So-net無料ブログ作成

初ダム。 [日記]

腰が痛いこんばんは鉛です。
先週、仕事を休むくらいひどい腰痛に見舞われました。
今も鈍痛がずっと続いてます。治っては来てるけども。
腰は大事にしないと…



先日依頼したインプレッサのトノカバーが届いたということで
スバルのディーラーに行ってきました。
これでトランスペースのプライバシーが確保されます。
日除けにもなるので、気兼ねなく買い物袋を入れられます。


我が家からディーラーはそこそこ遠いので
せっかく遠出したからどっか寄れるところは無いかと探し
「十王ダム」に行くことにしました。


十王ダムは、茨城県日立市を流れる十王川にあります。
近くには「十王パノラマ公園」があり、先にそちらに行ってみました。
展望台もあるとのことで、結構期待して行ったのですが
先日の台風のせいか小枝が散らばる悪路…
到着した公園もなんだか荒れた雰囲気。
夏真っ盛りで木々の葉っぱも多く、眺めは悪い(T_T)
とりあえずダムの方をパチリ。
r001_01.JPG

すぐに車でダムへと降りました。
脇にある駐車場に停め、遊歩道を歩きます。
r002_01.JPG
上流側から。広角のレンズが欲しくなります。

対岸?に小高い丘が整備されていて、そちらから一枚。
r003_01.JPG
ダム全景が見渡せます。

排水口と島。島の役割は後ほど。
r004_01.JPG


ダムの上を通って反対側の駐車場に移動し、また歩きます。
こちら側は県道から直接アクセスでき、管理事務所もこっちにありました。
メインはこちらなんでしょうね。
r006_01.JPG
遊歩道を下流側に降りようとしたものの
こちらも生い茂る緑に邪魔されどうしようもない。
もうちょい整備してくれないかなー。
ちょこっとばかりの下流側。
r005_01.JPG

一時間ごとに噴水が上がるということで、ちょっと待ってみました。
噴水は先程の島から上がります。
r007_01.JPG
なんでも高さ50mらしい。夜はライトアップもしてるとか。
しかし、噴水だけ写してもなんにもならないですね。
さっきの丘からダムの姿を背景に撮れれば良かったかな。
難しい…



しばらくのドライブの行き先はダムになりそうです。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

pn

腰痛は下手すると後々大変だからくれぐれもお大事にね。
広角ズームもあると便利なんだよねー(^^♪
by pn (2016-09-04 09:15) 

親知らず

私は20年前にギックリ腰をやって以来、毎日腰痛体操を続けています。
筋肉の衰えや柔軟性が無くなる事で腰痛を引き起こすので、腰痛体操は必須です。
ネットで検索すると色々ヒットするので、御自身に合ったストレッチをやってみたら如何でしょうか?
少なくとも私は腰痛体操をサボらない限り大丈夫です。
by 親知らず (2016-09-04 09:23) 

itomaki

十王にダムなんてあったんですね?知らなかったです。
私の知ってるダムといえば、藤井川ダムかなぁ?
by itomaki (2016-09-08 23:43) 

鉛

>pnさん
腰痛はだんだん慣れてきました(笑)
レンズは常に欲しいんですが、nikon1の展開が読めないため手を出せないってのがあります。
by (2016-09-14 23:52) 

鉛

>親知らずさん
ネットで探した腰痛体操をやってます。効果は…わかりません(^_^;)

by (2016-09-14 23:52) 

鉛

>itomakiさん
藤井川ダム探しました。水戸にあったとは知りませんでした。
水戸って広いんだなぁ。
by (2016-09-14 23:53) 

pn

そーなんですよニコワンの未来が危なくなってきてる。
1インチ積んだコンデジがこんなに出るとはなぁ。勧めた者としては非常に心苦しいですm(__)m
by pn (2016-09-15 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0