So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今更になって男鹿に行った話 [旅行]

晩御飯を食べ過ぎたこんばんは鉛です。
丸亀製麺に行ったら舞茸の天ぷらがあったので
舞茸が大好きな鉛は当然頼んだのですが
サイズがでかすぎて中が割と生焼けだった上に
そもそも食べきれないレベルのサイズで大変でした。
胃もたれがすごい。



さる8月17日。
帰省で秋田に戻っていた鉛は
また八甲田山に行きたいなと思っていたのに
内陸部はものすごい荒天で諦めざるを得なくなりました。

そこで、反対側である海を目指して
男鹿に行ってみることにしたわけです。

男鹿ってわかりますかね?
秋田の地図でいうと、左上の方で海にぴょっこり出てる半島のことです。
小さい頃、小学校の遠足で行った思い出ぐらいしかありません。
今回はその遠足で行ったところを追ってみることにしました。


さすがに細かいルートとかは覚えていないので、
適当にまずは男鹿水族館、通称GAOから。
DSC_0313.JPG
お盆期間ということでなかなかの人手。
更に台風の翌日ということでものすごい風でした。

ここの目玉はシロクマ。
もちろんカメラ持参で撮ってきました。
DSC_5666.JPGDSC_5663.JPGDSC_5662.JPGDSC_5660.JPG
目にピントをあわせることを第一に、
シャッタースピードを上げて水しぶきを細かく撮れたと思います。
そのかわり、構図としてはありきたりで
あまり印象の残らない感じになってしまいました。
もっといろんな作品見て参考にしないとですね。

クラゲもいました。唯一ちゃんとピントが合ったのがこれ。
DSC_5685.JPG

あとはアシカ?アザラシ?
ずっと同じルートをぐるぐる回っていて
シャッターチャンスは多かったのにこれくらいしか撮れず。
難しい…
DSC_5706.JPGDSC_5708.JPGDSC_5704.JPG

男鹿水族館から帰る途中、湾内を広角で一枚。
DSC_5728.JPG
ちょうどこのとき金足農業が横浜に勝ちました。
車の中でガッツポーズして一頻り叫びましたね(*^^*)

次は入道崎という、男鹿半島の北側の先っちょ。
すごく風が強い中、ここにも結構観光客が多かったです。
背の低い草がずーっと広がっていて、気持ちのいいところです。
DSC_5749.JPG
北緯40°線がちょうど通っているところで、記念碑的なものが建ってます。
DSC_5734.JPG
お昼ご飯は観光者向けの食事処で食べました。
味噌汁に焼いた石を入れて煮立たせるのがこのあたりの名物です。
それと一緒に海鮮丼を。もちろん美味しい(^O^)
DSC_0321.JPG

最後は少し内陸に入って、寒風山という山へ。
山頂が芝生になっていて、回転展望台があります。
DSC_5756.JPG
DSC_5767.JPG
思い出と全然変わってない。

北西を見ると、右側に日本海、左奥に入道崎があります(流石に見えない)。
DSC_5758.JPG
南西を見ると、右側に日本海、左側に八郎潟干拓地。
DSC_5766.JPG
八郎潟干拓地は広すぎてフレームに収まりませんでした。
よくもまぁこんな広い湖を人力で埋め立てたもんだ。

最後はもちろん締めのデザート、ババヘラを食べて帰りました。
DSC_0328.JPG

思い出の地めぐりは楽しかったです。
観光地ではあるものの、道はそれほど整備されていなくて
運転しがいがあったのも良かったですね。




おまけ


先日記事にしたミラーレスがほしいという話。


なんだかすごくオリンパスのOM-Dシリーズが欲しいです。
レンズのラインナップとそれらの低価格がものすごく魅力的。
あとはなんといっても強力な手ぶれ補正。
AFの速さもV2には負けるけどD7200とは変わらない感じだったし。
どうしよう…ボーナス出たらE-M1でもいけるんですよね。
すげー悩む…



では(^^)/


nice!(2)  コメント(2) 

やっといたほうが良いかなって [旅行]

