So-net無料ブログ作成

だんだん整理できてきた [日記]

土曜日にようやくベッドが届いたこんばんは鉛です。


先週の土曜日に間違って届いたベッド。
月曜日になりショップから連絡があり
交換することにしました。

ベッド自体は買うにあたって相当に悩んで決めたものだったので
できれば選び直す事態にはしたくなかった。
これが月曜日中に連絡来ないということであれば
ショップが信頼できないということで
返金を願い出るところでしたが
連絡は来たので最低限okというところです。

そんなわけで土曜日の午前にベッドが到着。
組み立てに要した時間は1時間くらいでした。
DSC_0618.JPG
やはりブラウンで良かった。

ベッドが届いたことで
書斎に積んでいた荷物のうち
ベッド下に収納しようと思っていたものを移動できました。
その他、ダンボール4箱に及んでいるマンガ類もようやく移動。
DSCPDC_0003_BURST20190414225828869_COVER.JPG
カラーボックスを横にすると単行本が二段入るんですね。
通常サイズのマンガはそれで大丈夫だったんですが
問題は横に置いたままの4コママンガ。
ダンボール2箱分がまだ収納できていません。
原因はカラーボックスを後述する違う用途に使ったため。
また、4コマはサイズが大きいので、
カラーボックスがジャストではないんです。
別の収納方法にしたい。
結局ちょうどいい棚を探すしかないのかなと思ってますが
またモノ増やすのかよ、という気持ちも無きにしもあらず。
どうするのがイイかなぁ。

あと水槽関連グッズ。
DSC_0619.JPG
いろいろありすぎて収拾がつきません^^;
しょうがなく、いろいろと捨ててみました。
一度使ってそれきりのものや、いつか使うだろと買ったもの
もったいないけどお別れです。
そしてクローゼットにカラーボックスを入れ、
残ったものをとりあえず押し込む。
DSC_0621.JPG
空間を活かしきれていませんがとりあえずは収まりました。
左手前のでかいのはキーボードです。
書斎がちゃんと片付いたら移動させる予定。
あと、水換え用のバケツなんかは
ベランダにボックス用意してそちらに入れようかなと思ってます。
ボックス買っちゃうとかさばっちゃうんですけどね。
下見したら2000円くらいだったし、いいかなと。
でも実行はまだですね。優先順位は低いです。

来週でなんとか片付けは終わりそう。
そしたら書斎用の本棚兼プラモ用品棚となるものを選んで
プラモ作りに入りたい。
棚…買ってばっかりだなぁ。
でも必要だと思うしなぁ。

あ、あと台所の蛇口が特殊な混合栓で
スーパーで売ってるような浄水器がつけられず
メーカー品の専用品を買おうかどうか悩んでます。
本体はおよそ5000円、カートリッジがおそらく半年で3000円。
医者の栄養指導もあり、水を一日2Lくらいは飲むようにしているので
スーパーでペットボトル買ってくるのもなかなか大変なもので
浄水器あると便利だしなぁと思いつつ踏ん切りがついてません。
少なくとも前記事のスピーカーよりは必要性高いよなぁ(笑)



そんな買い物の悩みが尽きないのが悩み。




では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

余計なことばかり進めてしまう [日記]

ベッドに対する怒りが収まってきたこんばんは鉛です。
とりあえず交換をお願いするつもりだけど、返品返金でも良いなぁ。
ベッドなしでも生きていけるし…(笑)


引っ越してキッチンが狭くなり
いろんなものが置けなくなったので収納を頑張っています。
幸い、前アパートでは位置が高すぎて使えなかったシンク上部の棚が
まるごと使いやすくなっていることに気づいたので、
実質的な床面積、スペースはそれほど減っていないかもしれません。
ただ、ゴールデンスペースと言いますか、
使用頻度の高い、シンクと同じ高さの面積がもう少し欲しい。
なんとかやってくしかないなぁ。


リビングと書斎(PC机&プラモスペース)を分けたので
リビングに音楽を流せるものがなくなりました。
気づいてから1週間、意外と不便さを強く感じたので
前から気になっていたスピーカーを買ってみました。
DSC_0614.JPG
JBLのFLIP4というbluetoothスピーカーです。
500mlペットボトルサイズで、
バッテリーは最大12時間保つそうです。
今までの自分に無い色を欲しくなったので
ティールという聞いたこともない色にしてみました。
今の所気に入っています。


玄関などの電気スイッチがわかりにくかったので
テプラで名前を貼ってみました。
DSC_0615.JPG
こういう変なことばかり進めるから
書斎が片付かないのに…(笑)



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しは終わったけれど [日記]

イライラする事ばかりですお久しぶり鉛です。


距離にして2kmほどの引っ越しを3週間かけて行いました。
途中の土日では親父を呼び、最終的に二人で合計30往復くらいしたんじゃなかろうか。
なんとか新居での生活を始め、今日ようやくネットが繋がりました。


で、早速なんですが愚痴です。愚痴が溜まってるんです(TдT)

あんまり書くとしつこいんで箇条書きにしますけど

・クロネコの家財宅急便で運んだ洗濯機にベッコリとすごい凹みが。
 ささっと確認してサインしちゃったから今更文句は言えない。
 幸い機能には問題ないし、10年ものだから買い換える覚悟もあったし
 精神的ダメージは特にないけど、仕事完了のサインだけすごく後悔。
 気づいてたら絶対サインしなかったのに…
 向こうからすれば終わった仕事で気にもされてないってことだから
 それにイライラ。まぁこれは自分の器が狭い自覚はある。

