So-net無料ブログ作成

光、スパイラル。 [水槽]

令和をユーザー辞書に登録したこんばんは鉛です。
あまり自宅PCで打つこともない気がしますが、
こういうのはいざ打ちたいときにスッと出ないとストレスですからね。
気づいたときにやっとくに越したことはありません。


だいぶ前に壊滅した我が家のグッピー。
メスばかり4匹が生き残り、引っ越しでも一緒に移動してきました。
水槽は仮住まいのL水槽から30キューブに移し
水作エイト2個で元気に泳いでいます。
DSC_0651.JPG


引っ越し直後は特に気になることはなかったのですが
4/24に壁面のコケを落としたばかりなのに、
昨日の時点でまた薄っすらとコケが…。
ペースが早いです。
前回の水換えのときに水作エイトのスポンジを片方交換し
活性炭フィルターを足していますが
これが原因かというと違う気がします。


まぁベアタンクでレイアウトにも凝っていないし
神経質になることは無いのですが
ひさしぶりに水槽に手を加えたくなったので
ちょっと新しいアイテムを買ってみました。
DSC_0652.JPG
ニッソーの光触媒スパイラル。
わずかな光が当たることでコケの発生を抑制するそうです。
…正直信じられません(笑)
お値段も1000円近くして、けして安くはない。
今回購入したのは、なにか新しいのがほしいなという買い物欲と
泡がねじねじしながら登っていく様子を見たかったからです。
コケ対策というよりも、物欲処理とレイアウトということですね。

いくつか種類がある中から、水作エイトに直結できるものにしました。
パッケージを開けるとすごくシンプルな筒。
DSC_0653.JPG

これを水作エイトに突き刺して終了。
DSCPDC_0003_BURST20190501194448254_COVER.JPG
今の所の感想としては
・泡がネジを登っていくのはなんか楽しい。
・泡が登るスピードがただの筒に比べ遅いので、揚水力が落ちた(そらそうだ)。
・泡のはじける音がパチンパチンとちょっと気になる。

コケについては2週間くらいで効果がわかるかなといったところ。
1ヶ月くらいはつけ続けると思いますが、その後は気分次第ですね。




さて、明日は秋田に帰ります。
渋滞の予想が立たないので、普通に昼間に移動することにしました。
今更ながら新幹線のほうが楽だったなと公開中。
このGW、10日間で2000kmは車で走りそうです。めんどくさい。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感