So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エビ水槽269日目 [┗★エビ水槽4代目]

昨日は東京で焼肉を食べたこんばんは鉛です。
いつもの友人たちとの食事会でした。
それにしても、だんだんと予算が上がっている気がする…。
みんな働いてるし結婚してないからなぁ(笑)


エビ水槽を思いっきりトリミングしました。


トリミング前はこんなかんじ。
DSC_5188.JPG
グリーンロタラが後ろから手前に覆いかぶさってきて、
水中にほとんど光が当たらなくなってました。


グリーンロタラをほとんどバッサリ落とし、
ニューラージパールは厚みが増してた中央から右にかけて刈り込み、
全体的に短くしました。
DSC_5194.JPG
ついでにヒーターも目立たないものに交換しました。
まだまだ壊れてはいないけど、推奨される交換期間は1年だし、
いつもいつも目立って嫌だなぁと思ってたんで思い切りました。
大きさは増したものの、色が黒になり、縦置き可能なものにしたことで
全然目立たなくなりました。良かった良かった。


ニューラージパールは厚みが4cmくらいになってました。
刈ってみたら、案の定下側は光が届かず真っ黄色。
DSC_5312.JPG
左側は以前トリミングして、今は復活途中なので手を付けず。
DSC_5314.JPG
並べてみると様子が全然違って面白いです。
DSC_5315.JPG
あと、短いトリミングバサミが欲しくなりました。
長いのが良いと思って買ったけど、ちょっと取り回しが良くないです。
30キューブには長すぎたなぁ。

そういえば、以前つくばのショップで買った南米ウィローモスから
なんだか様子の違うモスが伸びてきました。
DSC_5311.JPG
南米ウィローモスは平面的に葉っぱを伸ばすものなので
上に向かってねじれるように伸びているこのモスは別種のはず。
少し調べた感じ、どうもフレイムモスっぽい。
ちょうど気になっていたモスなのですごいラッキーです。
もっと広がってほしい。


エビは順調。
ルリーシュリンプは残念ながら姿を見かけなくなってしまいましたが
全体の数はすごく多いままキープできています。
抱卵してるのもけっこういるし。
DSC_5203.JPG
DSC_5231.JPG
DSC_5217.JPG
トリミングなしですよ。
マクロ良いなぁ…(*^^*)
でも結構な頻度でブレます。
手ぶれ補正ついてないせいなのか、僕の技術のせいなのか、
はたまた水槽のガラスの屈折のせいなのか…




では(^^)/

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿島神宮に行ってはみたけれど [日記]

なんというかただ1時間散歩して帰ってきたなって感想のこんばんは鉛です。


今朝は朝7時に起きられたので
洗濯とかなんやら終わらせて出発し
お昼に鹿島神宮に着きました。


有料駐車場(500円)に停めて
鳥居をくぐって本殿を拝み
敷地内を散歩して要石とかひと通り見て
ずっとカメラ持って歩いていたんですが
なんというか、まったくピンとくるものが撮れませんでした。


40mm(APS-Cだから60mm相当)の単焦点縛りで臨んだわけですが
普段ズームになれた自分では全くもって勝手がわからず…
しかも神社とかとなると、自分はむしろ広角で撮りたいみたいで
構えては狭いなぁ、狭いなぁと思うばかりでなんとも。


というわけで今回のお出かけは成果物はなしです。


あ、腕時計はもちろん着けていきました。
使い心地は良かったです。
今までの時計と比べて違和感なし。
ベルトも太くなった分、安定感を感じました。


まぁ、今日は健康的に散歩できたってことで。



では(^^)/


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2年越しの購入 [日記]

写真を撮りに行きたいこんばんは鉛です。
プラモデルの撮影はなんだか気乗りせず、外に撮りに行きたい気分です。
明日は鹿島神宮に行くつもり。
…起きられれば(笑)



さて、ボーナス月。
布団やらレンズやら、買いたいものには事欠かない鉛です。
そんな僕が新たに買ったのは…
DSC_0241.JPG
腕時計!

まさかの腕時計。
ここではそんな話一回もしてなかったと思いますが、腕時計を買いました。


鉛がこれまで持っていたのは、親父譲りのCITIZENのふるーいやつ1本だけ。
7年ほど前、就活を始める際にもらったものです。
親父が学生のときに買ったらしいので…40年くらい?
文字盤のガラスは傷だらけで、革ベルトも2回交換しました。
電池も1回交換しましたね。


そんな古い時計が、GWの旅行中に止まりまして。
そろそろ寿命かなぁ、とりあえず電池交換しに行こう。
ついでに新しい腕時計探そう。スマートウォッチ興味あるなぁ。
なんて思いつつ近場のショッピングモールの時計店へ。


時計を預けたら、店員さんが説明について歩いてくれる雰囲気だったので
渡りに船といろいろと希望を言って店内の時計で見繕ってもらいました。
金属アレルギーなので革製が良い、
文字盤は数字を書いていないシンプルなのが良い、
今の時計が秒針無くて使いづらかったので秒針がほしい、
と伝えた結果、SKAGENというデンマークのブランドが合致しました。
ネットでスマートウォッチ見てたときも気になっていたメーカーです。


