So-net無料ブログ作成

自宅派になりたい [日記]

今日は寒かったこんばんは鉛です。



先日からずっと話に出している模様替え。

やりたかったことがだいたい終わりました。

キレイになった部屋はとても住み心地が良いです。



今回は物を減らすと同時に、物を飾るということをコンセプトにしています。

だからこの機会にと思い、前記事のCDプレーヤーを導入したりしました。



さらにこのコンセプトには良い効果が。

今までなんとなしに見かけた雑貨を買っては散らかって後悔していたのを

どこに飾るか(収納するか)ということを考えてから買うようになり

結果無駄なものを買わなくなりました。やったね!




で、ここからがタイトル。

ずっと前から写真を飾りたかったんです。

昨年カメラを買ってから、出かけるときには持ち歩くようにしていますし

結果、撮った枚数もかなりあります。

でも、現状PCで見るしかないんですよね。

一度デジタルフォトフレームを買うことも考えたんですが、

コンセントを占有する家電を増やしたくないのと、なによりお高いことがあってやめました。

ならば普通に写真を飾ろう。

しかしどうやって写真を手に入れるか。ここで悩んでいるんです。




一番最初に思いついたのはお店のプリントサービス。

何と言っても確実。画質は良いし、一枚せいぜい50円。

ただ、データを選別して持っていかないといけないのがめんどくさい。



次に思いついたのがプリンタを買うこと。

このメリットは何と言っても自由度の高さですよね。

思い立ったらすぐ印刷。気に入らなかったらまたすぐ別のを印刷。

デメリットはもちろんコスト。本体に紙にインクに電気代。




さてこの2択かどうしよう、と思っていたのです。

しかし、前記事のCDプレーヤーを買ったことで状況が変わりました。

レーベル印刷ができるプリンタがあるじゃないかと。

それを買えば写真だけでなく、オリジナル編集したCDにレーベルを印刷できる。

無地のCDを壁のプレーヤーで再生する空しさがなくなる!

というわけで考えがプリンタ購入に傾いたものの…



少し冷静になるとすごく贅沢なこと言ってるなって思うんですよ(>_<)

今回の模様替え、結構お金がかかったし、実際貯金が心許ない。。。

だいたいオリジナルならCD作るまでもなくパソコンで再生すりゃ良いし…



で、結局行き着いた結論が、写真屋に行くのが面倒なんだなってことです(笑)

だから自宅で完結できるプリンタを買う理由を探してるんだなと。

多分そのうちまたお金がたまったら買うんだと思います。



世の中の写真を趣味にしている人はお店派と自宅派どっちが多いのかな?



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壁掛式CDプレーヤーのつづき [雑記]

今日は五反田で大学の同期と飲み会でしたこんばんは鉛です。

友達がだんだんと東京に引っ越してしまって寂しい限り(>_<)




昨日記事にしたCDプレーヤーについて書き足りなかったのでいくつか。
DSC_0593_R.jpg
写真はDo As Infinity「Need Your Love」をセットした状態。

このプレーヤーの何が良いって、CDのラベルを見られることだと思います。

ラベルって、買ってケースを開いて、機器にセットするときしか目に入らない。

すごくもったいないですよね。

まして最近では一度PCに取り込んだらCDを手に取ることはまず無い。

すごく遠くなった存在だと思うんです。

それをこのCDプレーヤーは飾ってくれる。しかも実用的。

この点だけで100点をあげて良いと思います。

でもリメイク版CDとかラベルがチャチなんですよねー……

再生するのをためらってしまう(笑)




あとは細かい機能について。

このプレーヤー、全体リピートとFMラジオはついていますが

一曲リピートとランダム再生はついていません。

これをデメリットとするかは人次第だと思います。




自分は全然問題なしです。

せっかくCDを再生するなら、収録順に聞きたい派なので。

昔サークルで自主製作のCDを作ったときに

曲順を決めるのがすごく大変だったことから

CDの曲順にもなにか意味があるんだろうなーと思うのです。




あと、これは予想なのですが、このプレーヤーはランダム再生に適していません。

なぜかと言うと、レンズを動かす時の音がかなり大きい。

起動時、毎回ちょっとびっくりする音が鳴るんです。

ランダム再生するとなると、おそらくこの頭出しと思われる音が毎曲ごとに鳴るはず。

そいつはちょっと気分が萎えます。




つまるところ、この製品に確かに欠点はありますが

自分にとっては欠点とならなかったので問題なしです。

本当にイイ買い物でした(*^^)v





ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壁掛式CDプレーヤー [日記]

大掃除&模様替えを着実に進めているこんばんは鉛です。

でも体調崩したりなんだりと最近うまくいかない…

3連休は充実させたいです。






模様替えした部屋がだいぶ整ってきました。

そこで感じたのが、壁になにか飾りたい。ということ。

キーボードは突っ張り棒で飾りましたが

せっかくなんでCDとかも壁にディスプレイしてみたい。

ここで問題になってくるのが賃貸アパートという点なのですが

不動産屋に電話してみたところ画鋲の穴なら開けても良いですよとのお言葉!

