So-net無料ブログ作成

煮込み時間の差?材料の差? [┣ラーメン]

ここ2週間鼻水が止まらないこんばんは鉛です。
眼は痒いし、くしゃみが出まくる、しかし私は花粉症ではありません。
なぜなら医者で診断されていないから。
くしゃみのせいで腹筋が筋肉痛になっています。
でもかたくなに医者にはいきません。


以前にも書きましたが、月一くらいの頻度でチャーシューを作っています。
こないだ作ったとき、特売で買った肉が厚い気がしたので、煮込み時間を長くしてみたところ
いわゆるトロチャーシューになってしまい、薄く切れませんでした。
upload_-1(1).jpg
これはこれでいいかな、と思ったものの
いざ食べてみると脂分が濃すぎて食べるのが辛い。
安いからって無分別に購入するものではないですね。
もっとちゃんと見極めて買おう。


脂っこすぎるとはいえ、一枚ラーメンに入れる分にはむしろコクを増します。
豆板醤、中華スープ、チャーシューのタレ、ほんだし、ラードでつけ麺にしました。
upload_-1.jpg
近所のラーメン屋を真似して、生玉ねぎのみじん切りを入れるのが好きです。
スープに入れるだけでほぐれるチャーシュー。
upload_-1(2).jpg
やっぱ柔らかすぎたなぁ…



次はもっとかっちりしたものにしたい。



では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその20。麺屋たかはし「とんこつつけ麺」 [┣ラーメン]

最近更新頻度が低いのが気がかりなこんばんは鉛です。
ブログ始めた当初の毎日更新はいったいどうやっていたのか思い出せない。。。



さて、前回のラーメン記事からおよそ11ヶ月ぶりの更新。
新年会の翌日、泊めてもらった土浦の友人herokiとつくばまでラーメンを食べに行きました。
途中で花も合流し、三人で行ったのは麺屋たかはし。
DSC_0806.jpg
ロケーションがイマイチわかりにくい…大通り沿いではなくて、裏に回っていく感じ。
11時過ぎぐらいに行ったので、おそらくその日一番の客になりました。

ここに行こうと言ったのはheroki。
彼によるとここは「大勝軒」系列なんだそうです。
大勝軒と言えば、監修した麺やつけ麺用スープをスーパーで見かけます。
特に麺は太麺好きな自分のお気に入りで、かなりの頻度で購入してますね。
しかしながらお店で食べるのは初めてです。かなり楽しみ。

券売機でメニューを眺めると、とんこつつけ麺に限定20食の文字。
初めて来たのだから最初はオーソドックスなものを…と思いつつ
気が付けば手にはとんこつの食券。限定には魔力があるよね。
ついでに大盛にしちゃいました。

間もなく配膳。
DSC_0807.jpg
オーソドックスな色のトンコツスープに
これまた一般的なキクラゲ、玉子、チャーシューが入っています。
それにしても細切りでないキクラゲって久しぶりに見たかもしれない。
自分の近所のラーメン屋のキクラゲはもれなく細切りですね。

大盛はかなりの量です。
3人で行って、注文が普通、中盛、大盛とキレイにわかれたので並べてみました。
DSC_0808.jpg
確か中盛までは同じ料金だったはず。

初めて食べるトンコツのつけ麺。どんな味なのか。
なんかよくわからない味のスープが最近多いじゃないですか(暴言)
だからと言うわけでもないですが、感じる確かなトンコツ味に新鮮な驚きが。
食べたことのあるトンコツ味、でも間違いなくいつもと違う、つけ麺の味なんですよ。
酸味が強いように感じました。おかげでさっぱりと口に入っていきます。

最後にスープ割を頼んだところ、割り汁を持ってくるのではなくて、
一度器ごと回収され、温め直されたものが戻ってきました。
手間をかけてるなぁと感心。
でも戻ってくるタイミングが思いのほか遅くて
先にお腹が落ち着いてしまいました(笑)


また行きたいですね。




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその19。えぞっ子蔦江「大盛味噌らーめん」 [┣ラーメン]

