So-net無料ブログ作成

デミオからインプレッサへ。 [日記]

車を買い換えました!こんばんは鉛です。
久しぶりにちょっと長い記事ですよ!


少し前、コメント返しで「高い買い物をした」なんて言っていたのはこれです。


きっかけは5年乗ってきたデミオの不調。
車検はあと一年残っているものの、その前に大きく修理しないとマズそう。
ならば車検を機に買い換えよう、となり、次の車を探し始めました。

まず候補になったのはマツダのCX-3。
SUVに憧れがあったのと、なによりマツダのクリーンディーゼルに乗りたかった。
ディーラーで試乗させてもらったところ、乗り心地もパワーも抜群。
ディーゼルは音が気になるなんて聞きますが、自分には問題ありませんでした。

しかし、車体がどうも思っていたよりも小さくて使い勝手が悪そう。
選択にあたって重視した条件は、
1.今のデミオよりも大きくて
2.高速道路を走りやすいこと。
この点、CX-3は小さすぎました。
高速道路は走れないからわかりませんが、パワーは魅力的でした。

次に検討したのはアクセラ。
CX-3よりも大きくて、ディーゼルモデルがあるからです。
しかしこれもちょっと決めきれない。
今度は大きすぎて運転しにくいのと、窓が狭く視界が狭いのが気になってしまいました。

ここでちょっと条件を整理しなおすことに。
上に挙げた1.2.だけに絞って
メーカー探しから再出発です。
そうしたら、完全にノーマークだったスバルのインプレッサがヒットしました。

アクセラとサイズは近いから、インプレッサも大きすぎるかな…と思いつつ
とりあえずディーラーで試乗させてもらったところ、
今のデミオと操作感覚があまり変わらない!
どうやら、アクセラはノーズが長い分、戸惑いを感じたみたいでした。
インプレッサは窓は広くて視界もいいし、トランクも広い。
また、高速道路に関しては
「ぶつからないクルマ」のキャッチフレーズでお馴染みの
「アイサイト」によるクルーズコントロール機能がすごかった!
加速減速は完全にオート、ハンドル操作だけで運転が可能!



ということでインプレッサに決定したのでした。
そしてとうとう本日納車。



納車の前に、デミオの記念撮影をしました。
ロケ地は日立バイパスの浜の宮ロードパーク。
r005.JPG
海沿いで景色がいいんです。朝8時ということもあったのか空いてました。
駐車場を通るクルマに気をつけつつ、Nikon1でバシバシ撮影。

正面
r001.JPG
メンテナンスは月一のスタンド洗車くらいでしたが、見た目はまだ光沢があります。

背面
r002.JPG
リアスポイラーとクリアランプがお気に入りでした。

一番のお気に入りはMAZDA2のロゴ。
r004.JPG
DEMIOってロゴは最初からついてなかったです。海外仕様?

5年間で乗った距離は約60000km。
けっこう乗り回したと思います。
遠出の思い出としては長野、金沢、新潟ですね。
無駄に深夜に千葉までドライブしたこともありました。
これで正真正銘お別れです。


そしてディーラーにて引き渡し。


インプレッサを受領しました。
r007.JPG
中古ですがかなりキレイにしてもらいました。
早速試運転と走り回り、今日の午後だけで200km走ってきました。
期待していた高速道路の走りは予想以上に楽しかったです。
8月の帰省が楽しみですわー。



最後に、新旧愛車を。
r006.JPG



では(^_^)/
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感