So-net無料ブログ作成

30キューブリセット [┣コントロ30キューブ]

久しぶりに水槽の記事を上げようとしたらカテゴリが細かくて混乱したこんばんは鉛だよ!




現在、我が家には3本の水槽があります。

一つは45cm水槽で底材が砂。

コチラにはコリドラス、オトシンネグロ、アフリカンランプアイ、コリドラスがいます。




今日は残りの30cmキューブ2本について。

片方をエビ専用、もう片方を水草専用としていたのですが

エビはほぼ全滅、水草は伸びない、と散々でして…




一昨日、新年会のために茨城へ帰ってきたnikkaさん(大学同期のアクア仲間)に

「うちの水草がねぇ~」という話をしたら

「コントロソイルどうよ?」と言われたので

勢い任せに本日リセットを敢行しました。




2本をリセットして1本にまとめる。

文字にすると短いですが、その作業の大変なこと…

まぁ途中の苦労はさておき、無事リセットは完了しました。

DSC_0114.jpg

タンクデータ

・水槽     コトブキ LEGLASS 30キューブ

・照明     カミハタ ヴォルテス 30W ホワイト

・ソイル     アドバンストソイル 0.5 L
         中古ソイル 0.5L
         コントロソイル    3 L

・フィルター  エーハイム アクアコンパクト 2004

・濾材     エーハイム サブストラットプロレギュラー(前の水槽から引き続き)

・生体     カージナルテトラ ×2
         アフリカンランプアイ ×4
         ミナミヌマエビ ×3
         ヤマトヌマエビ ×1



ソイルが複数になっているのは、

ちょっと薄いかな、と思ったので余ってたのを足したからです。

石は前の水槽からそのまま移動したのでちょいとコケ気味ですが

木酢液で軽く洗ってはあるのでそのうちエビが食べてくれることを期待。

ミナミは最初に買って増えた子孫でして、2年以上経っているから

そろそろ別の血統が必要かなと感じるので今度買ってきます。

あとは左奥のコケまみれの水草が復活することが目標ですかね。





今回のリセットに合わせて45水槽のフィルターも掃除しました。

どうも調子が悪いんですよね…濾材を新品に交換した方がいいのかも。

コリドラスが苦しそうに見えてなりません。





今年の水槽はうまくできるといいなぁ。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

おお!ミナミヌマエビは何代目なんだろね?
by pn (2014-01-14 09:19) 

itomaki

確かに、岩と筒が緑っぽい(笑)
エビに期待する所が大きいですね~。
by itomaki (2014-01-14 17:43) 

鉛

>pnさん
さぁ…初代の3匹には名前を付けたりもしたんですが、すぐに無意味になりました(笑)
by (2014-01-17 23:42) 

鉛

>itomakiさん
エビたちなら、きっとやってくれます…!
by (2014-01-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0