一年ぶりにラーメンカテゴリの更新だよこんばんは鉛です。

ラーメンは時折食べていましたがなんでかブログにしていなかった模様。

思い出したのでまたちょこちょこ加えていくと思いまする。





今日行ったのは初めてのお店、えぞっ子蔦江(つたえ)。

なんでも、水戸に何店舗かあったのを1件を残して閉店し

新たにひたちなかで開店したお店だそうです。

水戸では醤油、味噌、塩とあったらしいですが

味噌ラーメン専門店になっているとのお話を聞いて

こりゃ行ってみるしかないか!と、友人と4人で行ってきました。




店構え
えぞっ子蔦江店構え.jpg
245号線から少し入ったところにあり、道路からはちょっと見えにくかったです。

駐車場は確か7台くらい。今日は5つが埋まっていました。

ちょっとびっくりしたのは小学生未満はお断りの張り紙。

これは勇気がいるんじゃなかろうか。



券売機
えぞっ子蔦江券売機.jpg
シンプルやぁ…

座席はカウンターオンリーでした。

なんとなしに大盛り、そしてコーントッピングを購入。

カウンターに座って待つこと数分。

余談ですがこの待ち時間がかなり短かった。

けっこう回転早いんじゃないだろうか。びっくりしました。



大盛味噌らーめんコーン乗せ
えぞっ子蔦江大盛り味噌コーン.jpg
まず思ったのが「大きい!」

大盛頼んだことを後悔しました(笑)

友人の頼んだ普通のラーメンと比較すると
えぞっ子蔦江大盛り.jpg
普通盛もけっこうでかいのにそれよりさらに器がでかい。

具材は大量のもやし、ちょっとのタマネギ、長ネギ、だったかな?

とにかくもやしが多いです。スープで少し煮てあるので味が染みていてとてもおいしい。

スープは最近のと言うよりはちょっと昔の、といった印象。

味は濃いですが、油っこいわけではなく、あっさりしながらもピリ辛です。

テーブルには辛みそが置いてあって、これもまた辛さを大きく増します。

辛目が好きな自分にはけっこううれしい。

麺は太麺で、大盛りのわりには少なかった気がします。

全体の量は十分なんですけどね。

もやしが多すぎて、もやしメインと言っても過言ではないかも(笑)。




最近食べていない味噌ラーメンだったので、良い晩御飯でした。

食べ過ぎて苦しいけど…(^_^;)



タグ:味噌 太麺
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその18。ちゃあしゅう屋「炭火焼チャーシューメン辛みそ」 [┣ラーメン]

記事を書きはじめたら地震が来ましたこんばんは鉛です。



今日から普通にお仕事です。正月気分に浸る間もなく。

晩御飯は今年初の外食をしてきました。

辛いのが食べたくなって、ひさしぶりに6号沿いにあるちゃあしゅう屋へgo!
2013010418300000.jpg
チェーン店ではありますが、僕は好きなお店です。

メニューも豊富です。白正油ラーメンというのはここでしか見たことありません。



ここに来たとき、ほとんどの場合で頼んでいるのが辛みそ味のラーメン。

僕がよくいくお店の中ではかなり辛いです。これがたまに無性に食べたくなる。

今回は数あるチャーシューのなかから炭火焼チャーシューメンを選択しました。
2013010418370000.jpg
どーですかこの赤さ。辛そうだと思いませんか?

ちょいとお高め(970円くらい)ですが、おいしいチャーシューが6枚も入っているし

白ネギも豊富に入っていて辛みそスープが引き立ちます。

麺も僕好みの中太。(ちなみにみそ以外は細麺です。)



あぁ、おいしかった。




帰ってから、どーしても我慢できなくなって水槽の外部フィルターを掃除しました。

使い始めて半年、初めての大がかりな掃除。

チューブの内側は真っ黒になっていたし、

もしかしてコケはフィルターの汚れが原因なんじゃないかと思った瞬間、

いてもたってもいられなくなり思い切ってやってしまったわけです。

そしたらものすごく手間取った…。

明日にしとけばよかったとものすごく後悔しております。。。




手がふやけてしまったよ…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその17。麺次郎「信州味噌味噌漬け炙りチャーシューメン」 [┣ラーメン]

ひさしぶりにラーメンですわこんばんは鉛です。


クリスマスの夜にはそう、ラーメンですね(棒)。


どうしても太麺を食べたくなったので、麺次郎に行ってきました。
2012122521220000.jpg
国道245号沿い、日立港から坂を上がってすぐのお店。

以前にも載せました→麺食いその13



ここは北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌と、3種類の味噌ラーメンのお店。

いつもは北海道味噌ですが、前回は九州を頼んだし、今回は信州にしてみました。
2012122520490000.jpg
なんでしょう…今日はチャーシューが1.5倍くらいのボリュームに感じます(>_<)

信州味噌なので、山菜が乗ってます。
2012122520490002.jpg
まぁ、にぎやかしくらいの感じですかね。僕は正直なくてもいいかな、なんて(笑)

相変わらず濃厚でおいしいです。

チャーシューが本当においしい。厚切りなのにすごくやわらかくて、臭みもない。

ただとろけるだけじゃなくて、炙ってあるから香ばしさも同時に味わえる。

ほんと、大好きです(*^_^*)



信州味噌の特徴は、うーん…やっぱり、記憶との比較はむずかしいですね。

なんとなく、少し酸味があるかな?細かな違いはわからんです。



年末進行であわただしいですが、出勤は後3日、がんばります。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感