So-net無料ブログ作成

一応のロジック [日記]

タオルケットを3回洗濯したこんばんは鉛です。
朝に洗って干そうとしたら落として土にまみれてしまい
また洗って干していたら降水確率0%の中で雨に降られ
3回目にしてようやく洗い終えることができました。疲れたし水と電気のムダ。


さておき。
掃除機を買おうとしています。

先日、初めて正式なアレルギー検査を受けたんです。
予想通りスギ、ヒノキに反応が出ました。ブタクサもわずかに。
そして気になったのがスギと同レベルに反応したハウスダストとダニ。
そうだろうなぁとは思っていましたが確証を得たら途端に気になってしょうがない。

間違いなく布団が汚いんです。
ずっと昔、動いているダニを目視したことありますし。
布団乾燥機使って、掃除機もかけてますが、掃除機がいかんせん力不足。
今の掃除機は2012年だかに買ったはず。というかブログに書いてました。

買ったときは良いなと思っていたんですが、今では不満だらけ。
・紙パック不要だけどサイクロンじゃ無いからすぐフィルターが目詰まりする。
・吸い込む力が弱い(すぐ弱くなる)
・スティック型のくせに中々の重さ
・ごみを捨てるとき、細かいチリの掃除で結局汚くなる。

2年前にはこの掃除機はそのままにふとんクリーナーを買おうとしましたが
今回はこの掃除機を買い替えて、布団ノズル付きのコードレスクリーナーがほしい。
今の所東芝のトルネオVの VC-CL1500が最有力候補です。
このジャンルではダイソンが有名ですが
ちょっとオーバースペックかつコストオーバー。
トルネオだって40000円もしますし高すぎるくらい。
でも最近掃除機に限らず家電が高いんですよね。
仕方ないとも思えます。

もうちょっと悩んで…多分来週末には買ってるでしょう。

はやく布団掃除したい。



では(^^)/



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

湿布に負ける [日記]

ご無沙汰してますこんにちは鉛です。

一ヶ月近く更新していませんでした。
やはりリビングにPCが無いとなかなか電源も入れず
放って置くばかりになってしまいました。

また、2週間前に肩こりがやけに酷く
新たに湿布を買って貼ってみたらば、
3日後ぐらいに肌がすごく赤くただれまして
未だにその治療が続いています。
肌に合わなかったんだなぁ…。

旅行やら医療費やらで家計もてんてこ舞い。
そろそろボーナスで一息つけるけど
いつの間にかボーナス頼りになってることに気づいて
それもまた怖くてもうどうしたものやら。
節約ってどうするんですかね。
家計簿つけてるけどただの記録にしかなってないしな。


そんな最近です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春はカメラを持って帰省 [日記]

暑い。こんばんは鉛です。
GW前半は雪降ってたのに、今は室温25℃…暑いのなんの。
気温変化は体調管理の大敵です。休み明けやばい予感がひしひしとしてます。


さておき。


5月2日から今日まで帰省してました。
長野に行って、秋田に行って、車の走行距離は2000kmを超えました。
疲れたのなんのって。
幸い、高速道路はいつもより混んではいたものの
ひどい渋滞に巻き込まれることはなく
ほぼいつもどおりのペースで移動できました。


春の帰省というと、実家の花壇と畑を撮影するのがここ数年のお決まり。
桜は散ってしまっていましたが
チューリップ、スイセン、ムスカリ?なんかが咲いてました。あと芝桜とか。
写真取るようになって、少しだけ花の名前に興味を持つようになりました。
とはいえ、積極的に調べるまではしないんですけどね(笑)

P5031973.jpg
P5031974.jpg
P5031984.jpg
P5031996.jpg
P5032009.jpg
P5032035.jpg
P5032045.jpg
チューリップってどの角度から撮るのがイイんでしょうねぇ。
深さがあるせいで、斜めからとっても雄しべ雌しべは見切れてしまう。
だいたい何本かまとまってるのを横から撮る感じになってしまいます。
一輪だけイイ感じに写せないかなぁ。


明日は連休最終日。
服の整理整頓、押し入れの整理整頓、
水槽のリセット、やりたいことはたくさん残ってます。
まずは…服かな?



