So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

広角レンズを買ったので大洗に朝日を撮りに行った話 [雑記]

こたつを出すべきか出さざるべきか。こんばんは鉛です。
寒いは寒いけど…まだ服でなんとかなるかな。



さて、今回はタイトルの通り。

D7200で二つ目のレンズを買いました。
今持ってるのが、カメラにセットで付いてきた
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRという高倍率ズーム。
これ一本で大体カバーできる非常に便利なレンズなので
正直他のレンズ要るの?って話なんですが
Nikonからお手頃な広角が最近発売されまして
広角…興味あるな!と思い購入を決めました。


AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRです。
DSC_0518.JPG
フードは付属品。
レンズ用の袋も着いてきました。


ではこれを使って何を撮りに行くか。
ギリ紅葉間に合うかな?と思い花貫渓谷に再び行ってみました。
そしたらもう手遅れ…きれいでも何でもない。


出直しまして、大洗に朝日を撮りに行くことにしました。
余談ですが先週は「あんこう祭」で賑わってたようですね。
興味はあるんですが人出がすごすぎて行く気になれん(T_T)


大洗の朝日というと、海辺に立つ鳥居と朝日のツーショット。
大洗磯前神社から海に向かって降りていくと、すぐ見えます。
と言いつつ自分は今回初めて観に行ったんですけど。
磯前神社には過去3回行ったんですけどね。


さて、ちょいと寝坊してしまい、あわてて出発。
すでに空の片隅は明るくなってきてます。
現地に到着したのは日の出の20分前。
すでに30人くらいの先客がいました。
自分みたいに朝日を取りに来た人だけではなく
ホテルの宿泊客が浴衣姿でスマホ構えてたりしました。寒いでしょ。


先客に頭を下げつつ、砂利の上に三脚を立てて自分もスタンバイ。
あ、レンズついでに三脚も買いました。
レンズと同時購入で割引キャンペーンということで勢いで買いました。
三脚もだいぶ昔から悩んでましたが選ぶ決め手がなかったので
キャンペーン対象商品から店員さんオススメのものでもういいやと。
今回使ってみて後悔はなかったです。良かった良かった。


撮れたのは以下こんな感じ。時系列順です。

水平線が曇っていたので、だいぶ日が昇ってからの写真。
18-300で鳥居と朝日のツーショット。たまたま鳥が飛び立つ瞬間が撮れてました。
064.JPG


10-20で暗めに。明るいよりは暗いほうが雰囲気出るのかなと思いつつ…暗すぎかな?
068.JPG


18-300に戻して縦構図。
このあたりで朝日を鳥居の中に入れようと、色んな人が移動していました。
一方自分はそれに混じること無く淡々と横で撮ってました。
なんか…入れてもしょうがないかなって。なんか。
086.JPG


また10-20。何をどうすれば良いんだろうか…
100.JPG


帰り際、なんとなく撮ったら雲が好きな感じだった一枚。
103.JPG



風景を撮りに行ったおかげか、広角の効果を存分に感じられた気がします。
2本使い分けて、違う写真が撮れたし。
広角のは小さいから持ち歩くのもいいし、これからも楽しみです。



では(^_^)/

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

親知らず

あらー、早起きした甲斐があって素敵な写真が沢山撮れましたね。
こんな綺麗な景色なら、季節ごとに撮りに行きたいなぁ。
by 親知らず (2017-11-27 00:30) 

pn

レンズ沼へようこそ(笑)
2枚目3枚目が良いな、鳥が良いタイミングだし夜から朝になる瞬間の暗さが良く出てると思います。あ、最後のなんていかにも広角って感じのドーン感(笑)が良いですね、全部俺の好みの話ですが(^_^;)
by pn (2017-11-27 06:18) 

鉛

>親知らずさん
朝日って季節でどう変わるんでしょう。自分も興味あります。
by (2017-12-02 23:59) 

鉛

>pnさん
そうなんですよドーン感!(笑)画角はもしかしたらスマホの方が広いのに、カメラで撮るとなんだか印象が重く広がる気がします。
by (2017-12-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。