So-net無料ブログ作成

ミナミが増えないのはなぜか [┣コントロ底面30キューブ]

外食が増えてお腹がくるしいこんばんは鉛です。
どうすれば痩せられるんでしょうか。



冗談はさておいて。

前記事で少し触れましたが、最近ミナミヌマエビが増えません。
今の水槽にして、増えた(抱卵して育った)のはおそらく一回だけ。
少なくとも2か月は抱卵個体すら見かけていません。
なぜなのか少し真面目に考えてみました。



環境について。
コントロソイルで立ち上げて150日。
半年というとソイルの効力が落ちてきても違和感はない期間。
水草沢山植えているわけでもないし、もっと長持ちしそうなものだけど
底にたまってきているヘドロを考えると自分がソイルを崩しすぎているかも。

pH。
ミナミヌマエビは適応pHが6~8と広いものの、
ベストは7よりちょっと低いくらいの弱酸性。
これは校正済pHメーターで測定して6.5と問題はなさそう。

硬度。
正直、硬度に関する知識はない。
とりあえず簡単なオールインワンの試験紙で見てみる。
…ほぼゼロ?まぁ普通に水道水だし軟水なのは間違いない。保留。

水温。
色んなサイトで記述にズレはあるものの、適温はおおよそ22~27℃。
サーモスタット付きのヒーターで25℃に管理してる。問題なし。



以上、ざっと考えられる点では問題はソイルかな?という程度。
確実じゃないし、ソイル交換は大きな手間なのでまだ手を付けたくはない。

じゃあ何を変えるか。
エサを変える…でも最近コケがちだから餌はかなり減らしてる。
これからまた餌を増やしたくはない。

隠れ家を増やすか…これはできそう。そのうちに。
ソイルは交換じゃなくて少し足してみるかな。



全滅の前になんとかしたい。




では(-o-)/