So-net無料ブログ作成

45cm水槽104日目 [水槽]

毎週末が待ち遠しいのに、週末になった途端手持無沙汰になるこんばんは鉛です。

たぶん、最近忙しかったから、何もしたくないんだと思います(^_^;)



やっと100日を過ぎました、45cm水槽
2012102816520000.jpg
前回更新以降、少しばかり問題が続発しておりました。


問題その1:カージナルテトラ

ある日、一匹のカージナルテトラのヒレがおかしいことに気づく。

白い糸みたいなのが挟まってる…?

とりあえず隔離して2日後、その部分が赤く充血。

この時点で、十中八九寄生虫だと判断。

対策を考えたものの、あえなく☆になってしまいました。



問題その2:蜘蛛の糸

ある日、水草に蜘蛛の糸みたいなのが張ってました。

心当たりと言えば、ヘアーグラスのために入れた液体肥料。

富栄養化によって出てきたコケなんじゃなかろうか。

換水して様子見です。



他にも、駆逐したと思っていたスネールが出てきたり

黒髭ゴケがじんわりと増殖していたり

なんとも悩ましい今日この頃です。



とはいえ、元気な魚を見るのは気持ちがイイもので

キュウリに群がるオトシンネグロや
2012102816510000.jpg
十分な大きさになってきたアマゾンソードなど
2012102817010000.jpg
新しいみどころもあります。


検討中の前景草ですが

どうもヘアーグラスがあきらめきれません。

でも、今の環境に向かないことはほぼ確実…

今のところグロッソスティグマというものにしようかと考えてます。

抜いたヘアーグラスは…ペットボトルにキープするかエビ水槽に移すか。



次回までには踏ん切りをつけたいです(-_-;)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感