So-net無料ブログ作成

エビ水槽100日目 [┣エビ水槽3代目]

日本シリーズ第一戦を見てたら寝落ちしてしまったこんばんは鉛です。

勉強でも、遊びでも、続けるってことが難しい今日この頃。

こんなに集中力無かったかな…と問題を感じるレベル。




およそ100日ぶり、つまりリセットして以来のエビ水槽の記事。

まずは全体。
131019水槽リセット_040.JPG
リセット当時、ミナミヌマエビはおよそ10匹、

レッドビーシュリンプは2匹いたはずなのですが

いつのまにか残りはミナミ3匹、レッドビーは全滅してしまっていました。。。

ミナミはリセット時に何匹かが子供を産んだので

こいつらが育てば大丈夫だろと思っていたのに、

どうやら小エビも全滅の模様。



どうも水が出来上がってなかったみたいなんですよね。

リセット当初の換水はたしかにさぼり気味だったし。

前の水槽の水をそのまま移動したから大丈夫だと思ったのが間違いだった模様。

その証拠に今でも茶ゴケ(水槽が安定したら出てこない)がちらほら見えるし。




予定ではそろそろレッドビーを入れて繁殖に挑戦したかったのですが

しょうがないので他の水草であぶれたカージナルテトラを2匹入れて保留中。

無造作に入れていたウィローモスも竹筒に巻き直しました。
131019水槽リセット_041.JPG
エビの住処用に入れたので、はやいとこエビを入れられるようになりたい。。。





立ち上がったらこんどこそレッドビーです。




いつになるかな…。。。









nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

pn

ヌマっちゃんは驚異の生命力(笑)と思っていたが(^_^;)
by pn (2013-10-27 06:32) 

鉛

>pnさん
環境が合ってるときの爆殖はすさまじいのですけどね。今回は失敗でした…
by (2013-10-27 23:12) 

pn

なるほど。難しいもんですね。
by pn (2013-10-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0