So-net無料ブログ作成

365 [東日本大震災]

今日で東日本大震災から365日が経ちましたねどうも鉛ですよ。今年は2月29日があったので明日で一年と言いつつ366日なわけです(だよね?)。テレビも震災関連が増えてきました。


今日まで、なんとも落ち着かない1年でした。昨日も深夜に震度5弱とかあったし。これからもまだまだ終わることはないのでしょう。道路も建物も直っていないところがあります。やっと一年、まだ一年、もう一年、どれもしっくりこないです。


一被災者として、あの日のことを忘れることはないと思いますが、それとはまた別の話で、ずっと気になっていたこの本を買ってみました。
2012031020320001.jpg
茨城新聞社が出した本です。一冊くらいこういう本を持っておいたほうかなと思いまして。後々語り継ぐ立場になるかもわかりませんし。こんなこと言いながら僕は全体から見れば被害程度は軽いほうですが・・・(^_^;)


茨城全域について特集されているこの本。僕の身の回りは家屋の破損、ライフラインの停止、軽い液状化、地割れ程度(こうして書くと意外とすごいかも・・・)でしたが、他のところの被害はより大きいです。沿岸は津波がきてますし、南の潮来あたりなどは液状化現象がすごい。水が噴き出すなんてもんじゃない、電柱が「止まれ」の標識が土をかぶるくらいまで沈んでる写真にびっくりしました。


震災後の事態の推移にはがっかりの一言です。ツイッターで印象的なリツイートが回ってきました。
「東北の子供たちから、自衛隊になりたい、警察になりたい、お医者さんになりたい、そう言った言葉をたくさん聞くが、政治家になりたいという声は全く聴かない。阪神淡路大震災で政治家を志した人もいたというのに。」
なんだかしっくり来てしまいました。期待されないというのは悲しいことですが自業自得だと思います。はい。


おまけ
2012031020330000.jpg
無性に食べたくなって今日のお昼はおうちでサンドイッチ。行きつけの精肉店自家製のスモークチキンとスーパーで買ったレタスのサンドイッチ。+切り落とした耳をポタージュで。我ながらおいしかったので(*^^)v
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感