So-net無料ブログ作成

麺食いその1。鉄風「紅豚骨」 [┣ラーメン]

週末くらいは欠かさず更新したい、そんな気持ちに満ち溢れているこんばんは鉛です。昨日で疲れてしまったので今日の昼間はずっと寝てました。そしたら余計疲れたというね、本末転倒的な。はい。


昨日、自分へのご褒美に久しぶりのラーメン屋に行ったわけですが、そういえば写真を撮りました。そんなわけで今日はラーメンです。いつかラーメンもシリーズ化したいのでタイトルはナンバリングです。


店構えは撮ってないです。東海駅西口からたぶん徒歩5分くらい、「鉄風」という呑み屋兼ラーメン屋さん。いつもラーメンだけ食べに行ってますが、一度忘年会でお世話になってその時の料理もおいしかったです。とにかく店員さんがフレンドリーで威勢がいい。逆に、一人でゆっくりしたい人は苦手な雰囲気かも。ラーメンはとんこつラーメンで、細、中太の二種類の麺があります。ちょっと変わり種もあるのでそれは食べた時にでもおいおい。今回は「紅豚骨」というラー油で味付けした辛目のトンコツをいただきました。
2012012923270000.jpg
お昼を食べてなかったので大盛りです(*^_^*)細麺がメインな感じですが、中太麺が好きな自分はいつもそちらのメニュー。中太のときは大盛りで、細麺のときはたいてい替え玉。替え玉はだいぶ融通を利かせてくれて、確か粉落としから緩めまで。怖くて粉落としは頼んだことがありません(笑)


豚がだいぶ効いた感じの、これぞトンコツ!という濃さです。器が小さく見えるせいか量も少なめな印象。でもいつも満足して帰ります。今回頼んだ紅豚骨は、トンコツはそのままにとても辛かったです。食べてるときはそんなに感じないのに、食べきったらずっと辛さが残る。。。


・・・あぁ、昨日の記憶なんでまともなコメントが残せません(笑)細かいのはもういいや。


ご褒美、ということで初めて水餃子をたのんでみました。
2012012923270000 (2).jpg
確か「特製ニラ餃子」だったかな?餃子全体で8種、水餃子だけで3種あります。餃子だけでかなり豊富。これは水餃子のなかでたぶん一番スタンダードなものです。でもエビ餃子とかも食べたかった。ご褒美と言いつつ弾け切れなかった・・・orz


もちろん、特製ニラ餃子はおいしかったです。皮が厚めのプリプリで、噛むと肉汁がジュワっと。5個入りだったんで3個はタレで、2個はラーメンのスープでいただきました。次こそはエビを・・・あ、でも鶏皮餃子も捨てがたい。どうしようかな。同期とこのお店で飲む流れを作ることができれば一気に堪能できるかも。たくらんでみようかな。




明日からまた研究だ―。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感