So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コリドラス30キューブ934日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

今年の春はいつにもまして寒暖の差が激しいですねこんばんは鉛です。
ダウン寸前、グロッキーです。


いきなり車の話になりますが、先週、秋田に帰省してたんです。
そして茨城に戻る途中、なんと飛び石をくらいフロントガラスに20cm超のヒビが。
いやーガラスだから割れ物ととは思っていたけど、いざ割れると焦りますね。
今日ディーラーに持ち込んで、フロントガラス交換となりました。
アイサイトが絡む関係で、普通の車よりガラス交換代が高い!
通常の保険とはまた別の、アイサイト特約を使えるみたいで、
幸い自己負担は四文の一ほどになりそうです。でも高いけどね。


そんなわけで急な出費があるんですが
ただいま鉛は3本目の水槽を準備中です。
実家に預けてた水槽台とか持ち帰ってきて
さーて60cm水槽買っちゃうぞと意気込んでたけどちょっとストップ。
車の修理の見通しが完全に立ってからにしておきます。


前置きが長すぎた(^_^;)
今日はいよいよ900日を超えたコリドラスキューブの話。
最近はもうグッピー水槽になってます。
DSC_4017.JPG
先々週かな?セット以来、初めて砂を入れ替えました。
名もない砂から、スドーのボトムサンドに変えてみました。
色合いがかなり明るくなって、気分一新でいい感じです。
昔のはホント、砂!って感じの砂。
DSC_0136.JPG
色んなメーカーが水槽用の砂を出しているので、
使い比べても面白いかもしれません。
真っ白な砂とか憧れるんですが、あれ絶対フンが目立つはず(笑)

グッピーを育てるため、30キューブという狭いスペースに
セパレーターを入れ、ニチドウのベビーボックスプラスを入れ、
外にはサテライトスリムMを引っ掛ける…すごくごちゃごちゃしてます。
DSC_4091.JPG


サテライトスリムに稚魚を入れていたんですが、
あんまり狭くて、すくい上げるための網も入れられないので、
ベビーボックスに移してサテライトは空にしました。
DSC_4092.JPG
ベビーボックスには稚魚が6匹。
親に食べられるようなサイズではないものの、
一緒にしておくと餌食い競争に負けるようで
成長がすごく遅いです。隔離したから育つはず。

今のセッティングでは、
右側:オス
左側:メス
ベビーボックス:稚魚
で、ペアを作って繁殖をさせるスペースがないため、
サテライトを大きなものに買い替えて
そこをペア用にしようと思ってます。
水槽一本で繁殖のコントロールは難しいですね(-_-)

オスの親は相変わらずキレイで元気です。
DSC_4034.JPG
DSC_4018.JPG
息子も10匹近くになり、ヒレも目立ってきました。
DSC_4105.JPG
DSC_4136.JPG

ベビーボックスのせいでメスの写真が撮れない(笑)
やっぱり30キューブは小さいなぁ(^_^;)




では(^^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

itomaki

オスは、本当にきれいですねー。美しいです。
ところで、名前をド忘れしちゃったのですが、ガンダムの・・赤いお人形が、仕事を終えた操り人形のように座っていたのが気になっていたのです。今回の砂替えで立ち上がったのかな?よかったです。
by itomaki (2018-04-15 02:03) 

pn

ズゴックをバックにしてる写真いーなー♪
白い砂、確かに糞が目立ちそう(^_^;)
by pn (2018-04-15 09:00) 

親知らず

砂の色だけでも随分雰囲気が変わりますね。
お魚たちも気分良くなったのでは?
by 親知らず (2018-04-15 09:28) 

鉛

>itomakiさん
pnさんが補足してくれました、ズゴックです(笑)
ジオラマみたく、戦場で朽ちた感出るかなと思ったんですが、悲しさが伝わったようで狙い通り?です。でもやっぱり元気あったほうが良いかなと思って立てました。
by (2018-04-15 23:58) 

鉛

>pnさん
白い砂は憧れのまま、使うことはなさそうです(笑)
by (2018-04-15 23:59) 

鉛

>親知らずさん
コリドラスが元気に砂をほじくってます。見ててとても癒やされる…(*^^*)
by (2018-04-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。