So-net無料ブログ作成

無いから作るのであって [┗料理]

花粉症がひどくて本気で辛いこんばんは鉛でやんす。
先日とうとう観念して医者に行き、見事花粉症と診断されてきましたよ。
目にはあまり来ないんですが、鼻がひどい。


2015年に入り、なぜか餃子ブームが来ております。
餡を作ることすでに4回。昨年一度も作らなかったというのに。
野菜を切るのが一番面倒で嫌なのですが、そこはカット野菜で。
餃子用野菜パックは最高ですね。


先週日曜に作った餡がまだ残っていて、早めに食べたいのだけど
4回も作れば焼き餃子にはもうけっこう飽きてるわけで、
ぜひとも水餃子を食べたい。でも皮が売ってないんですよね。


それなら作れってことで作りました水餃子の皮。
レシピと伸ばし方はネットで調べました。便利ですね。

今回は
・強力粉   60 g
・薄力粉   50 g
・熱湯     70 ml
・塩      ひとつまみ
という配合でやってみました。

粉と塩をさっくり混ぜておいて、そこに熱湯を注ぎ箸でかきまぜる。
手で触れる温度になったら素手で捏ね、だいたい10分くらい。
表面が手にくっつかなくなったら棒状に伸ばし、14等分に切ります。
ボウルに適当に転がし、互いにつかないように片栗粉を軽くまぶし、
塗れ布巾をかけて30分置きました。

置いたら今度は伸ばす作業。
6年前に購入して麺棒の代わりに使っていた、ただの丸材(80円)を
のこぎりで20 cmに切るところからスタート(笑)。
片栗粉で打ち粉をし、切っておいた生地を軽く押しつぶした後、
気分だけはプロのつもりで手際よく回して伸ばす。
形はいびつなものの順調に伸ばしは終了。
生地が縮んで戻る様子もなし。

餡を包むのは市販の皮よりもかなり簡単。
短くても伸ばせるから、穴を開けてしまうことがない。
出来たそばからお湯に放り込み、浮かんで来たら完成。
upload_-1(14).jpg
茹でると多少膨らむみたいで、ボリュームがでました。

タレも自作。豆板醤を入れたピリ辛です。
upload_-1 (8).jpg
見た目は上出来。

アングルが狂いましたが、一応断面図。
upload_-1(15).jpg
もうちょっとぎっしり詰めたいですね。


初挑戦の割にはかなり上出来だったと思います。
餡に、焼き餃子では感じなかった物足りなさがあったので
次回は水餃子用になにか手を加えたいですね。
何より皮を作るのが楽しかった。またやりたい。



良い晩御飯でした。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

美味そう(^^♪
by pn (2015-03-27 06:33) 

親知らず

うちは餅粉入りの大判の皮で水餃子を作ります。
鶏挽肉や紫蘇の葉を入れます。
でもきっとこうやって作った皮の方がモチモチして美味しいでしょうね。
by 親知らず (2015-03-28 00:34) 

itomaki

餃子の皮を作るなんて、聞いたことはあるけど、考えたことがなかったです。さすが!

by itomaki (2015-03-28 21:20) 

鉛

>pnさん
あざーす!
by (2015-04-04 00:04) 

鉛

>親知らずさん
紫蘇良いですね。作っていて、餃子はかなりアレンジの効く料理なんだと感じました。こんどやってみます。
by (2015-04-04 00:05) 

鉛

>itomakiさん
水餃子を食べたい!というのがモチベーションでしたね。そうでなければ作るなんて考えもしなかった。意外と簡単でしたよ!
by (2015-04-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0