So-net無料ブログ作成

うどん [┗料理]

ガス代が高くて困っているこんばんは鉛です。
都市ガスがうらやましい。


今日は期限切れの小麦粉を消費すべく、数年ぶりにうどんを作りました。
前に打ったときもブログにした記憶があるのですが、
探してみたら見当たらなかったので、多分消えてしまった前のブログ。
ということは4年以上前に書いたのか。久しぶりです。


今回は日清製粉のサイトのレシピを参考に。
うどんは何度か作っていますが、おいしいものを作れたことがありません。
生地が伸びなくて火の通らない極太麺になってしまったり、
茹でたらブツブツに切れてしまったり。
今回はどうでしょう。

二次発酵まではいい調子。表面がすべすべ。
upload_-1(21).jpg

麺棒で伸ばす…ちゃんと伸びるし、くっつきもしない。まだ大丈夫。
upload_-1(19).jpg
伸ばしのテクニックはまた別の話。均等な厚さって難しいですね。

切るときにまな板からはがせなくなったこともありました。今回は大丈夫。
upload_-1(20).jpg

なんとなく太麺と細麺とに切り分けて。
upload_-1 (10).jpg

太麺を茹でていただきます。釜玉とざるの2パターンで。
upload_-1 (11).jpg
食べられるけども…やっぱり千切れやすい。コシも足りない。
最初のコネが足りなかったかな…足で踏むのが面倒で手ごねですましたし。

細麺はとりあえず冷凍保存。
upload_-1(22).jpg




次こそは。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

おおぅ!綺麗に伸ばしてるなぁ、すげぇ。
釜玉美味そう(^^♪
by pn (2015-04-19 07:43) 

親知らず

そうやって美味しいのが食べたくなりまた小麦粉を買ってしまい、また時間が経ち・・・
という無限ループになったりして。(笑)
菜箸がうちのと同じだー。
by 親知らず (2015-04-19 07:55) 

鉛

>pnさん
コシはなかったものの、見た目は今までで一番うまくできました。ここだけの話ですが、自分は生卵が苦手です(マジで)。
by (2015-04-27 01:12) 

鉛

>親知らずさん
確かにマイブームが餃子からうどんにシフトしつつあります。
次こそは…と思っているうちに小麦粉が切れ、購入し、というループが見えますね(笑)
by (2015-04-27 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0