まぁ地震直後の入居のせいで壁紙やぶれたままですからね。

どうせ壁紙は貼り直しになるからやってくれちゃってかまわないとのこと。

そこで思い切って欲しかったものを買うことにしました。





無印の壁掛式CDプレーヤーです。
4548076475569_400.jpg
すごくシンプルでかっこいい。

換気扇のごとくぶら下がった電源ケーブルで電源on/offするのもすごくイイ。

手軽に「CD」を聴けるものが欲しいなぁと思ってたんです。

調べたところ音質が悪いとの話が目立ちましたが

まじめに音楽を聴くときはPCとヘッドホンを使うので問題なし。

BGMの再生にはデザインと相まってすごく適していると思います。




で、ようやく無印週間(無料会員になれば10%off)になったので購入しました。
DSC_0583_R.jpg

ダンボールを開けて物を取り出す…
DSC_0584_R.jpg
なかなか盛りだくさん。重さは軽いです。

表&リモコン(これが薄くて小さい!)
DSC_0587_R.jpg

裏。FMアンテナが巻かれています。
DSC_0585_R.jpg

さっそく壁に取り付けます。

うちのは石膏ボードなのでたくさんの押しピンが必要…

にしてもこの数はエグくないか?
DSC_0589_R.jpg
合計18本も刺しました。指が痛い…





同時に購入した壁に取り付ける家具も合わせてこんな感じに。
DSC_0590_R.jpg
イイじゃない…(*^_^*)



取り付け器具とプレーヤー本体の間の隙間がCDにちょうどいい。

さっそくお気に入りのTM Network「DRESS2」を再生、ジャケットを隙間にディスプレイ。
DSC_0591_R.jpg
回るぜ!




見た目は期待通りスバラシイ!

音は予想通りそれなり(笑)!




ん~…ちょっとこもった感じが強いかな?

でもこれはこれで味が出て好きですね。

ジャズとかクラシックとかなら雰囲気が増しそう。

でもダンスミュージック系には合わないかな(^_^;)TMは向かないな。




それにしても引っ張って電源落とすのがホント換気扇みたいで楽しい(^^♪




では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モチモチクッション [雑記]

最近雑誌を買うようになったこんばんは鉛です。

昔はせいぜいキーボードマガジンとか買うくらいだったのですが

最近情報誌とか読むようになりました。

インテリアの雑誌を眺めると癒されます。

雑誌に載ってるような部屋に住んでみたいもんです。





先週、洗面所の収納のために、突っ張り棒を買いにニトリへ行ったのですが

その時、雑誌で気になっていたものを見つけて衝動買いしてしまいました。

モチモチクッション(税込1029円)です。2個も買っちゃいました。
DSC_0580_R.jpg
こいつがですね、ホントにもうモッチモチなんです。

触る前はビーズクッションを想像していたんですが

触ってみるともう全然違う。口では非常に説明しづらい。

とにかく「モチモチ」という表現がしっくりくる、そんなクッションです。

上に座ったりするのには向いてなさそうなものの(すぐヘタっちゃいそう)

抱えているときの幸福感は群を抜くものがありますね。




自分は緑を買いましたが

他にオレンジとベージュがありました。





いやぁ良い買い物だった(*^_^*)





では(^_^)/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコイチ……とは違うかな? [雑記]

深夜にこんばんは鉛です。





例のごとく勉強中なんですが、例のごとくわき見運転をしておりまして。

つい先ほど、鉛が管理しているもう一つのブログをこのブログに統合しました。

昔から鉛のブログにお付き合いいただいている方は、そのブログをご存知かと思います。

あまりに更新しなくなったものだから、まとめて管理することにしました。




統合したのは「茜屋クーラーボックス!」というアイスレポブログです。

一番最初にso-netブログを始めた時は、今と同じ「神経質なB型の小言」で

日常とアイスをまとめて書いておりました。

引っ越しする際、プロバイダを変更したことでそれらのデータが全消去され(涙)

新居で改めてブログを始めた際、せっかくだからと二つに分けたのが由来です。

ただ、二つ管理するのは大変だったのと、何よりもアイスを食べる量が減ったことで

全然更新しなくなってしまいました。。。尻切れトンボもいいとこです。





ただ、やっぱりデータは惜しい……ということでサルベージ。

たった14個の記事ですが、このブログで閲覧可能です。

気が向いた方はカテゴリーからぜひ。





では(^_^)/

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感