So-net無料ブログ作成

四天王セット食べ納め [日記]

ボヘミアン・ラプソディを見ようかどうか悩んでいるこんばんは鉛です。
近くの映画館のレイトショーを毎日チェックして悩んでいますが
どうしても最後のクリックができずにいます。
自分でもなぜなのか。


先週の土曜日に引き続き
今週の土曜日もまた友達3人と宝珍楼に行ってきました。
今回は本当にラスト宝珍楼です。


閉店前最後の土日ということで
混雑することを予想した我々は
開店時間である11時に現地集合することにしました。


現地で目にしたのはすでに開店し、なお20人くらい並んでいる行列。
覚悟していましたが、かなりの行列におののきます。


やはり遠方から続々と集まっている様子。
思わぬ出会いがそんじょそこらで起こってました。
学生時代ここでバイトしていた友人は
当時の同僚とばったり出くわしていました。
自分も岩手から来ていたバンドサークルの先輩に遭遇。
先輩は金、土と2日連続きたそうで
金曜の夜は21時に並び始めて食べられたのは24時だったそうです。
平日夜でもそのレベル…人気が伺えます。


並び始めて1時間半、ようやく入店し着席できました。
その時には後ろにさらに40人くらい並んでいる状況。
これ、お昼の営業でさばききれないよなぁ…。
と思いつつ、入れたことに安堵しました。
12時集合にしなくてよかった…。


今回頼んだのは、一番豪華なセットかつ、人気メニューである四天王セット。
P2231772.jpg
青野菜中華丼、唐揚げ、サラダ、ラーメンの欲張りセットです。
ラーメンは醤油と豚骨が選べます。今回は悩みつつもとんこつに。


青野菜中華丼
P2161734.jpg
やはりこれ。これを食べなきゃ。
先述した先輩は、別のセットメニューと青中単品を頼んだそうです。
それくらい欠かせない、ここの名物。

唐揚げ
P2231771.jpg
大ぶりの胸肉が4個。付け合せは自分が通っている間に変遷があり
最初はミニ春巻、そのうち揚げ肉団子になり、
今日はなんと初遭遇の柔らかい春巻。
もしかして仕入れが間に合わなくて別のを使ったのかな?


ラーメン
P2231769.jpg
これは本当に久しぶり、多分7年ぶりかな?
記憶よりもかなり白かった(笑)
ここのはチャーシューが独特でかなり味が濃くてしょっぱい。
自分が醤油オンリーでチャーシュー作ったときの味に似てます。
それが小さくチラッと入ってるのが良いんです。


これが最後になるなんて悲しい限りですが
それでも閉店を知って食べに来るチャンスを持てたことは
すごく幸運なことだったと思います。


食べ終わったときには14時を過ぎてました。
店を出て見たのは、全く長さが変わっていない行列…
このあとどうなったんだろうか。





今日はこの思い出で。




では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 

思い出の味に会ってきました [日記]

お久しぶりですなこんばんは鉛です。
いろいろあって更新が滞っております。
2月末は忙しいです。


2月15日、twitterで突然のニュースが舞い込んできました。
大学時代に一番の行きつけだった中華料理屋さんが27日に閉店するというのです。
それはもう驚きました。


その中華料理屋さん「宝珍楼」はまさに自分の大学時代のメモリー。
バンドの練習が終わればそこでご飯を食べましたし
PCサークルの友人が2人バイトに入っていたという縁もありました。
平均すれば毎週一回は通っていたような気がする、そんなお店。

他にも様々な思い出が。
年末に帰省しないで食べに行ったときは、客が少なくて
仕込みが余っちゃうからと言ってタダで大盛りが出てきたり、
配膳を待っていたら友人のメガネが急に弾け飛んでネジが無くなったり(笑)


そんなお店が閉店してしまう。
せっかく近くに住んでいるんだから行かねば!
twitterで知らせたら関東近郊の友人も集まれるということになり
先週土曜日におよそ6、7年ぶりに行ってきました。


店構えは相変わらず。二階はsuikenという居酒屋だったんですが変わってました。
P2161724.jpg


入り口には閉店のお知らせ。あぁ、やっぱり本当なんだな。
P2161728.jpg


11:50にPCサークル時代の友人と4人で入り、少し待つだけで座れました。
後日知ったことですが、我々のように閉店を知った大学OBが
次々と訪れているようで、先日は3時間待ちだったそうです。


