So-net無料ブログ作成

45cm水槽(3)18日目 [┣45cm水槽3代目]

毎日が平日、こんばんは鉛です。


今日はGWにリセットした45cm水槽。
2013052322390000.jpg
テーマは相も変わらず「絨毯」これに尽きます。

今回、なぜかテンションの高かった僕は

前景層はグロッソスティグマだけで十分なのにもかかわらず

勢い余ってショートヘアーグラスにアフリカンチェーンソードまで購入してしまいました。

おかげで45cm水槽はギッシリです。




前回の失敗の要因とにらんだソイルについて。

前回はプロジェクトソイルを4kg使ったはず。

それが傾斜を作ろうと厚く盛ったことにより

反対側が非常に薄くなってしまったことがまずかったと思っています。

そこで今回は前回のソイルを半分残しつつ

新たに水草一番サンドを4kg敷いてみました。

すると今度は予想外に分厚くなりすぎた…orz

水草一番サンドって粒がでかいせいか結構カサがあるようです。

敷いちゃったもんはしょうがないのでそのまま行きました。

この厚敷き&複数ソイル使用が吉と出るか凶と出るか。




…今のところ凶と出ています(/_;)

ソイルのせいかわかりませんがグロッソが全く這いません。

今までの失敗例でも全く這わないなんてことはなかった。

二酸化炭素が足りないのかと思って発酵式を2つ設置してみても変化なし。

余談ですがどうもうちの発酵式はうまくいきません。

いくら構成を変えても順調に出てこない。自分化学屋なのに。。。

さておき、原因はなんなんでしょうか。




植物は根から養分を吸うってのが基本のはず。

グロッソは這うことによって根を広げ成長するはず。

にもかかわらず這わないってのは、もしかして這う必要がない?

つまり、這わなくても成長できる状況??

…土よりも水の方が富栄養化しているからそちらに伸びている???

わかりません。わかりませんが、水の富栄養化は十分あり得る。

立ち上げてこっち、忙しかったのでそんなに水替えはしていない。

(本来は毎日するのがベストってなくらい初期の水替えは必要)

こいつかぁー…!?




とりあえず水替え頻度を増やしてみることにします。

これも楽しみの一つと思えば苦でもありません。




2013051719410000.jpg
それにしても水槽増えたな(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

pn

増えた水槽を眺めながらにやけてる訳ね。至福のひと時(^^♪
にしても毎日が平日かぁ、俺は気候に耐えられずダウンしましたのでお気を付けて(^_^;)
by pn (2013-05-24 08:13) 

itomaki

二酸化炭素が足りないという話が出ると、オリジナルのCO2発生装置を思い出します。

もうさぁ、水槽にストローを挿して、鉛さん自らの息でブクブクして、二酸化炭素を溶解したら?って提案ししたくなったけど、
息には、結構酸素も混じっているのだろうから、ダメかな?なんて思ったりして、そんな問題ではないですね?(笑)すいません。
by itomaki (2013-05-25 22:13) 

鉛

>pnさん
体調崩されたのですか?このところは不安定な気候が続いているのでお気をつけてくださいね~。
by (2013-05-26 00:40) 

鉛

>itomakiさん
間違って水槽の水を飲みそうなので却下です!
by (2013-05-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0