So-net無料ブログ作成

そろそろ3世代目。 [水槽]

今日も太陽が傾いてから起き上がり沈みきってから本領を発揮してるこんばんは鉛です。最近寝坊癖がヤバい。


ネタもないので水槽です。困ったときのエビ頼み。
2012030500050001.jpg
前も言いましたが、一月前のコケ地獄がウソのよう。水草がイキイキしとります。そろそろトリミングしようかなーと思うぐらい。でもめんどくさいんだよなー・・・(^_^;)


2012030500050001 (2).jpg
エビの食事風景。真ん中のでかいのが最初に投入したエビで、周りのがそいつが生んだ2世です。サイズもほぼ同じになり、すっかり小エビは大人です。下の台はウィローモスを挟んだ苗床なんですが、よくエビが中に潜り込んで葉を食い荒らしてしまい困っています。それほど飢えさせてるわけでもないのになんで水草食べちゃうかなー(-"- #) そうそう、初代エビは現在抱卵しているのでまた小エビが増えるかも。さらに二代目エビも抱卵の気配があるので一気に三世代目に突入かもしれません。そうなると水槽のキャパシティを軽く超えるので・・・ので・・・どうしようかな。まぁ生まれてからでいいか。


アカヒレは5匹のまま特に変わりありません。でも、1匹ちょっと細くなってきたかも。餌を食べないんですよねぇ・・・元気な2匹がほかの3匹を追いやってしまって、せっかく3匹の方に餌を落としても水の波紋に驚いて逃げてしまいます。ほっとくしかないと思ってますが、これで死なれたら気分が悪い。どうにかしたいもんです。


オトシンクルスは相変わらず壁に引っ付いています。コケを食べてるはずですが、壁のコケが減る様子はなく、もしかしたら食べていないかもしれないので、エビ用の餌をやっています。なんでも、コケ対策に投入してコケがなくなり餓死させるというパターンが定着しているそうで、それは避けたい。現状イイ感じだと思うので死なないでほしいです。


しかし、水槽初めて半年、僕の中では水槽とペットってのは別のもので、ペットを飼うと外泊も面倒ジャンなんて思ってたとこがあるんですが、水槽だって同じなんですよね。なんで水槽なら外泊も大丈夫なんて思ってたんだろう。そんなわけで今度四日ほど家を空ける予定があってビクビクしてます。耐えきれるか・・・共食いとかしないか・・・不安ですが予定は優先させねばなりません。どうなることか。



☆はなるべく増やしたくないです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感