So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エビ水槽240日目 [┗★エビ水槽4代目]

エアコンを点けたこんばんは鉛です。


今日は友人Nikkaが遊びに来ました。
前々から、増えて困ってるグッピー押し付ける譲るから遊びにきなよと誘ってたんです。
夏になると移動中の温度管理が難しくなるので、今のうちに来てもらえてよかった。
以前は自分がNikkaの家に行き、水草やらエビやら譲ってもらいました。
だから今回はそのお返しみたいなものですね。


彼は大学時代の思い出のラーメンを食べ
グッピーをツーペア持って帰っていきました。
彼の水槽がグッピーで埋め尽くされる日はすぐ来るでしょう…(笑)


そんなNikkaからもらったルリーシュリンプとグリーンロタラが入っている
エビ水槽の大幅なトリミングを行いました。


DSC_4526.JPG
グリーンロタラがどんどんと伸びてきて止まりません。
最初は右の奥に3本植えただけだったのに
今や数えられないくらいに増えました。

DSC_4532.JPG
水槽の半分を傘の様に多い、だいぶ影ができてます。

DSC_4527.JPG
上から見てもカオス。水流でぐるっと回って絡んでます。

絨毯のニューラージパールグラスも
厚いところは3cmくらいになってしまっているので
合わせてバッサリとカットしました。
DSC_4534.JPG
スッキリ!

DSC_4538.JPG
ニューラージは左側1/3くらいのエリアをカット。
CO2ストーンに近いところが厚くなるのは、
やはりCO2添加の効果があるからなんだろうなと実感します。
幸い下枯れはそれほどでもなかったので、このまま新芽を待つとします。

グリーンロタラはかなり密生しているので
次のトリミングでは一度抜き出して先端だけ差し戻す必要がありそうです。
でも、そのころにはリセットして新しいレイアウトにしてそうな予感も。
その時次第ですね。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

念願成就 [日記]

会社を休んで医者通いのこんばんは鉛です。


昨年11月の健康診断で血圧が高く
血液検査も色々と引っかかりまして
まぁ肥満だしそうだろうなと驚きは無かったものの
さすがにマズイと思い通院を始めました。


投薬は無しで、生活習慣の改善でなんとかしましょうと言われはや半年。
今日は通算5回目の通院でした。


半年経って、体重は減ってません(・_・;)ナゼ?
食生活は大分変わったんですけどね…
改善点と結果を上げてみると
・ほぼ毎食肉、ご飯も大盛り   ⇒野菜と魚を増やしご飯は1杯まで。
・意識しないと野菜を食べてない ⇒毎日350gを目標に、実際200gくらいはなんとか。
・運動不足           ⇒すこーし歩くように。微々たるものですが。
・夜2時に就寝というのが遅い   ⇒大体1時、週イチで12時前に就寝。
・夕飯の量が多い        ⇒週の半分は普通の量で済ませるように。

この結果、半年で血液検査の結果はどんどん改善したんです。
正常値まであとちょっと。
血圧もすこーしすこーしずつ下がってきてる。
次はまた2ヶ月後です。次こそは体重と血圧を下げたい。


血液検査の結果を褒められたのでウキウキ気分。
せっかくの平日、天気も良い。
休日賑わってなかなか入れないところにご飯食べに行こうと思い
大洗までドライブしてお昼ご飯を探しました。
大洗で海鮮食べるのはずっと夢だったんです。
いっつも混んでるから避けてたんですけど今日はいいタイミング。


市場の食堂が有名らしく狙ったのですが、月曜は残念ながら休み。
近くにあった食事処に入りました。
平日なのに少し並びました。混んでるなぁ。


食べたのはマダイ(だったかな?)の煮付け定食
DSC_0221.jpg
はまぐりの陶板焼き
DSC_0222.jpg
魚なら食べてもいいだろうという言い訳…(笑)
実際ヘルシーだし肉や揚げ物よりよほど良いはず。

煮付けは醤油ばかり想像していたところに塩が来たので驚きました。
でもものすごく美味しい…(*^^*)安易に海鮮丼とかにしなくて良かった。
セットの刺身はブリ、タイ、生シラスでこれも新鮮。
小鉢も充実してるし、大満足です。
奮発して頼んだはまぐりも大正解。
3個セットで2つをそのまま、一つは醤油を垂らしていただきました。
下に溜まったエキスも飲みたいところですが、塩と酒が強く感じたので断念。
もったいなかったなぁ…


その後、スタバでコーヒーを飲んだり
ホームセンターで消耗品買ったり
時間を持て余した後
今度は眼科へ。


眼科も経過観察のためでした。
経過は良好、通院は終了です。


きのうおとといの土日よりも大分充実した月曜日でした。



では(^^)/


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽234日目 [┗★エビ水槽4代目]

左肩が上がらないこんばんは鉛です。
肩こりだと思うんですけどここまで痛いのは初めてです。
昨日からアンメルツ塗ってるんですけど効いてないな…


エビ水槽は大分好調です。
DSC_0213.JPG
197日目に比べ、右奥のグリーンロタラがものすごく増えました。
増えすぎて溢れたのを取り出してプランターに植えたくらいです。
もらった水上葉を水中葉にして増やし、そしてまた水上葉に戻す…
水草のキープ法としてはメジャーな方法ですが、やったことはありません。
水上葉のグリーンロタラは花を咲かせるみたいなので、ぜひ見たいところです。


