So-net無料ブログ作成

行ってきました [日記]

花粉なのかなんなのかくしゃみが頻発するこんばんは鉛です。

鼻水も止まらないし眼もかゆい。ここまできて花粉じゃなかったらなんだろうって話。




さて、今日は初めての場所に行ってきました。

その名も「常陽史料館」。

そう、itomakiさんのブログでも紹介されていた企画展

「江戸時代の着物の復元」を見に行ってきたのです。

いや~行くと言ったからには行かないとと思っていたのですが

いつのまにやら展示最終日…なんとか間に合いました(^_^;)




常陽史料館は京成百貨店の脇の道を直進したところにありました。

一方通行ですごく入りづらかった…まぁそれはさておき。

とりあえず看板は撮るよね。
140323水槽_002.JPG
中に入ったら写真撮影はご遠慮くださいとのこと。こいつは誤算だ!

こりゃーあきらめるしかないってわけで、まぁゆっくりと見て回りました。

一番印象に残ったのは一着だけ混じっていた明治時代の着物ですかね。

いわゆる「はいからさん」が着ているアレ。

あとは蝙蝠(ちょっと記憶があいまい…)というもの。

袖が長くて丈が短い、なんだか最近のミニの着物に通じるような印象。

良家の子供が上に羽織る用途だったとか説明に書いていた気がします。

他にも、女物だけじゃなくて、侍のものもあったりして面白かったです。





帰りに先週行った喫茶店に寄りました。

先週と同じ常連さんがやっぱりしゃべってました(笑)

今日は先週気になっていた軽食、焼きサンドを注文してみました。

焼きサンド、ホットサンドが大好きなんですよ。

喫茶店じゃないとなかなか食べられないし、

自宅でやろうにもなかなか手間なんですよね。

専用の機械も要るし。

そんなわけで焼きサンド(ハムチーズ)と、お気に入りになったフレンチを注文。
DSC_0228.jpg
サンドはなんとプレートでした。これで確か450円くらい。

中はチーズがギッシリで、ボリュームあるしかなりお得なんじゃなかろうか。

良い休日でした。




ではでは(^_^)/






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

おー、行ったんだ!撮影ダメなのかぁ、残念。itomakiさん居た?

ハムチーズいーですねー。お!今腹が鳴りました(笑)
by pn (2014-03-23 23:44) 

itomaki

本当に来てくれて、ありがとうございました。
写真撮ってる人、結構いたんだよ。
by itomaki (2014-03-26 08:04) 

鉛

>pnさん
こっそり撮ろうかとも思ったのですが、僕の行ったタイミングではお客さんが僕含め2人だけで、どうしても目立つためあきらめました。やっぱりルールは守らないと…なんて。ちなみにitomakiさんはいませんでした。
by (2014-03-27 00:57) 

鉛

>itomakiさん
実際興味はあったので、行くきっかけになって良かったです。itomakiさんにも会えたらなと思っていたのですが、またの機会ですね。
by (2014-03-27 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0