So-net無料ブログ作成

生活習慣改善の一環 [┗料理]

いつのまにか7月ですねこんばんは鉛です。

文月ですよ文月。だからなにが変わるというわけでもないですが。。。



2週間ほど、昼ごはんに弁当を持って行っています。

どんなにめんどくさくても、最低限おにぎりは作ってます。

そんな弁当ライフで、非常に役立つのが保存食。

日曜日に仕込んで平日で使い切るサイクルを確立すれば手間もかからない。




で、今、ハマっているのがこれ。
DSC_0213_R.JPG
これじゃわかんないですよね、これです。
DSC_0214_R.JPG
そう
DSC_0215_R.JPG
漬物。



きっかけは、我が家を会場に学生で飲み会をしたときがありまして

中華風の浅漬けを作ったら褒められたんです。地味に…うれしかった(笑)

ですから、最初は浅漬けをもっと極めようと思いました。

でも、自分で塩加減とか頑張っても、某社の「浅漬けの素」使う方がうまいんですよ…(^_^;)

だったらわざわざ自分で手間かけるよりそっち使っちゃうってもんです。




そこで新たに思いついたのが「からし漬け」。

今は亡き祖母が作ったキュウリのからし漬けが僕は大好きでした。

あれを作ってみようじゃないかと。思ったわけです。

さっそく母親にレシピを聞いてみたものの「覚えていない」と悲しい一言(>_<)

ならばとネットで検索し、見つけたは良いもののたくさんありすぎてわからない!

そうだ、地元だ!!と、秋田で有名なお店のサイトを参考にしました。

きゅうりの重量に対し、塩3%、砂糖10%、粉からし少々。

秋田の特色というかなんというか、砂糖がやけに多い気がしますがとりあえずそのままに。

そして完成したのが先の写真です。初めてなのにうまくできました。



調子に乗ってこんなのも購入。
DSC_0217_R.JPG
さっそくキュウリをあえて
DSC_0219_R.JPG
容器にイン!
DSC_0220_R.JPG
今度は砂糖を少なめに9%、からしを大目に1%入れてみました。



さーてできあがりが楽しみだー(*^_^*)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感