So-net無料ブログ作成

新たな始まり… [水槽]

鍋の〆はうどん派なこんばんは鉛です。おひさしぶり。


報告したいことがたくさんありまして…


まず、


ビーシュリンプ全滅(6匹)(/_;)



ほんと、意味が分からない。

先週初めから、毎日ぽつぽつ落ちていき、

どんな手当をしても効果がなく、全滅…

最後まで原因がわかりませんでした。

硝酸、亜硝酸はほぼゼロだし、

pHも6.5付近でダメって値でもない。

汚れてないけどフィルターも交換したし、

念のため二酸化炭素も外したし…


結局わからないんですが、ここかな?というのは硬度。

水槽水の硬度がゼロなんですよね。

エビの殻にカルシウムとかが必要らしくて

硬度ゼロということはそのあたりのミネラル分がゼロということ(かもしれない)。

ま、結局後の祭なんですけどね…



というわけで、エビ水槽は空になってしまいました。

同じ環境のまま、またエビを入れるのは怖すぎるので

ソイルを違うものに変えて立ち上げ直しました。
2012122317480000.jpg
背景にしていた工作用紙(黒)をはずしたので丸見えです(笑)

ハイグロフィアとウィステリアも外しました。

入っているのはキューバパールグラス、ラージパールグラス、オークロ、ウィローモス。
2012122317480001.jpg
しばらく水草オンリーで絨毯を目指すこととします。




そして




突然ですがコリドラス水槽導入しました!(*^_^*)
2012122317480002.jpg
底は砂にして、水草は石付きアヌビアス・ナナのみ。

ペットボトルプランターにはキープの水草を入れておく腹積もりです。

すぐに取り外せるしね(*^^)v

今はコリドラス・パレアトゥス(通称青コリ)が3匹入ってます。
2012122322020000.jpg
砂に頭を突っ込む姿(通称モフモフ(笑))がたまらんです。


2012122317490000.jpg
並ぶ水槽に満足…(笑)(>_<)


年の瀬 [水槽]

って言いますけど日々忙しく生きてたら意識する暇もないんですよこんばんは鉛です。


急用により、今週は地元に帰っておりました。

そんでもって久方ぶりにアパートに帰ってきたわけですが…




45cm水槽は崩壊



ビーシュリンプは一匹お亡くなりに



こんの忙しい時期にコンチクショー!!って感じです。



崩壊っていうのは、もうそこらじゅうにコケが生えて取り返しがつかないってことです。

急にヒドラ(淡水のイソギンチャクみたいなの、つまるところ害虫)も出てきたし…

ていうかヒドラなんて初めて見ましたヨ。ほんともう環境がめちゃくちゃなんでしょうね。



というわけで45cm水槽はリセットすることに決めました。

といいつつ、リセットの方法に不安が…

コケによるリセットですから多分水草は全廃棄(もったいない!)

次のはソイルにするつもり、つまり大磯→ソイルとなるので

pHが大きく変化するため魚に多大な負担をかける。

そういう事情があって足踏みしてます。




もうちょっと…もうちょっとがんばってみようかな…!

45cm水槽146日目 [水槽]

昨日(だったかな?)久しぶりに大きな地震があって気が気でなかったこんばんは鉛です。

水槽がどーなってるか心配でもう…(>_<)

