So-net無料ブログ作成

引っ越しの片付けの続き [日記]

少し暑さが和らいだ気がするこんばんは鉛です。


4月に引っ越してきた新しいアパート。
二部屋ありますがエアコンは片方にしかついていません。
部屋の構造的に、エアコンのある部屋がリビングで
無い方が寝室を想定されていると思うんですが
エアコンのある方にテレビとベッドを置いたのは過去記事のとおりです。
今夏の暑さを振り返り、まさに英断だったと思ってます。


そんなわけでエアコンのない部屋が4ヶ月物置になってました。
そろそろ涼しく?なってきたし
なんとかしたいと思い、この土日で整えることに。


配置したいのはPCデスクとプラモスペース。
その他マンガやら服やらありますが
まずは作業スペースを必要とするものから決めることにします。
PCデスクは引越し前から持っているものをそのまま使うとして
プラモスペースは新しく机を買うことにしました。
ずっと座卓でやってきたけど腰が辛くて…。
あとニトリで5000円の机を見つけたというのもあります。
5000円なら壊してしまっても惜しくない。


PCデスクとプラモ机を2つ配置するとなると
置き方は壁に沿ったI字もしくはL字もどき。
ここはかなり悩みましたが
L字だとやはり角がデッドスペースになると思いI字にしました。
DSC_0725.JPG
2枚あるPCモニタのうち片方をプラモ机にくっつけることで
どちらからでも使えるようにできました。
プラモ作ってる最中、見やすい位置で動画を流せます(*^^*)

DSC_0726.JPG
ブラウンの机が5000円のニトリ製です。
天板が3000円、足が4本で2000円の組み立て式。
天板が少し欠けてるのが残念でしたが
返品もめんどくさいのでこれでいいです。
どうせヤスリとか工具でどんどん傷つけるし。
ベッドもそうですが、不良品に当たる確率が高い気がします。
それとも僕の不良品判定が厳しいのか…クレーマー気質な自覚はあります。


ともかく。


とりあえず配置しただけなので
使い勝手とか考えながら引き出しとか再配置すれば
いよいよプラモ作りを再開できそう。
気づけばプラモの箱こんなに溜まってるんですよ。
DSC_0727.JPG
これらも作るなり売るなり空き箱は捨てるなりしないと…



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もう何日目かわからない [┗★エビ水槽4代目]

お盆休み最終日のこんばんは鉛です。
休み明けの会社が怖いです。行きたくないなぁ。


引っ越しでもレイアウトそのままに
車で慎重に移動したエビ水槽。
そろそろリセットしたいなと思っています。


前回記事は去年の10月14日でした。以下その時のコピペ
DSC_6119.JPG
『かなり色々なものがモサモサしてます。

左側の、枝にくくりつけた南米ウィローモスは
ほぼ完全に枝を覆い尽くしました。

右側のフレイムモスも、紛れ込んだ欠片が始まりだったとは
思えないくらい繁り、一勢力を築いています。

背面に植えたグリーンロタラはぐんぐん伸びて
とうとう後ろから手前のガラスまで届きました。』


そして今日の様子。
DSC_0723.JPG
とにもかくにも目につくのはやはり右側ですよね。
最初は本当に破片だったフレイムモスが
一度もトリミングしないでいたらここまで広がってしまいました。
もうどうやってトリミングすればいいのやら。
絶対小エビが大量に潜んでいるだろうし、おいそれと捨てられない。

別角度から
DSC_0724.JPG
これからこれをどう崩してどう残すか…
どうしよう。



本当にどうしよう…




では(^_^)/

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省したんですよ [日記]

お盆休みも終わりに近づき憂鬱なこんばんは鉛です。


今週は秋田に帰省してました。
実家にはクーラーがなく、台風の影響で凄まじい暑さと相まって本当に辛かった。
扇風機のタイマーをかけて寝ると、タイマー切れると同時に目が覚める。
体に悪いと思いつつ、一晩中風を浴びることでようやく眠れるくらい。
おかげで茨城に帰った今、なんとなくだるいです。夏バテですな。


