So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

体調管理のための弁当の備忘録 [日記]

年休とって医者に行ってきたこんばんは鉛です。


血圧、血液の定期検査も4回目。
前回まで、結果はだんだんと良くなってきていたのに
今回は横ばいから少し悪化という感じ。


原因はわかってます。怠けてるから。
野菜を毎日とろうと頑張っていたけど、最近は思い出したように数日おきに。
就寝時間も2時に戻ってしまったし
ご飯も今日くらい…と思いつつ気づけばいつも大盛り。
数値ではっきり出てきたのでぐうの音も出ません。


栄養指導のおねーさんにも申し訳ない。
しかし、数年前は食事に気をつけるだけで体重は減らせたんですよ。
その時と同じようにやってるのに体重は減らないし血も良くならない。
いや、代謝が衰えたとかいうのもわかるんですが、それにしてもと。


なんでだろうと話し合った結果、おそらく「普通」がわかってないと。
試しに、朝ごはんとしてパン、ウインナー、目玉焼き、野菜ジュースを
食べると想像した場合、どれくらいの量になりますかね?と聞いてみたら
いつもの自分の半分の量なんですよ。つまり自分は普通の2倍食べてる。
ご飯やパンといった炭水化物は言われたとおりに控えていたけど
おかずの量がおねーさんの想像を遥かに上回っていたわけです。


そうとわかれば対策の立てようもあります。
その一環として、週2回は弁当を作ることを提案されました。
お米の量は200g。
パック野菜を一袋。
この2つを軸に、おかずは自分の食べたい量の半分。
正直すごく辛いです。
でもここまで細かく決めてもらったんだからがんばらないと。


ところで、弁当箱を2個持っているんですが
今回決めたサイズに合わないんですよ。
1段の細長タイプはご飯が150gしか入らなくて
もう一個の2段タイプはご飯が450gも入っちゃう。
2段タイプにゆるーくご飯詰めればいい話とはわかりますが
気づけば弁当箱を探している自分がいます。


がんばろう。




では(^^)/


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

pn

代謝が落ちるの早すぎると思ったら2倍食いとは(^_^;)
俺の場合40越えたら徐々に食ったら食った分蓄積され始めました、肉体労働者なのに(T_T)
by pn (2018-08-07 06:12) 

親知らず

ああ、私も身につまされます。
私も普通の基準が違っているんだろうなー。
by 親知らず (2018-08-07 08:44) 

アート

お久しぶりです。基礎的な食事量って、結構少ないですよね。
バランスよく食べることって、難しいです。

私も野菜不足なのですが、朝採り野菜を扱う店を見つけたので、
スーパーで買わず、ちょっと高いのですが(逆に安い時もあるのですが)
そこに野菜だけ買いに行くようにしたら、何だか楽しみをもって野菜をたくさん食べるようになりました。
単純ですが・・・。
by アート (2018-08-09 21:10) 

鉛

>pnさん
普通ってなんだろうと思いました(笑)

by (2018-08-12 23:57) 

鉛

>親知らずさん
普通とか常識とか、何気なく言いますけど難しいです。
by (2018-08-12 23:58) 

鉛

>アートさん
お久しぶりです。
楽しみを追加するってのはものすごく重要なことだと思いますよ。見習いたいです。こちらだと…JAの直売所とかのぞいてみようかな。
by (2018-08-12 23:59) 

itomaki

鉛さん、運動、運動。
by itomaki (2018-08-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。