整理整頓から文房具ブームに派生したこんばんは鉛です。
地元には昔文房具屋が二箇所あって
頻繁に出入りしてました。
今ではネットで新製品がすぐわかるので便利ですね。


土曜日、日曜日と、秋田に住む家族と現地合流する形で
1泊2日で秋保温泉に泊まってきました。

実はだいぶ前に父親が退職してまして。
ずっとお祝いしなきゃと思いつつ、忙しさにかまけて延ばしてました。
お祝いの内容もいろいろと悩み、温泉旅行にしようと決めてからも
行き先がどうにも決まらない。

今回は初めて旅行代理店を利用しました。
結果から言うとこれが大正解。
泊まったホテルはサービスが良くて本当に大満足。
自分でネットで探していたら間違いなく選ばないホテルでした。
次からもお願いしようという気になります。


秋保温泉はこちらからはおよそ4時間くらいの位置。
当日は午後2時集合ということにして、ゆっくり行きました。
昼ごはんは合流前に一人で済ませなければならなかったので
とりあえず「秋保温泉 ランチ」で検索しまして
「日本一のナポリタン」がヒットしたためそれを目指すことに。

着いた場所は秋保温泉観光案内所である「秋保 里センター」
その中の喫茶店に入りました。
メニュー
DSC_0397.JPG


DSC_0399.JPG
なんでも2013年に横浜で開かれた大会で優勝したとか。
ハンバーグのありなしが選べるようですが、悩む余地はなし(笑)
DSC_0400.JPG
うまかった!(*^^*)

ナポリタンを意識して外食するということはあまりない気がします。
食べる機会自体は付け合せとかで多いですけども。
つまり、ナポリタンに関する経験値をほぼ積んでいない鉛ですが
今まで食べたナポリタンの中で一番美味しかったです。
しかし、太麺ということ以外、取り立てて特別なところは
なかったと思うのですが、美味しさの決め手はなんなのだろう…?

家族と無事合流しまして、向かったのはニッカウヰスキー宮城峡蒸留所。
DSC_0402.JPG
15年前くらいに一度来てますが記憶に無し(笑)

無料の見学を予約していたため、そのまま案内してもらいました。
ただ、今回は運が悪く、あまり楽しめなかったですね。
同行者の中に明らかにすでに酔っ払ってるおっさんの集団がいて、
説明に茶々を入れる、説明中に普通に話す、歩いてても声がでかい、
とにかくひどかった。まーた僕もすぐ顔に出るものだから
多分すごい顔して睨んでいたと思います。反省反省。

そんな、ちょっと嫌な気持ちでホテルに行ったわけですが、
ホテルのサービスが本当に良くて、すぐに嫌な気持ちは払拭されました。

レストランでの和食をお願いしていたら
気を利かせてなんと個室にしていただき
料理の内容もすごく豪華。
1泊2日二食付きのプランで、取り立てて高い料金でもなかったのに
思っていたよりも数段良いものでした。

父もすごく喜んでくれましたし
祖父は一昨年亡くなった祖母の写真を持ってきていて
久しぶりの家族旅行だよねーなんて言いながら
楽しい時間を過ごせました。

余談ですが、祖母が亡くなってから、
今回始めて完全に家を空けたんですよ。
これまで誰か一人は家に残っていました。
意図せず、一つ区切りになったのかなと思いました。



翌朝はバイキング。
これも良かった。
DSC_0404.JPG
ダイエット中ですが自重はしません(笑)
なにより、牛タンシチューが素晴らしかった。
朝から食べすぎました。


その後は秋保ヴィレッジ、秋保大滝を見て解散。
お互い無事に帰宅しました。



父にはこれからも元気でいてほしいものです。
次は母の退職祝いかな。
毎年温泉旅行やるのはちと厳しいので(^_^;)




では(^^)/




nice!(4)  コメント(4) 

2泊3日で伊豆修善寺 [旅行]

