So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

プリンタ買い替え [日記]

3連休は野暮用ばかりだったこんばんは鉛です。


昨日ブログを更新してから急に腹痛に襲われ
連休三日目はあまりご飯も食べず、うまく動けませんでした。
そんな中でもプリンタは必須なので買いに行ってきましたよ。


これまで使っていたcanonは、特に不満という程のものはありませんでしたが、
インクの消費が早いかなというのと、サイズがでかいことが気になってました。
せっかく買い直すのだから、もっと小さいのにしたい。
できれば写真もキレイにプリントアウトできるのが良い。


そんな感じでケーズデンキに行ってみましたら
ちょうどEPSONがキャンペーン中らしく、店員さんが呼び込みをしてました。
便乗して相談に乗ってもらい、特にメーカーの拘りも無かったので
今回はEPSONの新しいのにしてみました。
DSC_0465.JPG
お値段はちょっとしまして、およそ3万円。
レンズ予算がそのままプリンタ代金になりました(笑)
最近出てきたという、カートリッジでなくインクタンク式のも
すごく気になりましたが、初期費用が高すぎたのと
写真の見本があまり良くなかったので止めました。
次買うときに期待しておきます。


さっそく前のプリンタの写真と比べてみました。
DSC_0464.JPG
左が前の、右が新しいもの。
新しいほうがコントラストが強く出ました。
写真が鮮やかになるのはうれしいですが、ちょっと強すぎ…(^_^;)
とはいえ、そもそも今の写真編集の具合が、前のプリンタに合わせたものなので
今後は新しいプリンタに合わせてちょっとコントラストを抑えめにすれば
欲しい色味が出るはずです。自由度が広がったと思えば悪いことはないです。


気にしていたサイズはというと、横幅が10cm以上短くなりました。
これは大変嬉しい。すばらしいです。
四角くて収まりもいいし、前面給紙というのも楽。
いい買い物だったと思います。



レンズは…ボーナス入ってから計算して考えます(^o^;)



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

去年と同じ行動 [日記]

写真をプリントするようになったこんばんは鉛です。
DSC_0453.JPG
ここ1年くらい、写真を撮ったら保存するだけでなく、
印刷して壁に貼ったり、アルバムにするようになりました。
アルバムは帰省のときに合わせて実家に置いてきてます。
活動報告みたいなものですね(笑)


11月といえば紅葉。
紅葉といえばカメラ、どっか撮りに行きたい。
昨年の11/3は花貫渓谷に行っていたことを思い出し
季節はまだ早いとわかりつつ、今年も行ってみました。


去年と違うのは、ちゃんと朝早く行動したこと。
10時には現地に着きました。
案の定、ほとんど色づいてもいない(笑)
昨年よりもさらに時期が早いようでした。


そのおかげというべきか、人は少なかったので比較的自由に撮影できました。
花貫渓谷と言えば、吊り橋。
PB030444.jpg
葉っぱがほとんど緑のままなのはご愛嬌。

車道から吊橋を渡り、山道の遊歩道をてくてく登ります。
道すがら気になったものをとりあえず撮る。
PB030461.jpg
PB030464.jpg
PB030471.jpg

遊歩道を登り切るとまた車道に合流し、沢沿いに戻ります。
PB030487.jpg

そう言えばE-M5の手ぶれ補正がすごかったことを思い出し
シャッタースピード長くして水を線のように撮ることにチャレンジ。
もちろん手持ちです。
F4.5、1/15秒
PB030490.jpg

F20、1/1.6秒
PB030493.jpg
うーん、違いを見比べるならもっと短いシャッターも撮っとくんだった。
長い方では1秒とかも試したんですが、
自分の体の安定性では1/1.6秒が限界でした。
要訓練ですね。

ここでなんと野良猫に遭遇。
PB030504.jpg
自分の足元に急に現れたので、カメラの起動が間に合わず後ろ姿のみ。
頭にピント合わせたかったなぁ。

沢沿いの車道を下っていくと、すこーし黄色い。
PB030508.jpg

人出はこれくらい。かなり快適でした。
PB030512.jpg

最近のマイブーム逆光。
PB030514.jpg
とある動画で多重露出について学んだのでチャレンジ。
PB030515.jpg
同じ構図でピンぼけと普通のを重ねるというもの。
三脚使わないと狙った感じにはならないんだろうなぁ。
手持ちだとピンぼけを重ねた効果なのかよくわからない。

吊り橋のところまで戻った後、下側に回り込み、
よく見かける絵葉書と同じ構図で一枚。
PB030530.jpg
いやー緑だ(笑)

駐車場は出店で賑わってました。
PB030535.jpg
今年もハム焼きをいただきました。
DSC_0443.JPG
1年ぶりの味は美味しかったです。



カメラも軽ければ体も軽く(笑)、軽快に動けました。
出歩く頻度が増えそうで嬉しいです。



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

よく考えないと [日記]

ダイエット開始から2ヶ月で5kg痩せましたこんばんは鉛です。
これはかなりいいペースなのではなかろうか。
食事制限が全く辛くないので、まだまだいけますよ!


