So-net無料ブログ作成

エビ水槽129日目 [┣エビ水槽3代目]

目がしょぼしょぼして鼻がムズムズするこんばんは鉛です。

なんでしょう、乾燥でしょうか?花粉でしょうか?ハウスダストでしょうか?




これまで2回挑戦して2回失敗してきたレッドビーシュリンプの繁殖。

1回目は大型店で10匹購入して、1週間で全滅…原因は不明。

2回目は近くの個人店で10匹購入したんですが…

1匹だけ入っていたメスが投入直後に墜ちて、

残りは段々と、それでも1年くらいは生きたのかな、それくらいで全滅。

ちなみにこの個人店はもう信用していません。

質問もまともに答えてくれなかったし、10匹買ってメス1匹って…

メスの方が貴重なのはわかるけどさ。




さて、今回は3回目の挑戦です。

準備したのはミナミヌマエビを入れて4か月回した30cmキューブ。

ちょいとミジンコの繁殖状態が気になるものの、まぁしょーがない。

そして今回投入するレッドビーシュリンプは20匹!今までの2倍!

一番利用している通販ショップから購入しました。

20匹もいるから大丈夫だろ…と、気持ちに余裕がありますね。

水合わせは3時間ほど、水の入れ替え2回で早々に切り上げて投入完了。
DSC_0034.JPG
黒と緑に、赤と白が際立ってイイ感じです。こんどこそ増えてほしい。

餌を入れると元気よく群がってくるし、スタートは問題なしかな。
DSC_0036.JPG



と思って眠った昨晩。



今朝起きたらば2匹ひっくり返ってた…



先行き不安です(-_-;)