GWもあと1日、憂鬱なこんばんは鉛です。


早速ですが、3日から5日まで
大学のサークルの友人達と伊豆修善寺に行ってきました。
何か目的地があったわけではなくて
泊りがけでどっか酒飲みに行こうぜ、というだけです。
温泉で飲みたいね、なんて言ってたらGWはどこも混んでいて
予約できるところを探してたまたま修善寺の貸別荘になりました。
きっかけはそんな感じでしたが
見どころが沢山で非常に堪能できました。


みんな色々なところに住んでいるので
車に分乗して現地集合。
初日は貸別荘でBBQ。
友人の顔ばかりなので写真は無しです。


2日めは車2台で伊豆半島を半分ぐるっと回りました。
まず行ったのは東京ラスク伊豆工場。
r114001.JPG
伊豆限定のわさびラスクとか色々ありました。
印象的だったのはラスク用のパンが並んでいる所。
全く同じ色形をした細長いパンがずら~っと並んでる。


ラスク付きソフトがあったので購入。
r001.JPG
見えてませんがバニラとチョコのミックスです。
バニラも濃厚、チョコも力入ってる。
そしてもちろんラスクがうまい。
でもソフトとラスク、どちらも甘いので
相性としてはソフト&ウエハースに負けますね。
どっちも単体ですごく美味しいだけにもったいなさを感じました。


次は道の駅天城越え。
r132006.JPG
ここでは猪まん、鹿まんを食べました。
さらにわさびソフトにトライ。
r002.JPG
いやぁ…普通のソフトに本わさびをダイレクト。
是非一度体験しなくては!
と意気込んで食べたものの…結果は撃沈。
友人たちは結構美味しいと気に入ってましたが
自分はダメでした。味の相性も去ることながら
クリームの中にボソボソと混じるわさびの粒の食感がイヤ。
ソフトに関しては広い器を持っている自負があったのですが
どうやらそうでも無かったようです。
それもあって結構気落ちしました(T_T)


その後伊豆半島中央部を下田に向かって南下。
途中で峰温泉大噴湯公園なるものを見つけ寄ってみました。
なんでも温泉が自噴したところらしく
噴き上げ時間を管理して観光地にしてるそうです。
行ってみたらちょうどお昼の噴き上げの15分前とちょうどいい。
自分で作る温泉卵サービスもあり、お湯に浸して噴き上げを待ちました。
時間が迫り、そこそこの人数が囲む中、いよいよお湯が吹き上がる。
r197030.JPG
思ってたより高い!
そして塩の混じった温泉水がカメラに降り注ぐ!!
危なく新品のカメラをダメにするところでした。
でも撮らない選択肢はないよね(笑)
温泉卵も美味しかったです。
r204033.JPG


下田についてからは友人のすすめる海鮮定食屋へ。
r225038.JPG
海鮮丼とミックスフライ定食を食べました。
r241042.JPG
当然美味しい(笑)
ミックスフライはアジフライ2切れ、白身フライ2切れ、
一口カツ2個、エビフライ1尾とかなりボリューミー。
また行きたいなぁ。


そして西の沿岸部を北上し
途中から県道18号線(西伊豆スカイライン)をドライブ。
中途半端な晴れ間の中
雲の上に富士山が見えたり
海と絶壁という伊豆らしい風景もあり
すごく気持ちのいいドライブでした。
途中の休憩所から海の方向を1枚。r259047.JPG
日が落ち、富士山も見えない位置で、ちょっと残念。


3日目は修善寺を観光。
まずは修善寺。r678029.JPG
ブラブラと歩き回り、黒米ソフトなるものを購入。r003.JPG
黒米を食べたことがないものの
米感は確かにありました。
黒米食べてみれば良かったかな。

なんとなくお気に入りの石畳の道。r749046.JPG

お昼もここで食べました。
入ったのは「ふつうのそばや」。
r755048.JPG
店名よりもキャッチコピーの印象がバツグン(笑)

冷し湯葉そば
r757049.JPG
驚いたのがトッピングのしいたけ。
分厚くて甘辛くてすごく美味しい。
しいたけが有名らしいですね。
ここで食べなければ食べ損ねるところでした。

