So-net無料ブログ作成

コリドラス水槽121日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

ご飯を作る気力がわかないこんばんは鉛です。

皿を洗う気にどうしてもなれない…







ひさしぶりにコリドラス水槽のお話。

病気が蔓延して以降、砂を抜いて様子を見ていました。

どうやら大丈夫そうなので、再び砂(熱湯消毒済)を投入することに。

さらに、せっかくなのでギミックを仕込むことにしました。

ギミックすなわち、湧水です。

砂の水槽ということでやってみたかったんですよね。

少し長くなりますがお付き合いください。




用意したのはこんな感じ。
DSC_0178.jpg
エーハイムのTジョイント、エルボ×2、ダブルタップ、ホース、
吸水パイプ、ストレートパイプ、止水栓、キスゴム×2。

合計6000円くらいでした。これを設置済みの外部フィルターに組み込みます。

まずは湧水の出口となる、ストレートパイプの加工から。

ストレートパイプに2か所穴を開けました。
DSC_0180.jpg
最終的にはこの写真よりも穴を広げました。

水槽に入れたり出したり結構調整がたいへんでした…

これを水槽の外に出すため、給水パイプなどにつなぎます。
DSC_0179.jpg
開けた穴は下向きになるようにしてあります。なんでもこの方が良いらしい。

水槽の外に出したホースにダブルタップをつなぎ

さらにその先はT字ジョイントで外部フィルターの排水側に接続します。

そして水槽に設置。
DSC_0181.jpg
動く砂で水槽が削れるのを防ぐため、100均一タッパーのふたを敷きました。

全部埋めてから、もしかしてプラスチックが削れてしまうんじゃ…と思ったけど

もう後の祭です(^_^;)ダメだったら取り出そうそうしよう。

これで湧水の設置は終わりました。




今回のネタはまだ続きます。

先日とある水槽写真を見て

自分も水槽にガンプラを沈めたい!と思いました。

押し入れをごそごそして見つけたのはこれ。
140218水槽_017.JPG
HGUC1/144シャア専用ズゴック!

初代ガンダムに出てきた水陸両用モビルスーツですね。

やっぱり水槽に沈めるんだから水中用MSでないと。

けっこう古いキットなんですがなかなかのプロポーションです。
140218水槽_016.JPG
かっけぇ。

よ~く水洗いして投入…するも浮き上がって失敗。

足とお腹に砂を入れてようやく沈んでくれました。




ようやく新コリドラス水槽の完成です。
140218水槽_018.JPG
水草はアヌビアスナナとアマゾンフロッグピットのみ。

湧水もちゃんと動いています。
140218水槽_019.JPG

これを載せない選択肢はない!というわけで動画。


最後はズゴックのアップ。
140218水槽_023.JPG




ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

湧水の穴は上だと砂が入っちゃうからなのかな?(ん、入るか?)
ズゴックからのブクブクがいいですねー、シャア専用だからアッガイも2~3体引き連れて欲しいな(笑)
by pn (2014-02-19 07:53) 

itomaki

水槽に入れるから、水陸両用MSという感性が好きです。

今日は、母の作品展に茨大生が20人くらい来たみたいですよ。先生に「見てこい」って言われたんだって。
母に「男の子はいた?」って聞いたら、「いなかった。」と言ってました。
by itomaki (2014-02-20 23:46) 

鉛

>pnさん
多分その通りですね。一度砂が入っちゃうと途端につまっちゃうと思います。

アッガイはしゃがませてこそですかねぇ(笑)
by (2014-02-22 23:28) 

鉛

>itomakiさん
行くとしたら自分一人かせいぜい2,3人でしょうねぇ。
できれば探さないでいただけると(笑)
by (2014-02-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0