So-net無料ブログ作成

チャーシューは叉焼と書いてだがしかし煮込む [┗料理]

最近眠気が取れないこんばんは鉛でござる。

眠い、眠いよ、眠たいよ…お腹すいたけど眠いよ…いや食べるけど。




一昨日、豚バラが安かったのでチャーシューを作りました。

角煮とかチャーシューとか煮込み系の料理は好きです。

食べておいしいし、作るのも楽しいし。

ただ、頻繁に作るわけではないのでその時々で味が変わる(笑)

前回角煮を作ったときは水を足さなかったものだから佃煮みたいになりました。

それはそれでおいしかったけどね。




今回は豚バラを巻いてとろけるチャーシューを製作。
DSC_0604_R.jpg
2柵(単位あってる?)の豚バラのうち、片方は半分にして巻き、片方は1柵まるごと巻きました。

今回一緒に入れた材料はこちら。
DSC_0605_R.jpg
にんじん、たまねぎ、にんにく、あと醤油と酒です。

にんにくが足りなく感じたので、そろそろ使い切りそうだった自作ニンニク醤油より、

にんにくの醤油漬けを取り出して投入。味なんか抜けてるかもしれんけど。

醤油はボトル1本突っ込みます。酒は1カップくらい。

一度煮立たせてから材料をすべて投入。

鍋はなみなみとこんな感じに。
DSC_0606_R.jpg

そして弱火で二時間後
DSC_0607_R.jpg
野菜はほとんど溶けて食べ物にならないので回収して捨てます。

肉を取り出して冷やし、残った汁はラードとタレに分類します。

十分冷めたら全部一気に切ります。端っこはチャーハン用に細切れに。
DSC_0608_R.jpg
チャーシューももちろんおいしいですが、タレとラードがいい仕事をしてくれます。

味玉仕込み放題だし、チャーハンや野菜炒めはおいしくなります。

冷凍したらしばらく保存できるので、今後しばらくラーメンがおいしいことでしょう(*^^)v




では(^_^)/






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

アート

びっくりしました。
チャーシューって、家で作れるんですね。
しかも、美味しそうだし・・・・。
味玉もチャーシューもチャーハンも、自宅でできるなんて・・・。
す、すごいです。
by アート (2014-10-16 23:21) 

pn

巻くとは凄い!
隅っこチャーハン用って思いつかなかった、絶対その場でつまみ食い(笑)
by pn (2014-10-17 06:15) 

親知らず

タレとラードまで使いこなすとはプロいですね。
出来上がったチャーシューも美味しそうです。
うちの冷蔵庫は135リットルで家族3人が暮らしています。
鉛さんの新しい冷蔵庫が大きいのにビックリしましたが(うちが小さいのか?)
ここまで料理されると大きい冷蔵庫が必要ですね。
うちで作ったメニューはほぼ即日完売だからかなー。
by 親知らず (2014-10-17 08:22) 

itomaki

凄すぎです。
by itomaki (2014-10-19 21:30) 

鉛

>アートさん
それほど難易度も高くないですよ。自作の効果でおいしさは増します(*^_^*)
ただ、費用、時間、手間を考えるとやっぱり買った方がいいですね(笑)
by (2014-10-20 00:51) 

鉛

>pnさん
巻くことによってくっついていた境目が、スープに入れることで解れてとろっといくのです。ただ巻いて煮込むだけなんでオススメです。巻くことで端っこが大きく歪むので、チャーハン用もたくさんできますよ。
by (2014-10-20 00:54) 

鉛

>親知らずさん
タレは豚と野菜のうまみが凝縮されておいしいですよ。
けっこう作り置きをするので、冷蔵庫は大きくなっちゃいました。
買うときさすがに躊躇しましたが、今ではもうちょっと大きくても良かったなと思ったり…(笑)
by (2014-10-20 00:58) 

鉛

>itomakiさん
いえいえ。手間はかかりますが、材料まとめて煮込むだけです。楽ですよ?
by (2014-10-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0