So-net無料ブログ作成

唐突に感じる [日記]

平成の終わりと令和の始まりということで年末年始感に追われる鉛です。
今日になって急に年末年始的な焦りが出てきました。
やることなすことすべてが平成最後だと感じてしまうと
何かしらプレミアム感を出さなきゃと、よくわからない焦りが。
とりあえず平成最後の晩御飯は稲庭うどんにしてみました。
多分1ヶ月後には忘れているでしょう。


GW、ありがたいことに鉛は10連休です。
初日から昨日まではいつもの友人と二泊三日で長野に行ってきました。
黒部ダムにも行ってきましたよ。後で写真を載せると思います。

土曜日は冷え込むという話を聞き、天気予報では確かに最高5℃!
服装にだいぶ悩んでパーカーとか多めに持ったものだから
カバンがパンパンで大変でした。
現地では少し吹雪に会いました(笑)ので、服は持ってって正解でした。
荷物の多い鉛ですので、今持っている35Lのスーツケースとは別に
60Lほどのスーツケースの購入を本格的に悩んでます。
今、無印良品週間をやっていて、欲しかった無印のが少し安いんですよね。
悩みます。


今日は疲労回復と引っ越し荷物の片付け。
古いスーツとネクタイを洋服の青山で下取りしてもらいました。
下取りと言ってもお金がもらえるわけでなく、
青山で使えるスーツ20000円割引券とネクタイ500円券ですけど。
しかも使用期限は半年。半年以内にスーツは買わないだろうな。

ネクタイの方はGW中に友人の結婚式があるので
シルバーのを一本買ってきました。
礼服が入ることは確認したし(笑)、
秋田に行くときに忘れなければ大丈夫なはず。
あ、革靴磨いておかないと。



そんないつもの一日でした。
明日もいつもの一日になるでしょう。



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 

なんだか運が悪い [日記]

なんか最近間食のカロリーが増えて一日4食気味なこんばんは鉛です。
平日は食べられないから良いんですが、昨日今日が本当そんな感じ。
体重も1kg戻ってしまいました。
明日から…明日からまた頑張るんだ…。


部屋の整理はジリジリと進んでいます。
リビングがだいたい片付いてしまったので
問題なく暮らせていけるせいで
書斎の片付けがなかなか進みません。
なにか必要に迫られないとなかなか…^^;


収納を買うのはひとまず不要物を捨ててからにするとして
この土日は書斎のカーテン二種と物干し竿を購入しました。
そしたらカーテン二種のうち、レースカーテンのほうがなんか変。
ドレープの端っこがすごく歪んでて癖がついている。
手で押さえれば直るかなと思いきや
中に芯材が入っていて、これが外側の生地よりも
長いものだから、内側でたわんでしまっていました。
両端が縫い止めてあるから直しようもなく
店に行って交換するはめに。
一応店で交換した品はその場で店員が確認してくれて
大丈夫ですよと言われ家に持ち帰ってつけてみようとしたら
確かに大丈夫なんだけど、同じ場所の芯材がやはりちょっと長い。
これは仕様なのか、ロットが悪いのか…
何にせよ、また運の悪い出来事でした。
なんだろ、やけにいろいろと起こります。


リビングに置いている飾り棚に
少しずつプラモを再配置してます。
DSC_0624.JPG
引っ越しの際は一体ずつジップロックに入れて
プラモの空き箱に詰めて持ってきました。
DSC_0623.JPG
壊れないか不安で、緩衝材とかいろいろと悩んだけど
ジップロックは一見対ショック性が無いように見えて
実は嵩があって頑丈で、かなりイイ案だったと思います。



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 

だんだん整理できてきた [日記]

土曜日にようやくベッドが届いたこんばんは鉛です。


先週の土曜日に間違って届いたベッド。
月曜日になりショップから連絡があり
交換することにしました。

ベッド自体は買うにあたって相当に悩んで決めたものだったので
できれば選び直す事態にはしたくなかった。
これが月曜日中に連絡来ないということであれば
ショップが信頼できないということで
返金を願い出るところでしたが
連絡は来たので最低限okというところです。

そんなわけで土曜日の午前にベッドが到着。
組み立てに要した時間は1時間くらいでした。
DSC_0618.JPG
やはりブラウンで良かった。

ベッドが届いたことで
書斎に積んでいた荷物のうち
ベッド下に収納しようと思っていたものを移動できました。
その他、ダンボール4箱に及んでいるマンガ類もようやく移動。
DSCPDC_0003_BURST20190414225828869_COVER.JPG
カラーボックスを横にすると単行本が二段入るんですね。
通常サイズのマンガはそれで大丈夫だったんですが
問題は横に置いたままの4コママンガ。
ダンボール2箱分がまだ収納できていません。
原因はカラーボックスを後述する違う用途に使ったため。
また、4コマはサイズが大きいので、
カラーボックスがジャストではないんです。
別の収納方法にしたい。
結局ちょうどいい棚を探すしかないのかなと思ってますが
またモノ増やすのかよ、という気持ちも無きにしもあらず。
どうするのがイイかなぁ。