最後はいちごプラザに寄り、いちご大福を購入。
r787054.JPG
1個300円もしましたがその価値は感じました。


今回はここで解散。
自分は友人1人を連れて帰途に付きました。
途中、新東名の事故渋滞に巻き込まれ
首都高通るのが嫌で圏央道をぐるっとつくばまで周り
途中夕飯も食べ、合計7時間かけ無事帰宅しました。
行き帰りは大変でしたが、やっぱり友人との旅行は楽しいです。
またどっか行きたいな。



あとD7200買って良かったです(*^^*)
良い写真がたくさん撮れました。



では(^_^)/



沖縄に行ってたんだよ [旅行]

タイトルは沖縄なのに今日は名古屋からこんばんは鉛ですよん。

明日から学会なのです。ちなみに去年は金沢でした。





忙しくてブログに書けていなかったのですが

実は先週末一泊二日で沖縄に行っていました。

大学のサークル同期が結婚するそうで

それならばと同窓会を沖縄でやるみたいな話になり

ちょいと窮屈な日程でしたがなんとか楽しんできましたよ。





土曜日は残念ながら土砂降り。

沖縄の島野菜レストランを目当てに首里城近くまで行ったもののあえなくランチ終了…

土砂降りだしどうしようと困っていたら、駐車場のおばさんが豆腐屋をおしえてくれました。

…豆腐?と思うじゃないですか。
DSC_2500.JPG
でもこれがうまいのなんの。「ゆしどうふ」と言うそうです。

「寄せ豆腐」がなまったらしく、作り方もそのままなんですが、お店が良い。

すばらしいご飯により、悪くないスタートとなりました。

夜は国際通りを冷やかしに。

中には市場もあって、見たことない色合いの魚が当然のごとく並んでいる…
s-DSC_0529.jpg
さーたーあんだぎーも買いました。くるみと黒糖の二つ。一個50円。
s-DSC_0531.jpg




そして日曜日。
s-DSC_2720_083.JPG
晴れ!

最初は雨の予報だったんですけどね。いや良かった。

朝早くにホテルを出て、地元民である友達に小さなビーチまで案内してもらいました。
s-DSC_2688.jpg
s-DSC_2663.jpg
小学校のグラウンドほどの空間にしっかり砂浜があるんです。

沖には大きな道路が塞ぐように立っていて、不思議な空間でした。

ひとしきり眺めた後、その昔、外国人向けアパート群だったというところにある

沖縄そば屋で朝ごはん。鶏出汁のとてもおいしいそば。
s-DSC_2708.jpg
s-DSC_2702.jpg

そして美ら海水族館に向かいます。

途中の許田の道の駅でお土産を買い込みました。

ここで今回の旅行初アイス、黒糖ソフトクリーム。
s-DSC_0536.jpg
もちろんおいしいです。

とにかく濃厚な黒糖の甘さは僕もびっくりするほどでした。

そしていよいよ水族館。
s-DSC_2728_085.JPG
エントランスからの眺めね。

残念ながら時間が少なく、ざっと見ることしかできませんでした。

それでもジンベイザメの大きさには圧倒されました。

尾びれだけでも人ぐらいあるんじゃないだろうか。

ゆっくり見に来る機会をいつか作りたいですね。




帰りの飛行機の前に遅めの昼ごはんをA&Wで。

沖縄で一般的なバーガーチェーンだそうです。僕は知りませんでした。

そこで頼んだのはルートビア!これはテレビで見て知ってました。
s-DSC_0539.jpg
ガラナコーラにさらに3クセくらい足した薬臭いソフトドリンクとの噂は…本当でした。

ていうかもうこれサロン○スの匂いだよサロン○ス。

一口目でウェッとなり、二口目で案外行ける?三口目でやっぱ無理、となりました。

次は絶対頼まないぞ。




こんな二日間でした。

友人のお嫁さんには最後に空港で会いました。

全員で集合写真撮ったりして。

とにかくすっごく楽しかったです。





では(=゚ω゚)ノ