So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コリドラス30キューブ水槽1043日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

いつの間にか1000日超えてたこんばんは鉛です。

コリドラス水槽もといグッピー水槽が1000日を超えてました。
いつの間にやらですよ。びっくりした。

前の記事を探したらなんと4月。
エビ水槽をメインに記事にして、グッピーを単体で紹介してるから、
触れてはいるけども、水槽全体の記事はなかったみたいです。

前回からいろいろと装備は変わっています。
DSC_5445.JPG
飼育ボックスを外し、外側に新しく購入したサテライトLを付けました。
DSC_5450.JPG
でかい!その水量たるや2L!
付けるときは水槽の壁が剥がれるのではと、少しビクビクしました(笑)
幸いそんなことはなく、グッピーの稚魚がグイグイ泳いでいます。
広い分メンテナンスも楽でいいです。スリムは狭くて拭きにくかった。

今入れている稚魚は、ずっとアルテミアという餌で育てました。
従来の餌だと、なぜか体が大きくならない稚魚が一定数いたのです。
餌食い競争に負けたのかと思いつつ、栄養満点のアルテミアなら大丈夫かなと。
そしたら確かに体は大きくなりました。
しかし別の問題が…
DSC_5455.JPG
DSC_5459.JPG
なんかアルビノなのかってくらい色が透明。
グッピーの色素って餌に依るのかもしれません。
つい最近から、従来の餌に切り替えました。
このあとうまく色づいてくれれば良いのだけど…


本水槽は相変わらず、右にオス、左にメスでセパレートしてます。

右側
DSC_5447.JPG

左側
DSC_5448.JPG
本当に賑やかになりました。

毎回餌を沢山あげているので、フィルター掃除の頻度も高くなってます。
今日、チャームでエーハイムエココンフォート(うちの外部フィルター)用の
プレフィルターを新たに購入し取り付けました。
同時に吸水口にスポンジフィルターも取り付け、
なんとかフィルター掃除の頻度を下げようと思います。
ただ、今回の作業で水質が変わるかもしれないので
しばらくは要観察です。


ライトスタンドもようやく新しいものを購入。
今回はアクリルの棒にしました。
DSC_5465.JPG
ただネジで取り付けるだけのクリップライト用スタンド。
シンプルですが頑丈そうです。気に入りました。
ちゃんと掃除しよう。


あと、ヒーターも変えたんですよ。
エビ水槽と同じ、縦置き可能な一体型のやつに。
こちらもだいぶ収まりが良くなりました。


こうやっていじると、やっぱりいろいろなことをやりたくなりますね。
テラリウム…ずっと興味あるんだよなぁ。
いつやるかなぁ。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

パッと見は外のサテライト、水槽の壁と言うより水槽その物がひっくり返りそうで怖い(笑)。
グッピー、色付くといいね。
by pn (2018-08-02 06:09) 

親知らず

餌で色が付くのですか?へぇ~。
そう言えばフラミンゴも餌でサーモンピンクに染まるのだと聞きました。
栄養もあって色もしっかり付く餌って無いんですかね?
by 親知らず (2018-08-02 08:19) 

itomaki

確かに、とっても白くて透明・・・。餌で色が変わるって、不思議な感じです。報告待ちます(笑)
by itomaki (2018-08-04 21:07) 

鉛

>pnさん
グッピーは餌を切り替えて3日経ちますが、変化はありません。。。
by (2018-08-05 00:53) 

鉛

>親知らずさん
お高い餌には、「色揚げにヨシ!」みたいな文句が書かれてることが多いのを思い出しました。やはり餌の占める要素は大きいみたいです。
by (2018-08-05 00:54) 

鉛

>itomakiさん
人間だってみかんで色づくから、そう考えると不思議ではないのかも。いや、一緒にしちゃダメですか(笑)
by (2018-08-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。