So-net無料ブログ作成

計画は立てるけどもだ、 [日記]

予算は大体超過するし、締切はだいたい間に合わないこんばんは鉛です。
ズボラです。はい。



引っ越しを機会に断捨離とか、よく聞く話だと思うんです。
ゴミが10袋も出たよぉとか友達から聞きます。

でも、鉛の引っ越しではそんなにゴミが出ないんです。
大した理由があるわけでもなく、捨てるのが面倒で結局全部持っていくだけ。
要らないものを選ぶのも、捨てる決意を固めるのも、
体力と精神力を削ってしまうので面倒くさくなってやりたくなくなるんです。
それでも昔に比べれば気軽に捨てられるようになってはいるのです。
とりあえず溜めてたフッ素加工の剥がれたフライパン3個は捨てます。


引っ越しの機会といえばもう一つ、家具の新調。
これはものすごくやりたい。
先立つ予算があればいくらでもやりたい。
つまり予算が限られるのでそんなにやれない。というわけです。

ベッドだけは早々に今のギシギシきしむパイプベッドを捨てることに決めて
新しく木製のすのこベッドを購入しました。
来週半ばには届くはずです。
あとはニトリで一目惚れ?したポケットコイル座椅子を買う予定。

そうすると予算はもう無いわけですが欲望は尽きないわけで
プラモ用の机も座卓からデスクにしたいし
キッチンが狭くなるから新しいキッチンボードが欲しいし
こたつがあまりにチープだからもうちょっとおしゃれなものにしたいし
本当にもう欲望がとどまるところを知りません。

引っ越しの機会、というのは諦めて
今後じっくり買い揃えて行くべきでしょう。
買わずともなんとかなるものばかりだし。



妄想は続きます。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しはじめました。 [日記]

体力が欲しいこんばんは鉛です。
今日は荷物の運び込みで階段を往復したところすぐ疲れてしまいました。
ただでさえ体力不足なところに体調不良からの運動不足が拍車をかけてます。
でも運動はしたくない(笑)



そんなわけで今日から新居への荷物の移動をはじめました。
朝イチで不動産屋に行って正式に契約を交わし
その足で一応新居の拭き掃除をして
午後はニトリでアイテムを下見し、
荷物を一度運び込んでガスの開栓まで行いました。

拭き掃除のあと、リビングの真ん中に座り込み、
レイアウトを考えること小一時間…
とりあえずはこんな形にしてみることに決めました。
13.png
6畳を書斎としてパソコン、プラモ、水槽を配置。
広い方はゆるやかにベッドとリビングの2つに分けるように。

前回の案と比べると
12.png
だいぶ変わりました。
また変わるかもしれませんが。


お見せしていなかったリビング。
DSC_0581.JPG
ブラウンの壁紙が大変オシャレ。
この面にテレビを置こうと思ってます。

第一陣の荷物は押入に入れていたダンボール。
もとからダンボールに入れて管理してたので
荷造りの必要がなく、楽でした。
やはり普段の管理が大事ですね。
6畳のクローゼットに納めてみました。
DSC_0586.JPG
納まりは良い…のですが
今のアパートでは押し入れの1/4に入っていたダンボールだけで
クローゼットの上側をすべて埋めてしまったため
やはり、収納力の低下が予想されます。
荷物減らすとか、入れ方を工夫するとか、
いろいろとなんとかしないといけません。


あとひとつ新たな問題。
荷物を車から玄関まで運ぶのに困っています。

駐車場から部屋に登る階段までは
30mくらいの距離があいていて
普段はもちろんなんてことないんですが
重いダンボール運ぶのに往復するのは大変なんです。

階段下までいったん車を入れることもできなくはないんですが
結構狭くてぶつけそうで怖いからやりたくない。

だから、折りたたみの台車を買っちゃおうかなと悩んでます。
下調べしてみるとおおよそ4000円。
メリットはもちろん荷運びしやすくなること。
今回だけでなく、タイヤ交換のときとか、出番はある程度見込んでます。
デメリットは台車のために収納スペースが必要になること。
出番は見込めるとはいえ、その機会はやはり少ない。
そのために買うほどか?



