So-net無料ブログ作成

放置は良くない [水槽]

ブログも水槽も放置は良くない。こんばんは鉛です。

お久しぶりです。前回更新から1ヶ月経つ前になんとか更新です。

今日は今の水槽をまとめて。




1.コリドラス水槽2代目 199日目
DSC_0352.jpg
底砂掃除のたびにレイアウトを変更して、これで3回目くらいですかね。

今度は土管を2本足してみました。

あと、わかりにくいのですが、湧水のところにエアストーンを移動して

水と空気が一か所から出てくるようにしています。

ちょっと自然らしくなりました。

前回足した生体も元気です。

砂をキレイにするって大事なんだなぁ。



2.コントロキューブ 112日目
DSC_0354.jpg
前回はロタラが成長しないと書いて終わった気がします。

その後テトラクリプトとイニシャルスティック(どちらも埋め込むタイプの肥料)を

それぞれ1錠と20粒ほど埋め込み

前よりは調子が良くなった気がします。

エビも1匹抱卵しました。が、いつの間にか親エビの数がすごく減ってる…

そのうち追加したいです。



3.大磯キューブ 107日目
DSC_0357.jpg
立ち上げて以来記事にもしていなかった大磯キューブ

底面―外掛け直結で、手入れの要らない水槽を目指したわけですが

茶ゴケでボロボロ、入れてみたエビは全滅という、なんともヒドイものに…

そこで今日、フィルターを底面エアリフトと外掛けに分離させました。

一つは、直結にしたせいか外掛けのモーターの調子が悪くなったため。

もう一つは、物理濾過用のフィルターがないせいで

枯れたウィローモスの破片が積もりまくってるからです。

もうほんとヒドイ。


しかしまぁ考えようによっては3ヶ月空回ししたとも言える。(←無理やりのポジティブ)

そこで今回、水替えのついでにコントロに入れていたカージナルテトラを

移籍させてみることにしました。たぶん水は出来上がってると思うんですよ。

念のためコントロキューブの水も4Lくらい移しましたけども。

だから大丈夫。たぶん大丈夫。

カージナルが無事なら、今度こそエビ繁殖用水槽にしたいと思います。





GWらしさがない記事ですが、最近の僕はこんな感じです(笑)




ではでは(^_^)/
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感