So-net無料ブログ作成

昔から好きなパン [┗料理]

麺派のこんばんは鉛です。



基本的に食事は麺、次いでお米、そしてパンといった感じ。
自炊しているとどうも米を炊くのが面倒で、毎食麺をゆでてしまいます。
パン食はほとんどしない。食パンもほぼ買いません。
パンが嫌いなわけではないですよ?ただ優先順位が低いだけで。


そんな鉛ですが例外的に好むパンがあります。
それはホットサンド。
子供のころテレビで見て以来憧れの品で
一時期電気式のホットサンドメーカーは持ってましたが
どうにも使い勝手が悪く押し入れにしまったまま
そのうち壊れてしまいました。


なんとなしにネットを巡っていて見つけたのが直火式。
電気式しかないモノと思っていました。
コンロで4分もあればできあがり。これは買いだ!


というわけで購入。送料含め1500円でした。安い!
DSC_0132_01.JPG

これを使うに当たり、大事なのがやはり何と言っても中身。
冷蔵庫に未開封で賞味期限切れの鳥肉が余っていたので
ずっと気になっていた鶏ハムを作成です。

2枚ある鶏胸肉に塩、砂糖各大さじ1杯をすりこみ、
1枚はそのまま、もう1枚にはローズマリー、バジル、ブラックペッパーを適当に追加。
DSC_0130_01.JPG
およそ12時間漬けました。

取り出して水に30分漬けて塩抜きしたのち、ラップとタコ糸で成形。
DSC_0131_01.JPG
沸騰した鍋に入れ、再沸騰したら2分茹で、火を消して放置。
一晩開けたのち、鍋から取り出して切ってみると
DSC_0135_01.JPG
イイ感じ。味も申し分なし。ハーブを振った方は偶然にもケンタッキーみたいな味に。

別途、バター、パン粉、ツナ缶、マヨ、玉ねぎで作ったツナフィリングも用意して
こうして
DSC_0136_01.JPG
こうして
DSC_0137_01.JPG
こう。
DSC_0138_01.JPG
外側はカリカリサクサク、耳もザクザク、やはりホットサンドはスバラシイ。

ついつい、ウインナーとチーズでも作成。
DSC_0139_01.JPG
食べ過ぎた…


ホットサンドにもいくつか種類があって
これはパンをただ重ねるだけですが
端をつぶして圧着できたり(某ラン○パックみたいな)
対角線につぶして三角形が二つできたりするのもあります。
自分の好みとしては端が潰せるものなんですが
潰せなくてもこれはこれで良いなぁと思いました。



しばらくパン食になりそう。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

親知らず

パンが6枚切りか8枚切りみたいなので、2種類食べたらお腹いっぱいでしょう。
10枚切りかサンドイッチ用がお勧め。
無ければ自家製のパン屋で10枚切りとオーダーすると良いですよ。
ホットサンド、我が家でも休日のランチに良く作ります。
薄切りトマトとチーズ、ハムの組み合わせとか、ゆで卵マヨネーズもイケます。
鶏肉の自家製ハム、良いですね。私も作ってみようかな。
by 親知らず (2015-11-01 22:57) 

pn

チーズの具合がまたなんとも言えない良いトロ具合だねー、この時間に見るんじゃなかった(^_^;)
by pn (2015-11-01 23:23) 

鉛

>親知らずさん
写真のは8枚切りで作りました。都合4枚食べてますからお腹いっぱいも当然ですね(笑)
サンドイッチ用を試してみましたが、具をたくさん挟まないとうまく焼けなかったので、レギュラーは8枚切りになりそうです。
自家製ハム良かったですよ、オススメです(*^_^*)
by (2015-11-07 22:21) 

鉛

>pnさん
飯テロなのです。肉とチーズの組み合わせは最高です。
by (2015-11-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0