So-net無料ブログ作成

たまにはね [水槽]

最近部屋にダンゴムシが出没するこんばんはおひさしぶりどうも鉛です。


油断するとすぐに時間が経っちゃいます。

前回の更新から何日ぶりでしょうか。

しかしこれからさらに忙しくなります。

できる人は時間の使い方が上手いというのは本当ですね。

先輩方を見習ってうまく立ち回れるようになりたいものです。

予測される結果から過程を逆算しどこに注力するかの見極めですね。

はぁ…毎日知恵熱出てそうです。




さて。


更新頻度が下がってしまったので、日常を書くことはおろか

3台ある水槽の記録もままなりません。

載せられるときに載せちゃいましょう。



では45cm水槽95日目
20130812水槽_016_R.JPG
ヤバいです。

黒髭ゴケ、茶ゴケ、スネールが繁殖。

グロッソはグラミーに抜かれ、ヘアーグラスは伸びているもののコケまみれ。

前景草は僕にとって鬼門のようです…けっこうお金もかかってるんだけどなぁ(/_;)


エビ水槽26日目
20130812水槽_019_R.JPG
立ち上げて間もないこいつはまずまず順調。

エビが死ぬこともなく、申し訳程度に植えた水草も成長が見えます。

名を知らない小さな浮草を入れてみたら大繁殖。
20130812水槽_020_R.JPG
これはこれで面白いのでこのままです。



コリドラス水槽137日目?
20130812水槽_021_R.JPG
実はコリドラスが一匹しか残っていません…

アフリカンランプアイとオトシンネグロは元気です。

オトシンネグロは定期的に産卵するくらい元気。

でもごめんよ、隔離して稚魚を育てる元気は飼い主にはないのさ。

自然に増えるなら大歓迎だから、がんばってください。

アマゾンフロッグピットは大繁殖。
20130812水槽_027_R.JPG
下から見ると垂れ下がる根っこがジャングルみたい。
20130812水槽_026_R.JPG


いまさらながら、3台というのはキャパを超えてるのかもしれません。

もっと簡単なレイアウトなら維持も簡単なんでしょう。

多分、段々と力を抜いた構成になっていくことと思います。





実はわたくし明後日から帰省します。

お盆に帰るのは近年記憶がありません。

渋滞が怖いですが、カラオケ歌いながら爆走してきますね。



では(^_^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感