So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

缶詰は作るもの [日記]

腕時計を毎日着けるようになったこんばんは鉛です。
こないだ買った腕時計が自分でも予想以上にお気に入りになりました。
なによりも軽くて良い。スマートウオッチとか、ごついのとかにしなくてよかった。



先週母親が遊びに来たとき、お土産をくれました。
DSC_0253.JPG
缶詰。


僕の地元では、缶詰を自分で作ります。
山菜とかを水煮にして、缶詰工場に持ち込むと、缶詰にしてくれます。
幼い頃は、よく缶詰工場に行く祖母について行ってました。


今回の缶詰は自分がリクエストした根曲がり竹の水煮。
DSC_0254.JPG
コリッ、パキッと食感がすごく良いんです。
自分の中のタケノコは絶対にこの細いやつです。
茨城に出てきて驚いたことの一つが、タケノコが太いこと。
水煮を買おうとしても、スライスされてるものしか手に入らない。
違うんだ…自分は細い一本ものが欲しいんだ…!


根曲がり竹を使ったうちの定番レシピは豚汁です。
あとは「チャママ」と呼んでるご飯物。
多分世間一般にはタケノコの炊き込みご飯です。
茶色いまんま(ご飯)だから「茶まま」なのかな。


今回はどちらでもなく、サバとタケノコの味噌汁にしました。
DSC_0255.JPG
前にテレビで見て美味しそうだなと思ってたんです。
だし汁に、適当に切ったタケノコと、サバの水煮缶をまるごと投入して
味噌を溶かすだけというシンプルなものですが、すごく美味しい。
サバ缶まるごと入れるのが良いんでしょうね。
魚の出汁がすごく出てて、アラ汁みたいでした。


タケノコは半分残ったので、次は茶ままを作るつもり。
ただ、作り方がわからないんですよね(^_^;)
秋田のご飯だから、多分砂糖が結構入るはず。
具材は人参、しいたけ、油揚げ、タケノコ、鶏肉だったはず。
すごく好きだったので、絶対美味しく作りたい。
よーく材料を練ろう。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

pn

なるほどサバ缶か、メモメモφ(..)
ちゃまま、味をよく思い出して慎重にo(^o^)o
by pn (2018-07-08 22:53) 

親知らず

缶詰を自分で作る????!!!
凄い!
自分で作った物を缶詰にして非常食に備えたい。
by 親知らず (2018-07-08 23:12) 

itomaki

茨城のタケノコ、秋田より太かったんだ・・・。
by itomaki (2018-07-12 00:10) 

鉛

>pnさん
ちゃままを作る気力が湧く前に、タケノコが悪くなりそうだったので、結局豚汁作って全部入れちゃいました。美味しかったです(笑)
by (2018-07-14 23:21) 

鉛

>親知らずさん
うちではタケノコ、梨、を缶詰にすることが多いです。
テレビで見ると、カレーとか缶詰にしている家庭もあるようです。
秋田(の一部かも?)の缶詰文化は奥深いようです。
by (2018-07-14 23:23) 

鉛

>itomakiさん
親いわく、孟宗竹と根曲がり竹の違いだろうとのことでした。
by (2018-07-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。