So-net無料ブログ作成

プロジェクトソイルキューブ立ち上げ [┣プロジェクトソイルキューブ]

最近また肩こりがヒドイこんばんは鉛です。

あと体調が全体的に良くない。日中の暖かな日差しでもなんだか寒いし。

なんだろね。




立ち上げて放置してなんとかなるかなと思ったらならなかった大磯キューブ。

最後のテストとして、ミナミヌマエビを6匹入れたら4日のうちに5匹☆に…

こりゃーもうなんかエビによくない環境が完成しちゃってるんでしょうね。

具体的に何がどうとかはわかりませんが、たぶんそんな感じ。

前も一度あったんですよねー…なんでか知らないけどエビばかり死んでいく水槽が。

その時はソイルが原因かと思ったのですが

後程そのソイルで別の水槽を立ち上げたら普通に育つでやんの。

あとは…水か?




さておいて。



しょうがないので大磯キューブをリセットすることにしました。

次はどうしよう…と悩んだ末に、一番最初の水槽に近づけることにしました。

こないだ同じ理由で水草も買ったので、もうちょっとやってみようって感じです。

でも、せっかくのリセットなので手は加えたい。

そこで百均にてアイテムを調達してきました。
DSC_0368.jpg
バケツも100円で買えた…はメインでなくて、重要なのは猫除けネット。

こいつを底面フィルターに組み合わせます。

けっこうやってる人多いみたいです。底に空間を作って水を流しやすくするわけですね。

崩れたソイルもその空間に落ちるので目詰まり防止にもなります。

というわけで切り分けながら設置。

参考までに30キューブに自分の使っている底面フィルターを置くとこんな感じ。
DSC_0125.jpg
かなり隙間というか、覆えていない部分があります。
(写真は今回リセットした大磯キューブ立ち上げ時のもの)

今回はその隙間に濾材であるエーハイムメットをばらまき、

上から猫除けネット、鉢底ネットを重ねるわけです。

猫除けネットまでを設置したの写真。
DSC_0370.jpg
この後、鉢底ネットを敷いて上からソイルを敷きました。

ちょっと隙間があって下に落ちてしまいました…

ソイルは、最初の水槽で使っていたプロジェクトソイルにしました。
DSC_0372.jpg
合計4Lです。底面の空間も相まってちょっと厚底になってしまいました。



ともかく、これでセッティングは終了です。

あとは水を入れ、水草などを入れて完了。
DSC_0373.jpg
水はコントロキューブから6Lほどもらい、タネ水としました。

フィルターはエアリフトの底面と外掛けの2系統です。

1週間くらい空回ししたら、カージナルテトラを入れてパイロットにし、

その後様子を見てミナミヌマエビを投入、ですかね。できるといいなぁ。




そんな日曜でした。




ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感