帰省したらやることといえば甲子園を見ることとアイスを食べること。
今年は早々に秋田代表も茨城代表も負けてしまったので
去年を懐かしみつつ流し見してました。
去年は本当に楽しかったなぁ…ありがとう金足農業。


アイスはと言うと、今年はまさかの新展開。
帰ったら食べると決めている地元のアイスがありまして
マルホンのみぞれというアイスです。
サイズは小さめ、昔は60円で売ってた気がしますが今は100円に近くなっちゃったのかな?
ぶっちゃけ実家に常備されていて自分で買うことは稀なので値段はわからない(笑)

味はというと、分類的には氷菓子でかき氷系ですが、氷とは思わないくらいきめ細かい。
かといってシャーベットでもないし、非常に説明に困る食感です。
昔懐かしの砂糖の甘みが強いイチゴ氷系の味ではあると思うのですが確証はなし。
とりあえずおいしいんですよ。はい。

そんなみぞれに、なんとメロン味が出てました。
DSC_0711.JPG
食感はいつもと同じ。味はかき氷メロン味。
新味に心踊りましたが、結局自分はノーマルが好きです(笑)


ババヘラもなんとか食べました。
いつも決まって買うところがあるんですが、
そこは国道沿いなもので、この暑さですごく賑わっていて寄ろうにも寄れず、
そこではなくて高速道路でありつけました。

初めて買ったアイスケースのババヘラコーンアイス。
DSC_0714.JPG
カップアイスの存在は知っていましたがコーンは初遭遇。
一つ一つ手作りだそうです。
通常の中央白、花びら赤のバージョンだけでなく
逆転バージョンもあったのでそちらを買いました。
味はもちろんいつものババヘラ。おいしいです。

別の日にも高速道路で今度はおばあちゃんから直接買いました。
DSC_0717.JPG
ババヘラはいくつかメーカーがあって
地元とここのは違うメーカーでした。
そのせいか、コーンの形が大きく異なり新鮮な驚きが。
今回のは広いコーンの口を生かした低重心の安定した盛りでした。
(地元のはこんな感じです →2011年の記事


最低限、帰省のうちに食べたいアイスは食べることができました。
あとはお盆休み中に一度、店売りの美味しいかき氷を食べたいです。
でもすごく混んでて空振りばかり…ココスとかファミレスのでも良いなぁ。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや覚えてない [日記]

一ヶ月半ぶりにこんばんは鉛です。
一ヶ月以上更新しなかったのは初めてです。
なんで更新しなかったというと、それも特に理由はない…
あえて言えばやはりリビングにPCがないためでしょうか。
部屋のレイアウトまた変えたいな。


6月7月は寒いなぁなんて言ってたのに
7月最後辺りから今日まで二週間とにかく暑い。
また職場のエアコンが壊れてるもんで作業場が地獄です。
毎日500mLの水筒を2本持っていっても全然足りない。
職場の自販機の水やスポドリは早々に売り切れるしツラい。


持っていく飲み物もいろんな試行錯誤の結果、水と麦茶になりました。
前々回記事にした浄水スパウトが大活躍しています。
8月に入り、原水が本当に臭うのに対し
浄水が信じられないくらい臭わない。
そんなに効果あるのかと驚くばかり。
氷を作ると見た目にも違います。
浄水で作った氷の透明感がすごいんですよ。
本当に、本当に暑くなる前に浄水スパウト買ってよかった…!


さて、来週はお盆休みでまるごと休みです。
実家に帰ったり、プラモ作ったり、ゲームしたりしたい。
とにかく遊びたい。ゆっくりしたい。
美味しいかき氷食べたい。あぁ、ババヘラも食べないと。



ストレス解消じゃー!!!



では(^_^)/

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感