So-net無料ブログ作成

緑の隙間に小さな魂 [水槽]

最近9時ごろにコーヒーを入れるのが日課になっているのですが今日は盛大に豆をこぼしてしまい意気消沈と思いきや掃除しようと覗き込んだ棚の下から稲庭うどんを発掘してテンションの上がったこんばんは鉛です。乾麵だから大丈夫。


最近コーヒーばっかりでしたからたまには違う話題を。ということでごぶさたの水槽です。
2011110721020000 (1).jpg
なんだか今までの写真に比べて雰囲気が出てます(笑)水草の繁殖がとどまるところを知らず、前回の記事から4回くらいトリミングしてますがまだまだ繁ってます。

2011110721020000.jpg
特に目立つのがウィローモスマット。かなりこんもりとしてきました。
20110908214822.jpg
9月頭の導入当初はこれくらい。写真撮っておくと変化が目に見えてわかるので良いですね。


この水槽にはアカヒレ×6、ミナミヌマエビ×2が存在しているはずなのですが、左奥の影に隠れてしまって全然出てきてくれません。もっとウィローモスの上あたりまで出てきて欲しいのですがどうすればいいんだろう?


あ、あと以前エビが抱卵していた写真を載せましたが、いつのまにか卵はなくなってしまいました。ちょうど研究が忙しい時期だったんで水槽を放置気味で、その間に離してしまったようです。餌も満足にあげてなかったのできっとアカヒレが全部食べちゃったんだろうな・・・と思っていたのですが、先日ウィローモスの間に小エビを確認しました(*^_^*)2匹生きていたようです。


さらに今日、以前抱卵したエビが再び卵を生みました。我が水槽では通算2回目の抱卵です。以前よりもウィローモスが育ってきているので、うまく隙間に入ってくれれば一気に繁殖できるんじゃないかと期待しています。2個目の水槽を導入するのは面倒くさいのでやりたくありません(笑)


そのエビの写真も載せたかったのですが、上に書いたようになかなか前に出てきてくれないので今回はナシです。子エビもがんばってみたのですが小さすぎてピントが合わない・・・(>_<)でも確かにエビですね。小さくても体のつくりは変わらないんですね。




だんだんと日記よりも趣味公開の場になってきました(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感