水中のグリーンロタラは気泡もボコボコ付いてほんといい感じ。
DSC_0214.JPG


緑の絨毯、ニューラージパールもちょこちょことトリミングしつつ、
3週間もするとトリミングした場所に新たな茎が伸びて行き、枯れる様子もなし。
DSC_0210.JPG
これはもう安定期に入ったと思っていいでしょう。
100日目くらいにはコケが蔓延して諦めかけましたが、
復活させることができてすごく嬉しいですね。


ちょいと前に話題にしてたオートフィーダーについて。


4月から、1週間毎に数泊の県外出張、旅行があったので
この機会にグッピー用に自動餌やり器を買いました。
値段、シンプルさを考慮してテトラのを一気に2個。
今はオス、メス用にそれぞれ使ってます。
DSC_0215.JPG
DSC_0216.JPG
時間になると後ろのコンテナが一回転して、エサが落ちる仕組み。


最初から結論を言うと、他の買えば良かった!(^_^;)


値段とシンプルさは思ってたとおり良いんですよ。
でもちょっと使い勝手が悪い。ちょっとっていうか悪い。

まず、セットした時間を確認する方法がない。
上のスライドスイッチをいじった時間を基準に12or24時間ごとに動くのは良い。
でも、あとになって何時に設定したかを見ることができません。
これ、意外と困りました。

次、エサの量の調節(フタの開き具合の調整)がめんどくさい。
これは自分がグッピー用の細かいエサを使ってるせいもありますが。
規定の最小値でもまだ多いので、フタにテープを貼って隙間を狭めてます。
その調整が、確かめるたびにコンテナ外してスライダー取ってテープ貼り直して
その繰り返しがすごく面倒。

さらに、グッピーの細かいエサが湿気で固まって落ちてこなくなる。
コンテナの中にあまりエサが入っていないのはそのためです。
あまり大量に入れてしまうと固まっちゃう。
お菓子からシリカゲル流用しましょうかね。
でもすぐ効果切れるだろうし…むむむ。

けっこう苦労してます。


さらにさらに今日は、照明を吊り下げにしたくてちょっと工作しました。
塩ビパイプでフレームを組んで、そこから照明ぶら下げようと思ったんです。
作ってみました。
DSC_0218.JPG
…一見ちゃんとしているように見えるでしょ?
でも、手前側にかなり歪んでます。照明の重さに耐えられない!

残念ながら取り外し、でも吊り下げにしたかったので
右の照明の吊り下げ器具を左の照明に流用し
右の照明は余ってたツーバイフォー材の先っちょにクリップでくっつけました。
DSC_0219.JPG
右の照明用に新しい吊り下げ器具買おうっと。
なんでこんな吊り下げにこだわってるかというと、
吊り下げだとメンテナンス楽なんです。
手を水槽に入れるのに、置型だと持ち上げて寄せなきゃいけない。
置いたままでやると、たまに手がぶつかって水槽に落ちることも。
吊り下げ式なら手があたっても落ちないし、明るいまま作業できます。
DSC_0220.JPG



まぁ、スタンドよりは先に布団かな(笑)



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気力低下 [日記]

最近体重が増えたこんばんは鉛です。
来週健康診断なんですよね。
体重は一夜漬けできないから困る。。。


前回更新から1ヶ月。
仕事やらなんやらで遠出の機会も多く
ブログネタはいつもよりもたくさんあるんですが
いかんせん更新する体力がない(^_^;)
寒暖差が激しすぎやしませんか。
半袖で過ごす日もあれば、ジャージにパーカー羽織って過ごす日もある。
おかげで体調不良が収まりません。
仕事もツライ。
はぁ…


寒いと言えば、布団で悩んでます。
寒い寒いと布団を被っていたら、ふと「掛け布団、薄くね?」と思ったのです。
手で潰したときの、いわゆる『底付き感』がすごい。
まぁ、一人暮らし開始時からの付き合いだから、10年は超えてます。
布団にも寿命ってあるんですね。

セットだった敷布団も改めて調べてみるとぺったんこ。
ウレタンマット敷いて、さらに敷布団2枚重ねてるから気づかなかったんだな。

しかし、どうするべきかわからないんですよ。
布団の打ち直しについて調べてみたら、羽毛布団は違うみたい。
新しいの買うのはワクワクするんですが、
今のを捨てるのはものすごく抵抗感がある。
まぁ、ボーナス時期近いし、結局新しいの買うと思うんですけど…

じゃあ何買うかって話になると
せっかくの機会だし寝具を全て見直したい。

今はパイプベッドの上にウレタンマット、敷布団、敷布団という構成。
ベッドの上で過ごす時間が自分はけっこー長いので、良いのが欲しいです。
問題になりそうなのが引っ越しの機会。
寝心地を考えればポケットコイルのベッドマットレス買うのが最高なんですが
巨大なので移動に困るんですよ。そうするとやはり折り畳めるウレタンマットレスと
布団の組み合わせがお手軽で良い。
どっちを優先するかなぁ。
ムジラーとしては無印良品の脚付きマットレスも気になるし…
そもそも布団って何処で買うのが良いんでしょうね。
自分はニトリ、無印、イオン、ホームセンターしか思いつきません。
ちなみに今使ってる布団は知り合いの布団店で購入しました。
またお願いしたいくらいなんですがいかんせんお店は秋田。遠い(笑)



さーてどこでなにをどうしようかな!



では(^^)/




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感