So-net無料ブログ作成

フライドポテト [┗料理]

最近ご無沙汰ですね私は腰が痛いよこんばんは鉛です。
腰痛が再発しました。
今度はすべり症と言われたんですが、
前に言われたヘルニアに関してはなんにも言われなかった。
なんだか今のお医者さんが信用できなくなってきたかも。


さて、ここんところ更新してませんでしたがひとえに気分的な問題でした。
仕事はそこそこ、研究が進まず、そんな中でどうしたもんかな、といった感じで。


金曜日、気分転換になるものが届きました。
s_DSC_0384.JPG
はい、ガルパン劇場版blu-rayです。
初めて通販で発売日前予約しちゃいました。
学部卒業あたりでアニメは卒業した感じになってたんですが
これだけはハマりましたね。
舞台が身近な大洗町ってところが大きいです。


劇場に観に行った話は以前書きました。
その時の4DXはとても素晴らしいものでした。また行きたいなぁ。
ただ欠点として軽食・ドリンクが取りにくいんですよね(まぁ当然)。
そんなわけで今日は定番のフライドポテトをお供にしちゃおう。


そう、フライドポテト。
鉛はここ2週間ほど、フライドポテト作りにハマっていたのです。
最初作ってみた時にはクタクタのボロボロで大失敗したものの
今では外はカリカリ、中はふっくら、
太めのモスタイプも細めのマックタイプも自由自在。


今回は唐揚げとともにチキンバスケットにしてみました。
s_DSC_0382.JPG
ポテトは太めでだいたい1.5✕2cm。断面積3cmが鉛のベストです。
s_DSC_0383.JPG
上出来(*^^*)

作り方としては、
切ってから水洗い、水につけて30分。
キッチンペーパーで水気を拭き取り
ビニール袋に入れて小麦粉と共に振ります。
(多分)160℃の油に入れて5分、
取り出して1分冷ました後、
(おそらく)180℃の油で1分でできあがり。

2度揚げがポイントですね。
1度目で完全に火を通し、
2度めで外側をカリカリにする。

これをお供にガルパンを堪能するとします。




太るとか言わないでください、わかってますから…




では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

アニメも特撮も留年してるpnでございます(笑)
二度揚げかぁ、美味そうだなぁo(^o^)o
by pn (2016-05-29 23:02) 

親知らず

美味しい物はカロリーが高い。そこが問題。
私は今膝が痛いけど、いつも運動不足の時に痛くなる。
痛みから早く脱却したくて、せっせと筋トレとストレッチしています。
by 親知らず (2016-05-29 23:42) 

すてきな30代

アメリカン!
by すてきな30代 (2016-05-31 10:28) 

鉛

>pnさん
二度揚げだと一度に大量生産できないのが難点です。家飲みで出せればいいなと思ったんですが。
by (2016-06-05 00:50) 

鉛

>親知らずさん
美味しいものはカロリーが高い。真理ですね。
最近またワンダーコア始めました。毎日筋肉痛です。
by (2016-06-05 00:51) 

鉛

>すてきな30代さん
次はバーガーをつけて更にアメリカンを狙います!(笑)
by (2016-06-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0