悩みはいろいろと尽きません。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(2) 

何年ぶりか [日記]

今日は神田で飲んできたこんばんは鉛です。


大学のバンドサークルの同期の女の子から連絡が来て
それがなんと結婚するから二次会来ませんかという話で。
せっかくのお誘いなので行ってきました。


その女の子と会うのは卒業以来だから7,8年ぶり。
相変わらず闊達として元気そうでした。
初めて見る旦那さんはなんだか大らかで包容力のありそうな人。
二次会会場には70人以上集まっていたので
二人とも交友が広いんだなという感じでした。


二人の仕事関連の方々がどうやら多いようで若干のアウェイ感は否めず
我々サークル同期は7人固まり、結局は毎回の飲み会みたいな感じでした。
それでも、声をかけてもらったからこうやって
ひさしぶりにみんなと飲めたわけで、
めでたい二人も見れたし、良かったなと思います。


同期とはさらに3次会に行きました。
途中からは新婦も合流し、ホント懐かしい雰囲気で
思い出を振り返るような飲みになりました。
最近音沙汰のない人もいるし、元気かなぁとか。
先日閉店した宝珍楼の話も出ました。
大学は楽しかったなぁ。うん。





明日は引っ越し開始です。
荷物は一週間かけてゆっくり運ぶ予定。
カーテンとラグは明日決めて買っちゃいたいな。




では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪で食べたものの話

引越し準備が整わないこんばんは鉛です。
今週末に鍵をもらえるので、ぼちぼち荷物を移動し、
23と24に大移動をする予定でいるんですが
仕事が忙しく帰るのが遅く、荷造りができていません。
来週コツコツできるもんかな?


大阪出張の話。
仕事は一日ですが、週末につながったので合計二泊三日してきました。

大阪といえばお好み焼き、たこ焼き、肉まん…とか?
正直おぼろげです。何が美味しいんだろう。
食い倒れの街とは聞くけど、どこで何を食べれば良いのやら。

結局、2回の晩御飯を2回ともホテル近くの居酒屋で取りました。

でもこれがなかなか悪くない。いや、むしろ良かったんです。

一日目は炉端焼き?を推している海鮮系のお店。
クーポンで握り10貫2200円が1000円と聞いて即決でした。

一人でカウンターに座り、思うままに頼み食べて飲む。
まずはビール、そしてポテサラと炙り明太子から。
DSC_0554.JPG

ちょこちょこ頼んだ中で一番驚いたのがタコ天。
DSC_0555.JPG
たこ焼きの本場だからなのか、タコがみずみずしくてすごくジューシー。
鉛はタコが大好きです。タコ唐、タコ天は頻繁に頼みます。
その中で、おそらく人生一おいしかった。
熱燗とともにいただきました。

最初に頼んだ握りは最後に出てきました。締めのタイミング見てくれたのかな?
DSC_0556.JPG
ネタが大ぶりでこれまた美味しい。
特にブリかな?持ち上げるとビロンと伸びて、
シャリの2.5倍くらいの面積がありました。

どれも美味しかった。




翌日は焼き鳥を食べたくなったので焼き鳥のお店へ。
DSC_0562.JPG
ここでもビールから入り、まずは長芋のわさび漬け。

そっから串をお任せ、鳥のたたきなんかも頼んじゃって、
熱燗に移り、この日も思うまま食べました。



自宅ではまったくお酒飲まないのに
いつの間にか一人で居酒屋に入るようになり
行ったらばビールから熱燗の流れが鉄板になってます。
年取ったな。




というわけで、大阪は美味しい街でした。




では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レイアウト [日記]

仕事の愚痴ばっかり言っていることに気がついたこんばんは鉛です。
もっと楽しいこと、仕事以外のことを考えるようにしたい。


せっかく引っ越しというネタがあることですし
昔みたいに毎日更新目指してみようと思います。


新しい部屋はリフォーム済みできれいです。
こんな感じ。
DSC_0540.JPGDSC_0541.JPGDSC_0547.JPG
DSC_0544.JPG
床が白くて扉がブラウンでなんともおしゃれ。
写真にはありませんが、大きな洋室の壁の一面はブラウンのクロスが貼られてます。

洋室2つをどう使うか、未だに結論が出ていません。
今のところは片方を寝室、もう片方を書斎&プラモ&リビングという感じ。
12.png
う~ん、しっくりこない。

むしろ6畳の方にPCデスク、プラモをまとめ
広い方にベッドを置いて寝室兼リビングにするか。
でも水槽は寝室に置きたくないから6畳に置く?
そうすると普段から観察できない。



悩む…どうしましょうね?



では(^^)/




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感