あと水槽関連グッズ。
DSC_0619.JPG
いろいろありすぎて収拾がつきません^^;
しょうがなく、いろいろと捨ててみました。
一度使ってそれきりのものや、いつか使うだろと買ったもの
もったいないけどお別れです。
そしてクローゼットにカラーボックスを入れ、
残ったものをとりあえず押し込む。
DSC_0621.JPG
空間を活かしきれていませんがとりあえずは収まりました。
左手前のでかいのはキーボードです。
書斎がちゃんと片付いたら移動させる予定。
あと、水換え用のバケツなんかは
ベランダにボックス用意してそちらに入れようかなと思ってます。
ボックス買っちゃうとかさばっちゃうんですけどね。
下見したら2000円くらいだったし、いいかなと。
でも実行はまだですね。優先順位は低いです。

来週でなんとか片付けは終わりそう。
そしたら書斎用の本棚兼プラモ用品棚となるものを選んで
プラモ作りに入りたい。
棚…買ってばっかりだなぁ。
でも必要だと思うしなぁ。

あ、あと台所の蛇口が特殊な混合栓で
スーパーで売ってるような浄水器がつけられず
メーカー品の専用品を買おうかどうか悩んでます。
本体はおよそ5000円、カートリッジがおそらく半年で3000円。
医者の栄養指導もあり、水を一日2Lくらいは飲むようにしているので
スーパーでペットボトル買ってくるのもなかなか大変なもので
浄水器あると便利だしなぁと思いつつ踏ん切りがついてません。
少なくとも前記事のスピーカーよりは必要性高いよなぁ(笑)



そんな買い物の悩みが尽きないのが悩み。




では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 

余計なことばかり進めてしまう [日記]

ベッドに対する怒りが収まってきたこんばんは鉛です。
とりあえず交換をお願いするつもりだけど、返品返金でも良いなぁ。
ベッドなしでも生きていけるし…(笑)


引っ越してキッチンが狭くなり
いろんなものが置けなくなったので収納を頑張っています。
幸い、前アパートでは位置が高すぎて使えなかったシンク上部の棚が
まるごと使いやすくなっていることに気づいたので、
実質的な床面積、スペースはそれほど減っていないかもしれません。
ただ、ゴールデンスペースと言いますか、
使用頻度の高い、シンクと同じ高さの面積がもう少し欲しい。
なんとかやってくしかないなぁ。


リビングと書斎(PC机&プラモスペース)を分けたので
リビングに音楽を流せるものがなくなりました。
気づいてから1週間、意外と不便さを強く感じたので
前から気になっていたスピーカーを買ってみました。
DSC_0614.JPG
JBLのFLIP4というbluetoothスピーカーです。
500mlペットボトルサイズで、
バッテリーは最大12時間保つそうです。
今までの自分に無い色を欲しくなったので
ティールという聞いたこともない色にしてみました。
今の所気に入っています。


玄関などの電気スイッチがわかりにくかったので
テプラで名前を貼ってみました。
DSC_0615.JPG
こういう変なことばかり進めるから
書斎が片付かないのに…(笑)



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 

引っ越しは終わったけれど [日記]

イライラする事ばかりですお久しぶり鉛です。


距離にして2kmほどの引っ越しを3週間かけて行いました。
途中の土日では親父を呼び、最終的に二人で合計30往復くらいしたんじゃなかろうか。
なんとか新居での生活を始め、今日ようやくネットが繋がりました。


で、早速なんですが愚痴です。愚痴が溜まってるんです(TдT)

あんまり書くとしつこいんで箇条書きにしますけど

・クロネコの家財宅急便で運んだ洗濯機にベッコリとすごい凹みが。
 ささっと確認してサインしちゃったから今更文句は言えない。
 幸い機能には問題ないし、10年ものだから買い換える覚悟もあったし
 精神的ダメージは特にないけど、仕事完了のサインだけすごく後悔。
 気づいてたら絶対サインしなかったのに…
 向こうからすれば終わった仕事で気にもされてないってことだから
 それにイライラ。まぁこれは自分の器が狭い自覚はある。

・ネットの引っ越し、差込口あるし、自分でできそうですよ?って
 事前に電話で確認したら、念のために工事が必要(15000円)って言うから
 ネットは必需品だしと思ってしょうがなくやってもらったら
 結局思ってたとおりモデムの線を普通に壁に差すだけだった。
 ぼったくり感がすごい。15000円取るんだ…って感じ。

・3月中旬に頼んだすのこベッド、発送まで1週間というから
 逆算して頼んだら重量物だから発送後さらに2週間くらいかかりますと。
 (購入ページがわかりにくいと言いたいが、ここはまぁしょうがないと納得)
 ただ今日届いたベッド、ブラウンを頼んだのに一部ホワイトが混じってた。
 ショップが土日休みで一切連絡取れない。ただでさえ狭いアパート、
 使えもしないでかいダンボール3個をキープしなきゃいけない無力感。

・新居の風呂についている追い焚きの口から水がポタポタと止まらない。
 ガス屋さんは迅速な対応をしてくれたけど、珍しい故障の仕方で
 対応しきれず、メーカー相談が必要ということでこれも週明けまで持ち越し。

そんな感じです。
とりあえず二階の部屋は乾燥して困ります。
あと荷物が全然収まらない。

引っ越しは本当に大変ですね。
タイトルで終わったって書いたけどやっぱまだ終わってないや。

GWまでには終わってほしいな。




では(^^)/


nice!(2)  コメント(4)