注文するのはやっぱりここの名物であり、思い出の味である、
青野菜中華丼と鶏唐セット。(通称アオトリ)
P2161733.jpg
ほうれん草と豚肉の中華丼、唐揚げ、サラダ、味噌汁、漬物です。

実はもう一つ悩んだ四天王セットというものがありまして
これは味噌汁の代わりにラーメンがついてきます。
食べたかったけど、今の自分にはちと多いと諦めました^^;

青野菜中華丼、通称アオチュウ。
P2161734.jpg
はじめは焼肉丼とかを頼んでいたのに、一度これを頼んでからは
アオチュウを基本にセットをどうするかという感じでした。
それにアレンジも可能で、アオチュウと焼肉丼のハーフとか
選択肢が豊富でした。

唐揚げもアレンジできて、自分は+30円の「スパイシー」派。
P2161737.jpg
普通の唐揚げを、最後に胡椒多めのタレに絡ませたものです。
これもまたここ以外では食べたことない味で大好きだったんです。

他にも、ノーマル、ガーリック、薬味、鶏天、バルボアを選べました。
そういえばバルボアは正体不明でした。
一度だけ頼んだことがあって、鶏天に近かったのは覚えてます。


次の土曜日も、先週来れなかった友人と再び行く予定です。


今度は四天王かな(^^)




では(^^)/


nice!(2)  コメント(3) 

小さいことが積み重なったので [日記]

3週間喘息を引きずっているこんばんは鉛です。


気づけばもう2月になってしまいました。
喘息&インフルエンザを患ってから3週間立ちますが
どうも息苦しさと咳が取れません。
咳は喉じゃなくて肺から来てる感じ。
そろそろもう一回医者に見てもらったほうが良いかもしれない。


今のアパートに住んでそろそろ8年経つんですが
この次の更新を機会に引っ越すことに決めました。
なんでかって言ったら、小さな嫌なことが積み重なったからです。


2011年、地震で当時住んでいたアパートから引っ越さなければならなくなり
急いで引っ越してきたのが今のアパートです。
急いだため、地震で受けたダメージはほとんど直さないままの入居でした。
部屋の角や扉の上側などに隙間や壁紙の破れがあって
とにかく隙間風に悩みました。今でも悩んでます。


もちろんその辺はあらかじめ承知してましたし
家賃なんかもかなり気を使ってもらったので
最初は全然不満はありませんでした。
感謝の限りです。


とはいえ、やはり8年も住んでると色々出てくるんですよね。
もともとの設備に対する不満と、それ以外の不満と。
備忘録がてら細かく書き出してみます。


もともとの設備に対する不満としては
・駐車場が使いにくい
・アパートまでの道が細く入り組んでいて怖い
・部屋が細長くて思うように家具が置けない。
・洗面台の水のチューブが曲がれて潰れてて出ない。(お湯は出る。)
・なんか換気扇がすごく汚れる(これは僕のせいかな?)
・キッチンシンクの排水口が小さいサイズですぐ詰まる。
・水道の水圧がなんかおかしい。どんどん水量が減る。
・フローリングだと思ってたらクッションフロアだった(笑)


それ以外の不満としては
・上に住む人のめぐり合わせが悪い。
 (例えば、上で干してるダイビング用具から塩水が落ちてきてうちの物干し竿がサビた。)
・隣の家のエアコンがたまに轟音を上げる。
・ナメクジが頻繁に出る。(室内外問わず。)
・ダンゴムシが頻繁に出る。(室内)
・窓はおろか、壁が結露する時がある。
・和室を使いこなせなかった。


悩むことなくこれくらい出てきます。
時間かければ多分もっともっと出ますね(笑)
まぁ、そんなわけで、引っ越すわけです。


もう不動産屋には話をしていて
2件ほどあたりを付けている状況です。
どちらも良くて、なかなか決めかねてます。

片方は1LDKで築年数が新しく、部屋の形も正方形に近くて、
まさに理想の部屋なんですが、道が若干狭い。
もう片方はほぼ同じ予算なのになんと3DKで駅にすごく近い。
築年数は1LDKより4年古いくらいで、道も広い。
でも3DKも要らないし、エアコンは一部屋にしかないから
ぜったい持て余す。



悩むなぁ。



では(^^)/




nice!(3)  コメント(4)