So-net無料ブログ作成

不可侵のスペース [日記]

週末の冷え込みで風呂場の窓が凍ったこんばんは鉛です。
換気のために開けておいて、朝シャワー浴びようとしたら閉まらないでやんの。



年末大掃除出来なかったうえに
ここのところ雑誌やマンガを結構購入したため
部屋が散らかってきました。
そこで今日は部屋の整理整頓をすることに。


我が家は1LDK。
一人暮らしには十分な広さのはずなんですが、いかんせん鉛は荷物が多い。
プラモ、パソコン、キーボード、水槽…場所を取るんです。でも置きたいから仕方ない。
今回はカラーボックスからはみ出したマンガの整理と
LDKのキッチン側になんとなくできてしまった物置スペースの解体。


マンガの整理はやり始めたらすんなり済みます。
ただ、趣味で集めている大判の四コマコミックは
一度売ってしまうと手に入れにくいため、見極めが難しい。
でもスペースは限られています。泣く泣く選別。
今回はしばらく読んでいなかった物を中心に37冊を売却しました。
500円にもならなかった…古本屋っていい商売ですね。


キッチン横の物置スペースはちょっとやっかい。
うちのLDKはキッチンとリビングがただ繋がっている何の変哲もない四角い部屋。
キッチンからリビングのカーペットまで少し距離があって
その隙間に、来客時用の折りたたみテーブルをちょっと置いておいたら
その上に通販のダンボールやら買いだめしてる消耗品の山ができてしまいました。
なんで山ができるかって、収納場所が無いのに買うからなんですよね。
で、仮置きと思ってテーブルの上に置いてそのままになっちゃう。

山を崩すために、まず消耗品を所定の位置へ収納。
そしたらちゃんと納まった…怠けてただけだったようです。
ダンボールはたたんで縛って捨てる用意。
最後にのこった折りたたみテーブルは
せっかくなんで寝室に持っていってプラモスペースを再構成。
昨年11月のプチ模様替え以来、寝室に積むだけで使えなかったプラモ用品が
ちゃんと使えるようになりました。これでまたプラモを始められます。
rDSC_0011001.JPG
キッチン横のスペースはまっさらになりました。
ここは神聖不可侵たる「何も置かないスペース」にしよう。
そうすれば視界も開けていい感じなはず。


今日のところはこれで終了。


しかし、できればプラモスペースは寝室とは別にしたいんですよ。
布団と同じ部屋だとどうしてもホコリが邪魔になるから…
理想としては、和室にテレビ、本棚、こたつ、プラモスペース。
LDKにベッド、パソコンデスク、キーボード、水槽のはずなんです。

ただしこの組み合わせだと欠点があって
・寝るとき水槽の水音が気になる
・寝るとき冷蔵庫のモーター音が気になる
・押入が和室にあるので着替えは和室になる、しかし寝室はLDK。

というのがどうしても気になって実行できていません。
やはりモノを減らさないとダメなのだろうか…
理想の部屋はまだまだ遠いです。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

親知らず

模様替えとか断捨離とか、やればスッキリするんですよね、やればね。
窓の閉まらない風呂場・・・寒すぎ!!!
by 親知らず (2017-01-16 00:29) 

pn

凍りましたか(^_^;)
そーなんだよねー作業部屋は作業部屋で欲しいんだよねー。3DKに引っ越すとかどう?
by pn (2017-01-16 06:21) 

鉛

>親知らずさん
窓の閉まらない風呂場…薔薇のない花屋みたいな。ぜんぜん違うか(笑)
by (2017-01-18 23:12) 

鉛

>pnさん
確かに引っ越せば色々なことが解決しますし、気持ちはあります。
しかし予算の問題、面倒臭さと比較すると、引っ越しはしたくないのが現状です。
3DKとか…いいなぁ…
by (2017-01-18 23:13) 

itomaki

ちゃんと片付いているのに、モノが多い・・。私も他人事ではないのですが、共感できるからこそ笑ってしまいます。
by itomaki (2017-01-18 23:24) 

鉛

>itomakiさん
自分の持ち物が多いというのは、地震で散らかった部屋の写真を載せたときitomakiさんにコメントいただいてはじめて自覚しました。それ以来すこ~しすこ~しずつ減らしてます(笑)
by (2017-01-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0