So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エビ水槽269日目 [┗★エビ水槽4代目]

昨日は東京で焼肉を食べたこんばんは鉛です。
いつもの友人たちとの食事会でした。
それにしても、だんだんと予算が上がっている気がする…。
みんな働いてるし結婚してないからなぁ(笑)


エビ水槽を思いっきりトリミングしました。


トリミング前はこんなかんじ。
DSC_5188.JPG
グリーンロタラが後ろから手前に覆いかぶさってきて、
水中にほとんど光が当たらなくなってました。


グリーンロタラをほとんどバッサリ落とし、
ニューラージパールは厚みが増してた中央から右にかけて刈り込み、
全体的に短くしました。
DSC_5194.JPG
ついでにヒーターも目立たないものに交換しました。
まだまだ壊れてはいないけど、推奨される交換期間は1年だし、
いつもいつも目立って嫌だなぁと思ってたんで思い切りました。
大きさは増したものの、色が黒になり、縦置き可能なものにしたことで
全然目立たなくなりました。良かった良かった。


ニューラージパールは厚みが4cmくらいになってました。
刈ってみたら、案の定下側は光が届かず真っ黄色。
DSC_5312.JPG
左側は以前トリミングして、今は復活途中なので手を付けず。
DSC_5314.JPG
並べてみると様子が全然違って面白いです。
DSC_5315.JPG
あと、短いトリミングバサミが欲しくなりました。
長いのが良いと思って買ったけど、ちょっと取り回しが良くないです。
30キューブには長すぎたなぁ。

そういえば、以前つくばのショップで買った南米ウィローモスから
なんだか様子の違うモスが伸びてきました。
DSC_5311.JPG
南米ウィローモスは平面的に葉っぱを伸ばすものなので
上に向かってねじれるように伸びているこのモスは別種のはず。
少し調べた感じ、どうもフレイムモスっぽい。
ちょうど気になっていたモスなのですごいラッキーです。
もっと広がってほしい。


エビは順調。
ルリーシュリンプは残念ながら姿を見かけなくなってしまいましたが
全体の数はすごく多いままキープできています。
抱卵してるのもけっこういるし。
DSC_5203.JPG
DSC_5231.JPG
DSC_5217.JPG
トリミングなしですよ。
マクロ良いなぁ…(*^^*)
でも結構な頻度でブレます。
手ぶれ補正ついてないせいなのか、僕の技術のせいなのか、
はたまた水槽のガラスの屈折のせいなのか…




では(^^)/

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

pn

もっさぁ感が半端無いっすねー!黒いヒーター確かに見えない、特に老眼の俺には(^_^;)
ブレはマクロの宿命じゃないかな?
by pn (2018-06-25 06:12) 

親知らず

サッパリしましたねー。涼しげです。
抱卵しているエビを初めてしっかり見ました。
マクロレンズ良いですねぇ。
by 親知らず (2018-06-25 08:04) 

itomaki

東京で焼き肉は、どこで食べたのですか?おいしいお店でしたか?
by itomaki (2018-07-01 22:51) 

鉛

>pnさん
マクロのブレを舐めてました。これも慣れるほど撮らないといけませんね。
by (2018-07-01 23:46) 

鉛

>親知らずさん
これほど大きく撮れるとは思っていませんでした。
もっと焦点距離の長いマクロだとより大きく撮れると思うと、それも欲しくなってしまいます(;'∀')
by (2018-07-01 23:47) 

鉛

>itomakiさん
上野駅の真ん前のお店で食べました。おいしかったですよ。
by (2018-07-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。