幸い何の被害もありませんでしたが

足元に無造作に転がしていたコンセントは濡れない位置に動かしました。

ショートしたらこわいからね。



今日の45cm水槽。
2012120901370000.jpg
なんとなくシャワーパイプに戻してみました。

強すぎる水流対策として、ピンバイスで7箇所ほど穴をあけてみました。

ようやく使いやすいくらいになったと思います。なかなかの手間でした。


左奥のロタラ群がイイ感じに伸びてきています。
2012120901380000.jpg
写真真ん中あたりのがひと月前に買ったロタラロトンディフォリア。

左端の先っちょだけ赤くなっているのが一年半前に買ったロタラロトンディ(略)です。

ずーっと緑のままだったから、本当にロタラロト(略)なのか疑わしかったけれど

こうやって赤くなってきたからには、こいつは本当にロタ(略)なんでしょう。

いつか右の(略)のように真っ赤になってもらいたいもんです。


コケはいまだ増殖中…
2012120901380001.jpg
考察の結果、このコケの原因は

未処理大磯砂×過剰二酸化炭素

だと結論付けました。

メカニズムは…以下略(笑)。

というわけで二酸化炭素添加装置を外して二週間。

硬度もだいぶ落ちたしそろそろ消えてくれてもいいんじゃないかと思うんですが

まだまだ時間がかかりそうです。一度発生しちゃうとねぇ…


ラージパールグラスも元気がない。
2012120901380002.jpg
植えて2週間くらいは成長がみられましたが

ここんとこずっと止まっているように見えます。

真ん中より上の葉っぱまで枯れてきてるし(;_;)

予備として、ソイルのエビ水槽にも少し植えてあるので

全てなくしてしまうことにはならないと思いますが

かなり心配です。




水槽熱が冷めないので

30cm以下の小さな水槽をもう一つ買っちゃおうかな、と思っています。

フィルターはあるし、水槽とヒーターさえ買ってしまえば始められます。

で、コリドラスを飼いたいな、と思っているのですが

そうなると床底は砂がイイだろうし

砂使うならせっかくだし底面吹上作ってみたいし

そうなると外部フィルターが必要になるし

あぁもうどうしよう、という現状です(笑)


コケの状態によっては45cm水槽のリセットもありうるので

それならば45cmに砂を敷いてコリドラスも入れられるようにして

新しく買う小さな水槽で水草をキープしたりとか…なんてのもアリです。




夢は大きく、懐具合も考えて、です(^_^;)

ねぎソース [┗料理]

お酒が飲みたい。こんばんは鉛です。

基本的にお酒は全く飲みませんが、ごくまれに飲みたくなります。

そんな時は一人で居酒屋にだって行ってしまうのですが

今はそんな余裕もないし、家に帰っても飲む気が失せます。

仕方がないのでアイスを食べるのです(^_^;)


久しぶりに料理をしました。
2012120521000000.jpg
タジン鍋でキャベツと蒸し鶏です。

これに自家製ねぎソースをかけてヘルシーにいただきました。

ねぎソースは醤油、お酢、酒、ショウガ、砂糖に刻みねぎを加えて混ぜるだけ。

簡単なので、ねぎが余ったときに作り置きしています。

ねぎ好きなんですよ。一本グリルで焼いて食べるくらいには。




水槽はコケの発生が収まってきた気がします。

同時にコツコツと撤去しているので、見た目もだいぶマシになってきました。

こちらはそのうちに。




久しぶりに水槽がメインでない記事でした(^_^)/

45cm水槽140日目 [水槽]

寒いです。部屋も懐も心の内も。こんばんは鉛です。


前置きはさておき、今日の水槽。
2012120221090000.jpg
コケは全然減りません。自然に減るわけもないし当然ですが(笑)

思い切ってアマゾンソードのコケた葉を落としました。
2012120221090001.jpg
そしたら半分以下に減ってしまった(;_;)

しかもまだ残ってたし…くそぅ。


グロッソも古い葉っぱをコツコツ切り落としました。

見た目はだいぶ良くなったけども、また増えるんだろうなぁ。

どんどん伸びてはいるので、成長スピードが勝つことを願います。



コケ対策(&pH対策)に、こんなものを導入してみました。
2012120221100000.jpg
園芸用の「木酢液」ってやつ。

木炭を焼いたときに出た煙を集めて冷やした液なんだそうで

肥料として扱われるものですが、殺菌作用もあるらしい。

先人たちはこいつを水槽に少量入れることで

コケが発生しないという経験則を得たんだそうです。

さらに、固い葉っぱなら、3倍程度に薄めた木酢液をスプレーして

すぐに洗い落とすことで、葉っぱをそのままに黒髭のみ枯らせるらしい。

残念ながら、それを試す勇気はなかったです(>_<)


とにかく、14Lの換水とともに3mLくらい入れてみました。

昨日入れて、今のところ魚に影響はみられません。

コケは…まだ判断つきませんね。

どうなるかなー。



いやしかし木酢液はにおいがキツい(笑)