So-net無料ブログ作成

過ぎたるは [水槽]

一週間が早すぎて何もできないまま毎週末を迎えてる気がして悲しみにくれるこんばんは鉛です。
ほんとーになにもできないです。勉強も就活も趣味も掃除も洗濯もできやしないの。なんだこれ。


とはいえ土日は休み。いっつもうだうだと過ごして終わってしまうので
今週こそはと思っていたのに、起きたら昼の3時(/_;)もーどーしよーもない…
何をやろうか悩んだ挙句、そういえば水槽の手入れをしてなかったな、ということで
久々に水槽をいじることにしました。


今回は水替えだけではなく、水草のトリミングやらなにやら全部やりました。
魚が泳ぐスペースがないくらい繁っていたので、半分以上カッティング。
2012051222410000 (1).jpg
前に比べてスカスカになってしまいましたが、どうせまた繁ってくるのでこんなもんです。

日当たりが悪かったせいか、右下のウィローモスが一時全滅しかけてました。
その上部分だけをトリミングし、わずかに光が当たるようになってからは復活してきたので
今回のトリミングでさらに成長してくれることを願っています。現在はこんな感じ。
2012051222410000.jpg
一時は全部茶色になっていたので、回復は間違いないです。
このままプランターを埋め尽くすくらいにまでなってくれるといいな・・・


個体数は変わっていません。
アカヒレ×4
オトシンクルス×1
ミナミヌマエビ 多数
のままです。アカヒレは一匹死にかけてるかも・・・細いんですよねぇ。
餌にもあまり食いつかないし、他の三匹に追い回されてる感じ。

あと、エビの繁殖がとどまるところを知りません。
今日もまた、フィルターに引っかかっている小エビを十匹以上救出しました。
抱卵してるエビが常に2匹以上いるという状態がずっと続いています。
最初は3匹だけだったのに・・・半年ちょっとで増えちゃうもんです(^_^;)


そろそろ水槽を広げることも視野に入れるべきかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感