So-net無料ブログ作成

45cm水槽146日目 [水槽]

昨日(だったかな?)久しぶりに大きな地震があって気が気でなかったこんばんは鉛です。

水槽がどーなってるか心配でもう…(>_<)

幸い何の被害もありませんでしたが

足元に無造作に転がしていたコンセントは濡れない位置に動かしました。

ショートしたらこわいからね。



今日の45cm水槽。
2012120901370000.jpg
なんとなくシャワーパイプに戻してみました。

強すぎる水流対策として、ピンバイスで7箇所ほど穴をあけてみました。

ようやく使いやすいくらいになったと思います。なかなかの手間でした。


左奥のロタラ群がイイ感じに伸びてきています。
2012120901380000.jpg
写真真ん中あたりのがひと月前に買ったロタラロトンディフォリア。

左端の先っちょだけ赤くなっているのが一年半前に買ったロタラロトンディ(略)です。

ずーっと緑のままだったから、本当にロタラロト(略)なのか疑わしかったけれど

こうやって赤くなってきたからには、こいつは本当にロタ(略)なんでしょう。

いつか右の(略)のように真っ赤になってもらいたいもんです。


コケはいまだ増殖中…
2012120901380001.jpg
考察の結果、このコケの原因は

未処理大磯砂×過剰二酸化炭素

だと結論付けました。

メカニズムは…以下略(笑)。

というわけで二酸化炭素添加装置を外して二週間。

硬度もだいぶ落ちたしそろそろ消えてくれてもいいんじゃないかと思うんですが

まだまだ時間がかかりそうです。一度発生しちゃうとねぇ…


ラージパールグラスも元気がない。
2012120901380002.jpg
植えて2週間くらいは成長がみられましたが

ここんとこずっと止まっているように見えます。

真ん中より上の葉っぱまで枯れてきてるし(;_;)

予備として、ソイルのエビ水槽にも少し植えてあるので

全てなくしてしまうことにはならないと思いますが

かなり心配です。




水槽熱が冷めないので

30cm以下の小さな水槽をもう一つ買っちゃおうかな、と思っています。

フィルターはあるし、水槽とヒーターさえ買ってしまえば始められます。

で、コリドラスを飼いたいな、と思っているのですが

そうなると床底は砂がイイだろうし

砂使うならせっかくだし底面吹上作ってみたいし

そうなると外部フィルターが必要になるし

あぁもうどうしよう、という現状です(笑)


コケの状態によっては45cm水槽のリセットもありうるので

それならば45cmに砂を敷いてコリドラスも入れられるようにして

新しく買う小さな水槽で水草をキープしたりとか…なんてのもアリです。




夢は大きく、懐具合も考えて、です(^_^;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感