So-net無料ブログ作成

コリドラス30キューブ491日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

雪が降りましたこんばんは鉛です。
明日は凍るのかなぁ…いやだなぁ…
スタッドレスタイヤ欲しいです。年間10日も凍らないけど。



少しずつ水槽のリセット準備を始めました。
まずは一時退避先となるコリドラス水槽の掃除から。
s-20160129_04_AQUA2_001.JPG
外部フィルターを開けたら意外と汚くなってなかったものの
開けたからには濾過材をすすいでフィルターを交換。

壁のコケもいつもより念入りに落としたことで
かなりきれいになりました。

ズゴックのコケは放置(笑)だって落としにくいんだもの。



あとは使う予定の器具をハイターに漬けました。
洗うのが面倒で汚れたままのものとかあったので(;・∀・)
炭はハイターでなく竹酢液に漬けました。
塩素が染み込み、水洗いくらいでは抜けないんじゃないかと不安になったもので。
根拠なんてないです。





この記事もx250で用意しました。
写真の加工もしましたが、なんかnikonのフリーソフトの動きが鈍い。
全体表示がされないし、閉じようとすると必ずフリーズする。
もう少しアップデートとか繰り返すとうまくいくだろうか。
あと、windows10だったことに今更気づきました。
7、8と使ってきて、2つが合わさった感じで違和感ないですね。
コントロールパネルがちょっと迷ったくらい。
8よりは使いやすい気がします。



では(^.^)/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

ズゴックかっこよすぎ!何となくダグラムのラストと被ります(笑)
最初からウィンドウズ10だとサクサク動く?
by pn (2016-01-30 08:27) 

鉛

>pnさん
動作中、たまに引っかかる時間が3秒ほどありますが普段はサクサク動きます。
うちのx250はHDD×win10という構成です。これまで使っていたSSD×win8のvaioと比べると、起動、終了にかかる時間はさすがにvaioに軍配が上がります。しかし、メインノートであるHDD×win7のasurに比べるとものすごく速いです。15秒くらいかな?
by (2016-01-30 10:10) 

親知らず

水槽の中は小宇宙ですね。
色々自分の好みに作っていった小宇宙に魚やエビが泳ぐのは面白そう。
緑色が綺麗なだけでも目の保養になります。
by 親知らず (2016-01-31 00:23) 

鉛

>親知らずさん
癒し効果はかなりあると思います。
思い通りの水景ができたときはなおさらですね。
by (2016-01-31 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0