・ネットの引っ越し、差込口あるし、自分でできそうですよ?って
 事前に電話で確認したら、念のために工事が必要(15000円)って言うから
 ネットは必需品だしと思ってしょうがなくやってもらったら
 結局思ってたとおりモデムの線を普通に壁に差すだけだった。
 ぼったくり感がすごい。15000円取るんだ…って感じ。

・3月中旬に頼んだすのこベッド、発送まで1週間というから
 逆算して頼んだら重量物だから発送後さらに2週間くらいかかりますと。
 (購入ページがわかりにくいと言いたいが、ここはまぁしょうがないと納得)
 ただ今日届いたベッド、ブラウンを頼んだのに一部ホワイトが混じってた。
 ショップが土日休みで一切連絡取れない。ただでさえ狭いアパート、
 使えもしないでかいダンボール3個をキープしなきゃいけない無力感。

・新居の風呂についている追い焚きの口から水がポタポタと止まらない。
 ガス屋さんは迅速な対応をしてくれたけど、珍しい故障の仕方で
 対応しきれず、メーカー相談が必要ということでこれも週明けまで持ち越し。

そんな感じです。
とりあえず二階の部屋は乾燥して困ります。
あと荷物が全然収まらない。

引っ越しは本当に大変ですね。
タイトルで終わったって書いたけどやっぱまだ終わってないや。

GWまでには終わってほしいな。




では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

計画は立てるけどもだ、 [日記]

予算は大体超過するし、締切はだいたい間に合わないこんばんは鉛です。
ズボラです。はい。



引っ越しを機会に断捨離とか、よく聞く話だと思うんです。
ゴミが10袋も出たよぉとか友達から聞きます。

でも、鉛の引っ越しではそんなにゴミが出ないんです。
大した理由があるわけでもなく、捨てるのが面倒で結局全部持っていくだけ。
要らないものを選ぶのも、捨てる決意を固めるのも、
体力と精神力を削ってしまうので面倒くさくなってやりたくなくなるんです。
それでも昔に比べれば気軽に捨てられるようになってはいるのです。
とりあえず溜めてたフッ素加工の剥がれたフライパン3個は捨てます。


引っ越しの機会といえばもう一つ、家具の新調。
これはものすごくやりたい。
先立つ予算があればいくらでもやりたい。
つまり予算が限られるのでそんなにやれない。というわけです。

ベッドだけは早々に今のギシギシきしむパイプベッドを捨てることに決めて
新しく木製のすのこベッドを購入しました。
来週半ばには届くはずです。
あとはニトリで一目惚れ?したポケットコイル座椅子を買う予定。

そうすると予算はもう無いわけですが欲望は尽きないわけで
プラモ用の机も座卓からデスクにしたいし
キッチンが狭くなるから新しいキッチンボードが欲しいし
こたつがあまりにチープだからもうちょっとおしゃれなものにしたいし
本当にもう欲望がとどまるところを知りません。

引っ越しの機会、というのは諦めて
今後じっくり買い揃えて行くべきでしょう。
買わずともなんとかなるものばかりだし。



妄想は続きます。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しはじめました。 [日記]

体力が欲しいこんばんは鉛です。
今日は荷物の運び込みで階段を往復したところすぐ疲れてしまいました。
ただでさえ体力不足なところに体調不良からの運動不足が拍車をかけてます。
でも運動はしたくない(笑)



そんなわけで今日から新居への荷物の移動をはじめました。
朝イチで不動産屋に行って正式に契約を交わし
その足で一応新居の拭き掃除をして
午後はニトリでアイテムを下見し、
荷物を一度運び込んでガスの開栓まで行いました。

拭き掃除のあと、リビングの真ん中に座り込み、
レイアウトを考えること小一時間…
とりあえずはこんな形にしてみることに決めました。
13.png
6畳を書斎としてパソコン、プラモ、水槽を配置。
広い方はゆるやかにベッドとリビングの2つに分けるように。

前回の案と比べると
12.png
だいぶ変わりました。
また変わるかもしれませんが。


お見せしていなかったリビング。
DSC_0581.JPG
ブラウンの壁紙が大変オシャレ。
この面にテレビを置こうと思ってます。

第一陣の荷物は押入に入れていたダンボール。
もとからダンボールに入れて管理してたので
荷造りの必要がなく、楽でした。
やはり普段の管理が大事ですね。
6畳のクローゼットに納めてみました。
DSC_0586.JPG
納まりは良い…のですが
今のアパートでは押し入れの1/4に入っていたダンボールだけで
クローゼットの上側をすべて埋めてしまったため
やはり、収納力の低下が予想されます。
荷物減らすとか、入れ方を工夫するとか、
いろいろとなんとかしないといけません。


あとひとつ新たな問題。
荷物を車から玄関まで運ぶのに困っています。

駐車場から部屋に登る階段までは
30mくらいの距離があいていて
普段はもちろんなんてことないんですが
重いダンボール運ぶのに往復するのは大変なんです。

階段下までいったん車を入れることもできなくはないんですが
結構狭くてぶつけそうで怖いからやりたくない。

だから、折りたたみの台車を買っちゃおうかなと悩んでます。
下調べしてみるとおおよそ4000円。
メリットはもちろん荷運びしやすくなること。
今回だけでなく、タイヤ交換のときとか、出番はある程度見込んでます。
デメリットは台車のために収納スペースが必要になること。
出番は見込めるとはいえ、その機会はやはり少ない。
そのために買うほどか?



悩みはいろいろと尽きません。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)