では(^^)/


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

唐突に感じる [日記]

平成の終わりと令和の始まりということで年末年始感に追われる鉛です。
今日になって急に年末年始的な焦りが出てきました。
やることなすことすべてが平成最後だと感じてしまうと
何かしらプレミアム感を出さなきゃと、よくわからない焦りが。
とりあえず平成最後の晩御飯は稲庭うどんにしてみました。
多分1ヶ月後には忘れているでしょう。


GW、ありがたいことに鉛は10連休です。
初日から昨日まではいつもの友人と二泊三日で長野に行ってきました。
黒部ダムにも行ってきましたよ。後で写真を載せると思います。

土曜日は冷え込むという話を聞き、天気予報では確かに最高5℃!
服装にだいぶ悩んでパーカーとか多めに持ったものだから
カバンがパンパンで大変でした。
現地では少し吹雪に会いました(笑)ので、服は持ってって正解でした。
荷物の多い鉛ですので、今持っている35Lのスーツケースとは別に
60Lほどのスーツケースの購入を本格的に悩んでます。
今、無印良品週間をやっていて、欲しかった無印のが少し安いんですよね。
悩みます。


今日は疲労回復と引っ越し荷物の片付け。
古いスーツとネクタイを洋服の青山で下取りしてもらいました。
下取りと言ってもお金がもらえるわけでなく、
青山で使えるスーツ20000円割引券とネクタイ500円券ですけど。
しかも使用期限は半年。半年以内にスーツは買わないだろうな。

ネクタイの方はGW中に友人の結婚式があるので
シルバーのを一本買ってきました。
礼服が入ることは確認したし(笑)、
秋田に行くときに忘れなければ大丈夫なはず。
あ、革靴磨いておかないと。



そんないつもの一日でした。
明日もいつもの一日になるでしょう。



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだか運が悪い [日記]

なんか最近間食のカロリーが増えて一日4食気味なこんばんは鉛です。
平日は食べられないから良いんですが、昨日今日が本当そんな感じ。
体重も1kg戻ってしまいました。
明日から…明日からまた頑張るんだ…。


部屋の整理はジリジリと進んでいます。
リビングがだいたい片付いてしまったので
問題なく暮らせていけるせいで
書斎の片付けがなかなか進みません。
なにか必要に迫られないとなかなか…^^;


収納を買うのはひとまず不要物を捨ててからにするとして
この土日は書斎のカーテン二種と物干し竿を購入しました。
そしたらカーテン二種のうち、レースカーテンのほうがなんか変。
ドレープの端っこがすごく歪んでて癖がついている。
手で押さえれば直るかなと思いきや
中に芯材が入っていて、これが外側の生地よりも
長いものだから、内側でたわんでしまっていました。
両端が縫い止めてあるから直しようもなく
店に行って交換するはめに。
一応店で交換した品はその場で店員が確認してくれて
大丈夫ですよと言われ家に持ち帰ってつけてみようとしたら
確かに大丈夫なんだけど、同じ場所の芯材がやはりちょっと長い。
これは仕様なのか、ロットが悪いのか…
何にせよ、また運の悪い出来事でした。
なんだろ、やけにいろいろと起こります。


リビングに置いている飾り棚に
少しずつプラモを再配置してます。
DSC_0624.JPG
引っ越しの際は一体ずつジップロックに入れて
プラモの空き箱に詰めて持ってきました。
DSC_0623.JPG
壊れないか不安で、緩衝材とかいろいろと悩んだけど
ジップロックは一見対ショック性が無いように見えて
実は嵩があって頑丈で、かなりイイ案だったと思います。



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感