So-net無料ブログ作成

目指せ常連への道 [┣コーヒー]

昨日宣伝しておきながら今日は用事があったので会場に行かなかったこんばんは鉛なのです。忙しかったんですよ・・・その用事も午後3時くらいに終わったんですが、今から行ってもなんだかなっと思ったので自分のメンテナンスにあてちゃいました。


部屋の掃除をした後、ずっと行きたいなと思っていた近くの喫茶店に行ってみました。
2011111222140000.jpg
「自家焙煎珈琲サイタニヤ」です。黒塗りのスマートな店舗は実は開店して1ヶ月ちょっと。以前は違う場所にお店を構えていたのですが引っ越したそうです。気になってたお店が閉店しちゃった・・・と思ってたらドライブ中に見つけたという。ラッキー☆(*^_^*)


こういうお店に入るのは初めてなので緊張したのですが、扉の前に立ったところからすでにコーヒーの良い匂い(^-^)すっごく興奮しました。なんだか知らない世界に入って行くみたい。ナチュラルな木目調の温かい店内は先客が3人ほど。様子をうかがいつつその場で飲むエスプレッソと持ち帰り用のエスプレッソ200gを注文し、おどおどしている内心を隠しながらそしらぬ顔でカウンターへ。残念ながら内装は撮れなかったんですが(撮る勇気がない)、頼んでみたエスプレッソだけはなんとか撮ってきました。
2011111222150000.jpg
デミタスカップってほんとちっちゃい。少ないのはわかってたんですがあまりに少なくて驚きました(^_^;)肝心の味は僕の好きな感じそのまま。苦みがあって後味がすっぱくない。濃いエスプレッソですがブラックのまま美味しくいただけました。見切り発車で持ち帰りの豆を頼んだのですがどうやら成功の予感。


帰り際店員さんと少しお話して、マキネッタでの入れ方を少し教えてもらいました。気さくな方で、またいらしてくださいと言っていただけたのでがんばって常連になろうと思います。学生にはちょっと高いけど・・・けど・・・・・・!!


持ち帰りの豆からは焙煎したての温かみとほのかな良い香り。テンションも上がったことだしその足でコーヒーカップを買いに行きました。今持っているのは高校の時に東急ハンズで買った透明なもので、これもとても気に入っているのですがどうしてもスタンダードな白いカップが欲しくなったのです。できればデミタスカップも(←影響されやすい男)。色々お店を回って、地震で割れたマグカップもついでに購入してとても良い一日になりました。そして購入した豆で一日のシメに入ります(>_<)
2011111223340001.jpg
買ったコーヒーカップにマグカップ、豆ですね。また袋が良い雰囲気じゃないですか。もうあのお店にべたぼれです。
2011111223340001 (1).jpg
200円で買ったガラス製の密封容器に豆を移し替えました。今まで飲んでたのよりだいぶ黒いです。


そしてマキネッタでコーヒーを入れ、ミルクフォーマーでフォームミルクをつくり、買ったばかりのカップに注ぐ。
2011111223530001.jpg
いつもは容器から直接入れる砂糖も、かっこつけてスプーンとともにスティックシュガーを添えてみました(*^^)vやっぱりお店の味には敵いませんが、後味は今日飲んだコーヒーと同じくスッキリ。




最高の一日の完成です。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感