So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

よく考えないと [日記]

ダイエット開始から2ヶ月で5kg痩せましたこんばんは鉛です。
これはかなりいいペースなのではなかろうか。
食事制限が全く辛くないので、まだまだいけますよ!


カメラの話。


最近D7200を持て余しています。
その理由はと言うと
・重い
・でかい
・AFが前使ってたNikon1 V2より遅い
と、ひとえにサイズと一眼レフの特徴に尽きます。

その分絵はきれいだし、色々なことができるのは十分わかってます。
でも、それを自分が活かせているかというと全くそんなことはないし
持ち歩くのに億劫さを感じている時点で不利ですよね。


Nikon1 V2は先日妹にまるごと貸したので
残念ながら手元にありません。
なくしてからわかるミラーレスの手軽さの良さ。
自分はあっちのほうが良かったんだなというのが今の結論です。


そんなわけで、D7200は下取りも検討しつつ
小型のミラーレスカメラを検討中です。


電気屋で触ってみた感じ、持ってしっくり来たのはCanonのEOS。
でも知り合いにはオリンパスを進められてます。
オリンパスの方がデザインやファインダーの位置が好き。
3グレードあるみたいですが、一番安いところで良いかなぁ。


誕生日には決めてしまいたい。
なんだったらD7200のまま新しいレンズという線も…



どうするか。



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルワイン [日記]

麦茶に飽きたこんばんは鉛です。
毎日職場に麦茶を持っていっていたら、最近なんだか飲みたくない。
一言で言うと飽き飽きなんですよ!(笑)
こないだ行った秋保温泉で「秋保美人」なるお茶を買ってきました。
試飲したら爽健美茶みたいで新鮮な味だったんです。
ノンカフェインなのもうれしい。でも日持ちしないみたい。
頑張って飲もう…。



前置きが長くなりました。

先日行ったニッカウヰスキー宮城峡蒸留所にて、いろいろと買ってきました。
一番気になったのがアップルワイン。
そもそもニッカという社名は大日本果汁株式会社から来てるそうで
ウイスキーを作るための前段階として、資金等の問題から
はじめはりんごジュースなんか作ってたんだそうです。
ある意味ニッカの原点と言えるのかも。

アップルワインという名前ながら、分類に甘味果実酒と書いてあります。
ワイン、ブランデーなど、複数種混ぜているみたいです。
そんでもってアルコール度22%。高いよね。

今日は色々な都合から一日休みを取ったので、
昨晩飲んでみました。
DSC_0408.JPG
グラスはGWに行ったサントリー白州の醸造所でもらったやつです(笑)

とりあえずストレートで舐めてみて、濃い!
梅酒みたいなイメージでいましたが、それより断然味もアルコールも濃いですね。
それでいてかなり甘いです。リンゴ感が抜群。
このままでも飲めますが、自分はそんなに強いお酒が得意ではないので
順々に薄めてみることとして、次は写真のようにロックにしました。

ロックにしてもそれほど飲みやすくはならなかった(^_^;)
10分くらいして、だいぶ溶けてからは美味しく飲めました。
やはり薄めるのが自分にはあってます。

次は炭酸水で割ってハイボール。
ちょっと薄めすぎたのか、味がわからない…。
濃い方から進めたせいもあるのかな。

普段はお酒を全く飲まないため、念の為ここでやめました。
次はハイボールから試します。




ちなみに今朝は8時にすっきり目が覚めました。
お酒好きじゃないけど、あんまり酔わないんですよね。
酔わないからと言って、沢山飲む気にはならないのは、
人によってはもったいないと思うのかも。
でも無理に飲んでもねぇ。もったいないよねぇ。




では(^^)/




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の悩みをちょっとずつ [日記]

8月以降4kg痩せたこんばんは鉛です。
ゆるーい食事制限だけで痩せました。
同時に、以前に比べ食事量が減りました。
維持していけるかな?


就職して3年目、仕事にもだいぶ慣れてきた、というか
すでにバリバリやってないとおかしいとも言えますが、
最近どうも頭打ちというか、仕事のスピードが上がらないのが悩みです。

どんどん任される仕事は増えているけど、
以前からやっている仕事の処理スピードがそれほど早くなっておらず
結果、新たに任された仕事の処理時間分、就業時間が増えてる感じ。
他にも、他社と関わる仕事では、コミュニケーションの取り方がわからずに
打ち合わせに時間がかかり、それでいて思ったとおりにならず、
すごくストレスが溜まる。

このままじゃ今以上になれないと漠然と思いつつ
何もせずにいたところ、先日の整理整頓熱を収めるために
本屋で整理整頓の本を眺めて楽しんでいたところ
隣に「仕事術」なる棚を見つけたんです。

あぁ、こういうの読めば良いのかなと
とりあえずパラパラとめくったところ
そう言われればそうだなと、かなり納得できることが多く
2冊ほど購入してじっくり読むことにしたんです。
もちろん整理整頓系の本も購入しました。

そうしたら、仕事術の本にはオフィスの整理整頓のことが書いてあるし
整理整頓の本には動線の効率化(作業の高速化)を考えろ、と書いてある。
あぁ、今ならどちらも実践できそうだなと直感しました。

そこで今週は仕事の進め方にも変化を加えはじめました。
基本的な考え方は整理整頓、断捨離と同じ。

まず抱えてる仕事全部を書き出し(例えばキッチンで、食器棚の中身を全部出す)
大雑把に区分け(使う茶碗、グラスなどの選択)
一つの仕事にかかる時間を見積もり(グラスなら何個必要なのか量を決める)
スケジュール帳の時間軸に当てはめる(食器棚にグラス用スペースを設ける)
といった感じです。

ここで4月に買って放置していた手帳が大活躍しています。
時間で予定を埋めていくと、いかに毎日余裕がなく、
ゆっくりしてる場合じゃないことがわかりました。

全体の把握の仕方がわかってきたので
次は個々の仕事の効率化だと思っています。



今回の記事はいつもとちょっとテイスト違いましたね。
決意表明と備忘録といったところでしょうか。
がんばりますよ!