カメラの話。


最近D7200を持て余しています。
その理由はと言うと
・重い
・でかい
・AFが前使ってたNikon1 V2より遅い
と、ひとえにサイズと一眼レフの特徴に尽きます。

その分絵はきれいだし、色々なことができるのは十分わかってます。
でも、それを自分が活かせているかというと全くそんなことはないし
持ち歩くのに億劫さを感じている時点で不利ですよね。


Nikon1 V2は先日妹にまるごと貸したので
残念ながら手元にありません。
なくしてからわかるミラーレスの手軽さの良さ。
自分はあっちのほうが良かったんだなというのが今の結論です。


そんなわけで、D7200は下取りも検討しつつ
小型のミラーレスカメラを検討中です。


電気屋で触ってみた感じ、持ってしっくり来たのはCanonのEOS。
でも知り合いにはオリンパスを進められてます。
オリンパスの方がデザインやファインダーの位置が好き。
3グレードあるみたいですが、一番安いところで良いかなぁ。


誕生日には決めてしまいたい。
なんだったらD7200のまま新しいレンズという線も…



どうするか。



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルワイン [日記]

麦茶に飽きたこんばんは鉛です。
毎日職場に麦茶を持っていっていたら、最近なんだか飲みたくない。
一言で言うと飽き飽きなんですよ!(笑)
こないだ行った秋保温泉で「秋保美人」なるお茶を買ってきました。
試飲したら爽健美茶みたいで新鮮な味だったんです。
ノンカフェインなのもうれしい。でも日持ちしないみたい。
頑張って飲もう…。



前置きが長くなりました。

先日行ったニッカウヰスキー宮城峡蒸留所にて、いろいろと買ってきました。
一番気になったのがアップルワイン。
そもそもニッカという社名は大日本果汁株式会社から来てるそうで
ウイスキーを作るための前段階として、資金等の問題から
はじめはりんごジュースなんか作ってたんだそうです。
ある意味ニッカの原点と言えるのかも。

アップルワインという名前ながら、分類に甘味果実酒と書いてあります。
ワイン、ブランデーなど、複数種混ぜているみたいです。
そんでもってアルコール度22%。高いよね。

今日は色々な都合から一日休みを取ったので、
昨晩飲んでみました。
DSC_0408.JPG
グラスはGWに行ったサントリー白州の醸造所でもらったやつです(笑)

とりあえずストレートで舐めてみて、濃い!
梅酒みたいなイメージでいましたが、それより断然味もアルコールも濃いですね。
それでいてかなり甘いです。リンゴ感が抜群。
このままでも飲めますが、自分はそんなに強いお酒が得意ではないので
順々に薄めてみることとして、次は写真のようにロックにしました。

ロックにしてもそれほど飲みやすくはならなかった(^_^;)
10分くらいして、だいぶ溶けてからは美味しく飲めました。
やはり薄めるのが自分にはあってます。

次は炭酸水で割ってハイボール。
ちょっと薄めすぎたのか、味がわからない…。
濃い方から進めたせいもあるのかな。

普段はお酒を全く飲まないため、念の為ここでやめました。
次はハイボールから試します。




ちなみに今朝は8時にすっきり目が覚めました。
お酒好きじゃないけど、あんまり酔わないんですよね。
酔わないからと言って、沢山飲む気にはならないのは、
人によってはもったいないと思うのかも。
でも無理に飲んでもねぇ。もったいないよねぇ。




では(^^)/




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の悩みをちょっとずつ [日記]

8月以降4kg痩せたこんばんは鉛です。
ゆるーい食事制限だけで痩せました。
同時に、以前に比べ食事量が減りました。
維持していけるかな?


就職して3年目、仕事にもだいぶ慣れてきた、というか
すでにバリバリやってないとおかしいとも言えますが、
最近どうも頭打ちというか、仕事のスピードが上がらないのが悩みです。

どんどん任される仕事は増えているけど、
以前からやっている仕事の処理スピードがそれほど早くなっておらず
結果、新たに任された仕事の処理時間分、就業時間が増えてる感じ。
他にも、他社と関わる仕事では、コミュニケーションの取り方がわからずに
打ち合わせに時間がかかり、それでいて思ったとおりにならず、
すごくストレスが溜まる。

このままじゃ今以上になれないと漠然と思いつつ
何もせずにいたところ、先日の整理整頓熱を収めるために
本屋で整理整頓の本を眺めて楽しんでいたところ
隣に「仕事術」なる棚を見つけたんです。

あぁ、こういうの読めば良いのかなと
とりあえずパラパラとめくったところ
そう言われればそうだなと、かなり納得できることが多く
2冊ほど購入してじっくり読むことにしたんです。
もちろん整理整頓系の本も購入しました。

そうしたら、仕事術の本にはオフィスの整理整頓のことが書いてあるし
整理整頓の本には動線の効率化(作業の高速化)を考えろ、と書いてある。
あぁ、今ならどちらも実践できそうだなと直感しました。

そこで今週は仕事の進め方にも変化を加えはじめました。
基本的な考え方は整理整頓、断捨離と同じ。

まず抱えてる仕事全部を書き出し(例えばキッチンで、食器棚の中身を全部出す)
大雑把に区分け(使う茶碗、グラスなどの選択)
一つの仕事にかかる時間を見積もり(グラスなら何個必要なのか量を決める)
スケジュール帳の時間軸に当てはめる(食器棚にグラス用スペースを設ける)
といった感じです。

ここで4月に買って放置していた手帳が大活躍しています。
時間で予定を埋めていくと、いかに毎日余裕がなく、
ゆっくりしてる場合じゃないことがわかりました。

全体の把握の仕方がわかってきたので
次は個々の仕事の効率化だと思っています。



今回の記事はいつもとちょっとテイスト違いましたね。
決意表明と備忘録といったところでしょうか。
がんばりますよ!



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感