他にもいろいろと見せてもらい、CASIOはごついなぁなんて言っていたら
電池交換をお願いしていた腕時計を持った店員さんが戻ってきて一言、
「電池満タンのようです…」

店員さんがリューズを動かしたら、針も動き始めました。
電池切れではなかった様子。
ただ、動き始めたとはいえGW以降1ヶ月は動き出さなかったわけで、
いつ止まるかわからない腕時計を使い続けるわけにはいきません。
古い時計だし、内部の機械がなにかしら不調だろうという話になりました。
これくらい古いと、メーカー修理でも部品は期待できませんとも。
そりゃそうだ。どうしようもないとはこのことです。


という流れもありまして、せっかく気に入ったデザインがあったので
その場で新しい腕時計を買ってきたというわけです。
実は、就職を機会に腕時計を買おうと思っていたんです。
そのまま2年間過ぎてしまったけど、今回がちょうどいい機会です。
今日だけで見れば衝動買いに近いかもしれませんが、今の所後悔は全くなし。
いや、自分に似合うかなという不安はありますが。


PC横のメガネ&時計スペースへの収まりもバッチリ。
DSC_0242.JPG



次はベッドかな!(笑)



では(^^)/

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロレンズ買ったんですよ [趣味]

散財が激しいこんばんは鉛です。
でも家計簿上は黒字なんですよ?
今月ボーナスですしね?


そんなわけで新しいレンズを買いました。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G です。
DSC_0230.JPG
DSC_0232.JPG
はじめてのマクロレンズです。

ニコワンでマクロレンズ出るのをずっと待ってたんですけどね。
噂はあったけど一向に出る様子はなく、
それどころかニコワンの展開も先細り…
まぁしょうがないですね。
V2はすごくいいカメラだったし、まだまだ手放す気はありません。

それはそれとして、やっぱりマクロレンズでプラモデル撮ってみたい。
調べてみて、いくつか焦点距離が違うものがあるのがわかりましたが、
自分の用途、予算もろもろと相談して、一番リーズナブルなDX用レンズにしました。
手ぶれ補正ついてないのがちょっと心配ですが
本気でプラモ撮るときは三脚使うし良いかなと思いましたので。

買ってきてとりあえずお昼ご飯を接写。
DSC_4670.JPG
カレーコンソメスープです。奥にはボケたナポリタン。

PCデスク上の飾り棚のフィギュア
DSC_4675.JPG
できる限り寄ってみる
DSC_4674.JPG
トリミング無しでこれだけ大きく撮れるなんて…マクロ良いな。

一番の目的のプラモデルはちゃんと準備して撮りたいので後回しにして
とりあえず次は水槽を撮りまくりました。
DSC_4870.JPG
DSC_4760.JPG
DSC_4806.JPG
DSC_4711.JPG
DSC_4839.JPG
DSC_4838.JPG
DSC_4678.JPG
全部撮って出しです。
単焦点だからか、おなじみの水槽全景もキレイに見える。
それに、グッピーの稚魚をこれだけ大きくはっきり撮れたのは初めてです。
しばらく堪能できそうです。


おまけ
DSC_4858.JPG
そういえば水槽にプラモ入ってた(笑)



では(^^)/


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽240日目 [┗★エビ水槽4代目]

エアコンを点けたこんばんは鉛です。


今日は友人Nikkaが遊びに来ました。
前々から、増えて困ってるグッピー押し付ける譲るから遊びにきなよと誘ってたんです。
夏になると移動中の温度管理が難しくなるので、今のうちに来てもらえてよかった。
以前は自分がNikkaの家に行き、水草やらエビやら譲ってもらいました。
だから今回はそのお返しみたいなものですね。


彼は大学時代の思い出のラーメンを食べ
グッピーをツーペア持って帰っていきました。
彼の水槽がグッピーで埋め尽くされる日はすぐ来るでしょう…(笑)


そんなNikkaからもらったルリーシュリンプとグリーンロタラが入っている
エビ水槽の大幅なトリミングを行いました。


DSC_4526.JPG
グリーンロタラがどんどんと伸びてきて止まりません。
最初は右の奥に3本植えただけだったのに
今や数えられないくらいに増えました。

DSC_4532.JPG
水槽の半分を傘の様に多い、だいぶ影ができてます。

DSC_4527.JPG
上から見てもカオス。水流でぐるっと回って絡んでます。

絨毯のニューラージパールグラスも
厚いところは3cmくらいになってしまっているので
合わせてバッサリとカットしました。
DSC_4534.JPG
スッキリ!

DSC_4538.JPG
ニューラージは左側1/3くらいのエリアをカット。
CO2ストーンに近いところが厚くなるのは、
やはりCO2添加の効果があるからなんだろうなと実感します。
幸い下枯れはそれほどでもなかったので、このまま新芽を待つとします。

グリーンロタラはかなり密生しているので
次のトリミングでは一度抜き出して先端だけ差し戻す必要がありそうです。
でも、そのころにはリセットして新しいレイアウトにしてそうな予感も。
その時次第ですね。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感