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

整理整頓の目的意識 [日記]

3連休はなかなか充実していたこんばんは鉛です。
土曜日は部屋の掃除にネットショッピングを楽しみ
日曜日は宇都宮まで出向いて餃子を食べ
月曜日は家の書類の整理整頓をひたすらやってました。



さて、タイトルについて。
鉛は先週一週間、とにかく職場デスクを整理整頓したくてたまりませんでした。
久々に整理整頓ブームがやってきたのです。

職場の自分のテリトリーはデスクと合計5箇所の引き出し。
デスクトップPCとUPSを置かなければならない以外、
レイアウトは個人の裁量に任されています(多分)。

すでにデスクボードとか職場に持っていっていますが
デスクボードに限らずファイルボックスとか、
そういったアイテム、事務用品が大好きな鉛としては
今回は目立たない程度にやりたい放題してしまおうと思いました。

それでまぁ、写真で見せたい(できないけど)くらいに要塞化したんです。
机の端から端までデスクボード並べて二段にしたり、
PCモニターにはディスプレイボード付けて上に物を置けるようにしたり、
机の下には100均一でアルミラック買ってきて据え付けたり。
…目立つなぁ。まぁいいか(笑)

あとは一度断舎離して減らした書類をもう一度見直して、ラベリングだなと。
火曜日が待ち遠しいぜと3連休を迎えたわけです。



そして3連休というクールタイムで我に返りました。



仕事を効率化するために整理整頓してたはずなのに
目的が整理整頓すること自体になって仕事が二の次になっていると。

これ以上整理整頓にこだわって何かしらやっても
おそらく効率化にそれほど寄与しないんです。
もう十分やってるんですよ。

危ないところでした。
このまま整理整頓を楽しんでたら、おそらく月末までは
あーでもないこーでもないと、レイアウトをいじくり回していたことでしょう。
とりあえず一旦落ち着いたんだから、しばらく回してみないことには
このままで良いのか、もっとできることがあるのか判断できません。

ということで自分を落ち着かせるため、
整理整頓に関する本を買ってみました。
実用書っていうんですかね?最近はネットを見るばかりで
本を買うのはすごく新鮮な気分になりました。
思いがけずここでも気分転換できて、かなりストレスが解消された気がします。



週明けが待ち遠しいなんてめずらしい…(笑)



では(^^)/


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ThinkPad X250のSSD換装 [日記]

暑い寒い暑い暑いこんばんは鉛です。
ちょうど寒い時期に秋田に戻ってしまったせいで
暑さがぶり返した今、苦しみに苦しんでいます。つらひ。


3年前に買ったThinkPad X250ですが
どうもハードディスクの調子が悪いみたい。
普段は別のデスクトップPC使っているので良いんですが
帰省のときとか、出張のときとか、使えないとかなり不便です。
それに、デスクトップPCがSSDですごく動作が早いために、
ノートのHDDの遅さに辟易してきたこともあります。

そんなわけで今日はHDD→SSD換装をやってみることにしました。

ちなみに鉛はPCについてそんなに詳しくありません。
ネットを見ながら見よう見まねです。


まずはPCを初期化するときのように、
USBメモリを使ってリカバリーメディアを作ります。
思ったより時間がかかり、1時間くらい待ちました。

内蔵バッテリーをOFFにして起動しなくしたあと、
いよいよ裏蓋を開けます。
ここが一番手間取るところらしいです。
なぜかって、固定する爪が外れにくいから。
道具は使用せず、色んな方向から押したりなんだり、10分くらいかかりました。

開けた中身。
DSC_0338.JPG
わけもなくワクワクします(笑)

HDDは左下の銀色の部分です。
ネジを外し、周りの枠を外し、コネクタを外す。
DSC_0339.JPG
コネクタがなかなか固く、力を入れたら急に外れて、
ケーブルをちぎったんじゃないかと焦りました(^_^;)

上が外したHDD(1TB)、下が取り付けるSSD(500GB)。
DSC_0340.JPG
当然ながらサイズは同じ、見た目は違いがわからない。
でも重さは全然違いました。SSDの方が圧倒的に軽い。
動作の速さはもちろんですが、携帯性も上がるかも(笑)

無事に取り付けて
DSC_0341.JPG

あとはリカバリーメディアにしたUSBを差し込んでPC起動
通常の初期設定を終え、とりあえずのソフトをインストールし直し、
合計作業時間は3時間くらいですかね。
何事もなく終わりました。


起動時間を比べてみました。
HDDのときは電源ボタンを押してからChromeを起動して表示されるまで50秒。
SSDは同じ動作で20秒。早い!
また、HDDではログイン画面のレスポンスが悪かったのが
SSDにしたらすごくスムーズ。

いやーストレスがものすごく解消されました。
やってよかった。




では(^_^)/
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感