So-net無料ブログ作成

水槽の上に水上葉スペースを作りたい

最近仕事の憂鬱度が増しているこんばんは鉛です。
お盆休みが長すぎたせいかな?


ここ1年くらい、余った水草を余ったタッパーに入れて
プランターのごとく水上栽培をしています。
台所の窓際に3つ並べて。
DSC_0345.JPG
奥から古い順です。

一番古い、奥の瓶はニューラージパールを入れて密封して1年くらい。
DSC_0348.JPG
夏になって急に伸び始めました。気温って重要ですね。
1ヶ月に1回開けて空気の入れ替えをするくらいで一番手間いらず。

真ん中のは多分半年くらい。薄型タッパーにグリーンロタラ。
DSC_0346.JPG
薄いせいですぐに水がなくなります。
一度干上がらせて、枯らせてしまいました。
毎日水をやってます。一番伸びが悪いですね。

端っこのは3ヶ月くらい。
グリーンロタラとニューラージパールグラス。
DSC_0347.JPG
こいつには肥料(イニ棒)を入れてます。
かなり伸びがイイ。ちょうどいい深さで水も枯れにくい。

とまぁ、水上葉の育成は順調です。
でも自分はどうしてもやりたいことがあった。

そう、水槽の水を使って、水槽の上で水上葉を育てたい。
具体的にはレグラスポニックスみたいな感じで。
(そんな製品があるんです。)

水槽の水を使えれば、水槽の浄化にも役立つはず。
グッピー&コリドラス水槽は砂地だから水草が植えられないでいる。
ならばその上で育てればちょうどいいじゃないか。

いろいろと考えて、上部フィルターを使うことにしました。
買ったのは唯一30cmキューブに装着可能なこれ。
DSC_0349.JPG
この中身をすべて抜き、ポンプも使わず、外枠だけ使います。

仮置きしてみると、すごく丁度いいサイズ感。
DSC_0350.JPG
ここにプランターを置いて、
外部フィルターの排水を入れればうまくいくはず。

プランターは鉢底ネットとケーブルタイで自作。
DSC_0353.JPG
ソイルを入れて、シャワーパイプを渡して完成。
DSC_0354.JPG
上出来!
DSC_0355.JPG
とりあえず3種類植えました。
左からオークロ、グリーンロタラ、フレイムモス。
フレイムモスの水上化が特に楽しみです。

工作はうまくできたんですが、
途中でパイプとフィルターをいじりすぎたせいか
水槽が少し白濁してしまいました。
コリドラスの動きがなんだか弱々しくて不安です。
何事もないとイイのだけど…




では(^^)/


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

休み短くても憂鬱だよ(笑)、水の中じゃなくても育つのね、ちょっと不思議(^_^;)
全景を見ると秘密基地感満載ですね、かっこいいわぁ♪
by pn (2018-08-27 06:14) 

親知らず

台所は台所関係の物だけにしたいし、水槽関係の物は水槽周辺にまとめたい。
模様替えが上手くいくと気持ちがスッキリしますね。
by 親知らず (2018-08-27 08:12) 

itomaki

台所でも育つなんて、上手ですね。いいなー。私の家ではサボテンも枯れてしまうんです。
by itomaki (2018-08-28 23:24) 

鉛

>pnさん
水槽いじりは楽しいです。しかしながら、このあと大変なことになってしまいました(;_;)
by (2018-08-29 23:48) 

鉛

>親知らずさん
あ~、実は台所のプランターは残したままでして…(^_^;)
by (2018-08-29 23:50) 

鉛

>itomakiさん
これまでに3階枯らしております…。経験を積むのです…。
by (2018-08-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。