So-net無料ブログ作成

飾りたい [日記]

最近朝が遅いこんばんは鉛です。
せっかく早起きに慣れていたのに、
このままでは平日寝坊してしまいそうです。


今日はずーっと前からやるやる詐欺を働いていた
エビ水槽のリセットを敢行することに。

先日Nikkaからミナミヌマエビをたくさん頂いて
それを水槽に入れていたはずなのにいつの間にか姿が見えない。
もらったエビも全滅してしまったんだろうかと嘆きつつ
水草を引きぬき、ソイルをさらってみるとエビの姿が!
全滅はしていなかったようで
外部フィルターのスポンジの影に20匹ほど固まっていました。

嬉しい半面、これは間違いなく環境がまずい。
ソイルに居たくないからスポンジにつかまっているんでしょう。
やっぱり交換時期だったんだ。

途中で投げ出したくなりつつも
なんとかやり遂げて設置しなおしました。

今回はこんな感じに。
s_20160430_01_エビ水槽1日目.JPG
底面フィルターだけのシンプルな構造にしました。
ソイルは初めてのレッドビーサンドを使用。
水草はサテライトでキープしていたウィローモスと
Nikkaからもらったアナカリスみたいなものの2種類だけ。
あとは適当に岩と流木、ブロックを入れて隠れ場所を用意。

今回は雑誌とペットショップを参考に
エビの育成だけを目的とした結果
このような構成になりました。
そのうちレッドチェリーシュリンプなどを追加していきたいです。

見えるところに出てこようとしなかったエビも
姿を見せるようになりとりあえず安心。
s_20160430_10_エビ水槽1日目.JPG
s_20160430_14_エビ水槽1日目.JPG
まぁまだ初日ですから今後も様子見ないとわかりませんが。

一応、前の水槽から引き継いで
カージナルテトラ2匹とアフリカンランプアイ2匹もいます。
s_20160430_04_エビ水槽1日目.JPG
うまくエビと共存してもらいたい。



明日は友人と取手のビール工場に見学に行きます。
取手というと、三郷が近い。IKEA行きたいな。
プラモデルを飾る棚が欲しいんです。
今はこんな感じにカラーボックスの上に並べています。
s_DSC_0360.JPG
最近の作品と、友人からのプレゼントとかですね。
昔からこのように飾っていたんですが
これだとそのうちホコリでベトベトになるんです(実体験)。
昔からずっとショーケース的なものが欲しくて、
でも場所、資金その他の問題で諦めていて。

IKEAのデトルフってのが10000円以下で手に入るんです。
4面ガラスで、4段あって、プラモ用に使っている人がたくさんいるようです。
買っちゃおうかな…



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

俺だったら老眼酷いから見つけられなかったかも(^_^;)
飾り棚は大きめがいいですよ、あっという間に飾る物が増えるから♪
by pn (2016-05-01 08:08) 

親知らず

IKEA危険だわ。見たら買っちゃうなー。お給料も入っちゃったしねー。
by 親知らず (2016-05-01 09:12) 

鉛

>pnさん
断捨離をしている身、アイテムを飾り棚の範囲に収める努力を…。。。
by (2016-05-07 23:05) 

鉛

>親知らずさん
買っちゃいました(^_^)v
by (2016-05-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0