So-net無料ブログ作成

コントロ底面30キューブ立ち上げ [┣コントロ底面30キューブ]

最近洗い物がめんどくさいこんばんは鉛です。
洗剤は泡のチカラ派。



水草の調子が落ち、外部フィルターが壊れたコントロ30キューブをリセットし
新たに底面フィルターと外掛けフィルターで立ち上げました。
DSC_0682_R.jpg
シンプル。


リセットに合わせて手持ちの機材の整理などしてみたら
今では使っていない外掛けフィルターが2個
未開封の外掛けフィルターが1個
最初の水槽で使っていた小っちゃい照明が1個
などなどいろんなものが押し入れから出てきました。
他にも捨てられずにとっておいた使用済みソイルとか…
人生で一番燃えないゴミ出したと思います。


さておいて。


今回の立ち上げで購入したのはコントロソイルのみ。
未開封だった外掛けフィルターと昔使っていた底面フィルターを使いまわしました。
底面には昔チャレンジした沈殿層を再びセッティング。
前回試した時はヘドロがたまる前にリセットしちゃいましたから
今回は長期維持して効果を見たいもんです。


水草もほとんど処分して
前から引き継いだのはハイグロフィアとウィローモスだけ。
ウィローモスは枯れが目立っていたので別途サテライトでキープ。
DSC_0685_R.jpg
増えてきたら流木に巻きつけるとかして本水槽に戻したい。


リセットすることが第一目的で、コンセプトとか考えずに立ち上げたのですが
今回のすっきりしたレイアウトでエビが観察しやすいことに気づきました。
DSC_0684_R.jpg
DSC_0683_R.jpg
現在、ミナミヌマエビが約15匹、うち4匹が抱卵中。
環境が変わったことで失敗する可能性が高いとは思うものの
また小エビを観察できたらなと思います。




では(^_^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感