So-net無料ブログ作成

麺食いその19。えぞっ子蔦江「大盛味噌らーめん」 [┣ラーメン]

一年ぶりにラーメンカテゴリの更新だよこんばんは鉛です。

ラーメンは時折食べていましたがなんでかブログにしていなかった模様。

思い出したのでまたちょこちょこ加えていくと思いまする。





今日行ったのは初めてのお店、えぞっ子蔦江(つたえ)。

なんでも、水戸に何店舗かあったのを1件を残して閉店し

新たにひたちなかで開店したお店だそうです。

水戸では醤油、味噌、塩とあったらしいですが

味噌ラーメン専門店になっているとのお話を聞いて

こりゃ行ってみるしかないか!と、友人と4人で行ってきました。




店構え
えぞっ子蔦江店構え.jpg
245号線から少し入ったところにあり、道路からはちょっと見えにくかったです。

駐車場は確か7台くらい。今日は5つが埋まっていました。

ちょっとびっくりしたのは小学生未満はお断りの張り紙。

これは勇気がいるんじゃなかろうか。



券売機
えぞっ子蔦江券売機.jpg
シンプルやぁ…

座席はカウンターオンリーでした。

なんとなしに大盛り、そしてコーントッピングを購入。

カウンターに座って待つこと数分。

余談ですがこの待ち時間がかなり短かった。

けっこう回転早いんじゃないだろうか。びっくりしました。



大盛味噌らーめんコーン乗せ
えぞっ子蔦江大盛り味噌コーン.jpg
まず思ったのが「大きい!」

大盛頼んだことを後悔しました(笑)

友人の頼んだ普通のラーメンと比較すると
えぞっ子蔦江大盛り.jpg
普通盛もけっこうでかいのにそれよりさらに器がでかい。

具材は大量のもやし、ちょっとのタマネギ、長ネギ、だったかな?

とにかくもやしが多いです。スープで少し煮てあるので味が染みていてとてもおいしい。

スープは最近のと言うよりはちょっと昔の、といった印象。

味は濃いですが、油っこいわけではなく、あっさりしながらもピリ辛です。

テーブルには辛みそが置いてあって、これもまた辛さを大きく増します。

辛目が好きな自分にはけっこううれしい。

麺は太麺で、大盛りのわりには少なかった気がします。

全体の量は十分なんですけどね。

もやしが多すぎて、もやしメインと言っても過言ではないかも(笑)。




最近食べていない味噌ラーメンだったので、良い晩御飯でした。

食べ過ぎて苦しいけど…(^_^;)



タグ:味噌 太麺
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

itomaki

ちょっと昔の、っていうのが気になります。
by itomaki (2014-03-04 22:29) 

pn

チャーシューは入ってないの?それじゃ寂しいわ(笑)
やっぱ味噌はピリ辛だよねー(^_^)v
by pn (2014-03-04 22:35) 

鉛

>itomakiさん
最近のはスープが濃厚でトロトロしているのが多い気がします。それと比べると、ここのはサラサラしてるけど味がしっかりしている、という印象でした。
by (2014-03-06 23:40) 

鉛

>pnさん
確かにチャーシュー入ってなかった…!
あ、でもひき肉は少し入ってた気がします。
by (2014-03-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0